昨日、私の不注意で貴重なお宝の音楽コレクションを死滅させてしまった。(;_;)
シェルスクリプトを組んで、無精してよくチェックせず、.mp3から.oggへの変換をやっていたのである。延々終わらないので、そのままにして仕事にでかけた。帰って見てみると、無残だった。_| ̄|○
ファイル名はアプリに残っているものの、なにも再生できない。(;_;)
そう、壊れているのである。
こうなってもいざというときのためにバックアップは取ってあるが、今、考えているのは、エンコードの形式をmp3からogg vorbisへ乗り換えようという計画なのだ。oggはややこしい権利関係の縛りがない。フリーである。
そして、同じビットレートなら、oggの方が音質がイイらしい。最も、私は、サイズも気になるので、-q6でエンコードしている。これで平均ビットレートが192kbps/sとなるようだ。
場合に寄ってはかなり高音質に聞こえるらしい。もっともいい耳をもっていない私は、はっきりいって、ビットレートの違いによる音質の上下を認識できない。(´Д`)
そこまでオーディオマニアではない。あくまでも音楽マニアである。
それとべらぼうな時間をかけてまで、手持ちのコレクションをすべてエンコードする、というような馬鹿げた計画はなしにした。
最近、よく聴いているのは実に限られた100枚前後のアルバムである。
例を上げると、チャーリー・パーカーのダイアル盤のVol.1と2とか、ビル・エバンスのビレッジバンガードのライブ盤である、ワルツフォーデビーとか、坂本龍一の音楽図鑑とか、ブライアン・イーノのアナザーグリーンワールド、マイルスデイビスのマラソンセッションの4枚などである。
本当にいつも決まったアルバムを聴くようになった。だから、全部コレクションする必要はない。いよいよ聴きたくなったら引っ張り出して聴けばいい。
エンコードには時間がかかるから。(´ヘ`;)ウーム…
出来上がったoggファイルは実に音がよい。これで十分である。世の中ハイレゾブームだとかで、大容量の音楽ファイルがもてはやされているが、ビットレートを192kbps/sあたりにもってくるとちょうどいいと感じる。
これ以上音質が良くても私には聞き分けられないから。(´Д`)
ということで、失ったコレクションの再生に朝から励んでいたわけである。
今日は午前、休みだが、会社に顔を出す。昨日、借りたレンタカーを返しに行くためだ。アルファードとかいうバカでかい車種のため、乗るのが怖い。(´Д`)
しかし、ま、乗れないことはない。こう見えても昔は4トントラックも転がしていたから。
自慢ではないが、一応二種免許保持者である。(`・∀・´)エッヘン!!
それが済んだら、ぶらっと橋本の方へポタリングに行こうかな、と考えている。今日は一日中晴天だから。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿