堺縦断コースをルートラボで描いてみました…。



えー、来月、走る予定にしている堺市は泉北緑道総なめのサイクルライフ「さ・か・い」の堺縦断コースをルートラボにて描いてみました。実際に動かせるし、高低差が手に取るようにわかるので、非常に便利だろうと思います。

活用してくださいな。(=^・^=)

エール氏のお店におじゃましてポタリングの作戦会議でした…。

 ↑ エール氏の店内。また、ジャージが増えてるなw…。

 ↑この前製作されたばかりの自慢のプロムナード。大人の一台ですな。コッタードクランクが渋い!

 ↑本日、午後から水研ぎされる予定の塗装終了後のプジョー。女性用散歩車に生まれ変わる予定だとか…。

↑お昼はいつもの鳳の中華料理店北京にて、中華丼でした。530円。美味かったぁー。

本日、連休二日目。今日は、部屋の掃除をした際に発見された、使用済みの部品と溜まったダンボール箱をエール氏に役立ててもらおうと思い、車に積んで堺市へ行きました。
鳳のアリオ周辺はまた、にぎやかになっておりました。なんと、コメダコーヒーができてるではないか! 最近の関西へのコメダコーヒーの出店攻勢がすごいな。岩出にも最近できたばかりだし…。

で、エール氏のお店に着くと、いったん荷物を店先に下ろし、氏の駐車場へ車を置かせてもらいに行きます。

さて、戻ってから、この前の海南〜和泉鳥取までのポタリング談義に始まって、また、いつもの自転車談義です。延々と部品論やら美学?について語り合いました。

その後、来月も日曜休みやったら、いっしょにどう? というお誘いを受けたため、最初、じゃ、輪行で、紀の川周辺でも、と言っておったのですが、オイラが所属するクラブのODKで泉北緑道ポタをぜひに実現させたいという話になり、そのためにもややこしい泉北緑道を覚えてみたい、と話しましたところ、じゃー、仲間も誘っていっしょに行きますかー、と…。

参考サイト↓
http://www.sakai-tcb.or.jp/rentalcycle/map_course002.html
を見ながら、あーだ、こーだ…。エール氏の友人のI氏なら、たぶんわかるだろう、っということに。

泉北緑道は何回か走りましたが、これで、完全制覇できそうですなw。
あー、来月のシフト表が非常に楽しみになってきましたぞ。
((≡゚♀゚≡)


【レポ】那智の滝に行ってきたよー。

 ↑ 古座川流域の名勝、飯盛岩です。

 ↑那智の滝に向かう途中の峠から、熊野灘が見えました。

 ↑ 道の駅、滝の拝太郎です。土日、祝日以外はやってない模様…。

 ↑ 重機が入り、物々しい雰囲気の那智の滝。

 ↑ 那智の滝の青岸渡寺に向かう鳥居です。

 ↑ 駐車場からすでに那智の滝の全貌が…。

 ↑ 道の駅滝の拝太郎です。小さな道の駅。でもスタンプはしっかりとありましたw−。

 ↑ 自然の造形美の神秘。滝の拝です。何年か前にODKのキャンプで立ち寄ったなw…。

 ↑ どこまでも透明な水。滝の拝はやはり神秘ですな。

 ↑ 古座の一枚岩を橋の上から撮影。ここからカヌーで下ると天国ですよー。間違いなく。

 ↑ 古座川の一枚岩です。あまりにでかいのでかなり離れたこの場所からでないと全貌を収めきれません。

 ↑ 中国の水墨画のようでしょ。

 ↑ 那智の滝です。水量たっぷり。来てよかったー。

 ↑ 土建業者の安全祈願かなw…。那智の滝、無事に復興できるといいな…。


 ↑ 那智駅近辺の補陀落山寺。渡海浄土って。行きたまま、坊さんを船に縛り付け、沖に流すと…。こわーい、即身成仏の儀式でした。浦の無縁仏は怖くて撮れませんでした。

 ↑ これが渡海浄土に使われた、当時の船のデプリカ。

 ↑ 補陀落山寺です。世界文化遺産だそうな…。

 ↑ 那智の滝の途中に生えてる神木の根っこ。すごい。まるで意思を持っているような…。

 ↑ お腹ペコペコの親子がたどり着いた遅いお昼の店はここ。新宮市佐野の佐野食堂。


↑ オイラは、サンマの味醂干しと茄子の田楽他、ご覧のとおりを召し上がりましたw…。

あぁー、今日は2連休初日の朝、ソワソワと身支度し、オカンを乗っけて、那智の滝に向けてしゅっパーツ。途中、店がいっぱいある、ってことでR42を走ったのでしたが、これが、失敗でした。トイレ休憩がなかなかできない。コンビニがあってもたいてい先客が入っていて、なかなかトイレが空かないのでした。これは誤算。

ま、次でするかー、ってことで、パス。

しかし、田辺付近にまで来ると限界にw…。で、Aコープでオカンが野菜を是非に買いたいって言うので、つきあい、オイラはトイレと…。店外をうろうろ…。すると宝くじ売り場のお姉さんが親切に店内入って突き当りにありますよー、って教えてくれた。

それで事なきを得て、助かった。(-_-;)

で、ここから、単調な国道を周参見まで。そこから山中に入り、七川ダムを目指します。今津橋のたもとのトイレにて休憩。オカン、オイラともトイレ。しばしうたた寝。すると独りのローディーが。オカン、暇なので、ちょっと地図見てくるといって出ていきます。で、ローディーの兄ちゃんと会話。遠目に聞いていると、どこへ行くん?とかどっから来たん?とかいろいろ聞いております。最後に食べ残しが口元についてるよ、ってなおせっかいな忠告までして、帰ってきまし。うちの息子も自転車大好きでねぇーって親切にも言っておったなw…。(・∀・)

で、しばらくして、また出発。美女湯温泉過ぎたあたりから風が強くなる。で、この日も快晴。当然、カヌーを楽しんでいる人を見かけました。いいなぁー。オイラもこの古座川で過去、三回カヌーをやってます。

そのたびに虜になり、また、シーズンきたら、やるぞって、思うのですが、なかなかスケジュール合わず、今年はパスでした。来年こそ!

そこから滝の拝へ向けてゴー。清流はいよいよ限界まで透明度を上げてきます。ここは遠い昔、従兄弟といっしょに泳ぎに行った思い出の地です。

当時のまま。なにも変わっちゃいません。こりゃ、また泳ぎに来ないとなw、と思いました。

そして、滝の拝。神秘的な溶岩の創りだした大地の造形美を心底堪能し、昔、ODKのメンバーたちを案内して、キャンプ帰りに帰ってきたことw思い出し、独りニヤニヤしておりました。

あー、たのしかった。しばらくキャンプしてないけど、また行きたいなぁー、って心底思いました。焚き火を囲んでの飲みこそ、人生の真価がわかる瞬間だと思います。ハイ。

で、帰りは、マグロ丼を食うぞ、と意気込んで、勝浦のヤマキを目指しましたが、あいにく平日とあって、休みでした。

で、仕方なく、新宮郊外の佐野食堂で、遅い昼食と…。

満腹になり、これから3時間の運転を気合入れて頑張りました。結局、家には20時前に到着。で、慌てて、猫ちゃんの餌をあげに行き、一杯飲んで、一息入れておりますー。

今度また、ソロで、晩秋をしみじみと味わい、自転車で小旅行するかなぁー。
とおじさんの妄想は留まるところを知らないのでしたー。
((≡゚♀゚≡)

泉北緑道をポタリングする計画を考えているとこ…。

今日は、2連休の初日の朝。当然、早朝に目覚めた。
で、何もすることがないので、以前からずっと温めてきたある計画を考えているところである。

計画というのは、こうだ。まず、レンタサイクルを借りられること。それと、初心者でも気持ちよく走りきれること。

場所は堺市泉北地区。
参考↓
http://www.sakai-tcb.or.jp/rentalcycle/
 このサイトの堺縦断コースを一回、オイラの所属クラブODKで企画として上げてみようかな、と考え中。まずは、暇な日に自分自身が自転車を借りて試走してみようと思っている。

集合場所はJR百舌鳥駅である。ここの大仙公園の観光案内所でレンタサイクルを借りられるし、マップももらえる。

実は、前回もうだいぶ前だが、堺区周遊コースを企画し、皆に喜んでもらえた。最後は、寄り道し過ぎて返却時間に間に合うかどうかヒヤヒヤだったけど、ま、楽しかった。

今度は、堺市の郊外の泉北ニュータウンを総なめにするニュータウン調査?のような企画です。このコースは仲間とちょろっと走ったことあるんだけど、泉北緑道はとにかく全周つながってはおらず、ところどころ一般公道を走らないといけないんです。この入口がわかりにくい。ので、自分で一回試走して、確認して、補給ポイントなども考えて、11月くらいの日曜日あたり実行してみたいのです。

あー、なんかワクワクしてきた。きちんとまとめられるかなー。
((≡゚♀゚≡)

今後の見通し…。

さて、今の職について早2年が経った。
狙っていたステータスは概ね手に入れた。だから、この職場にはもう用がないか、というと、居心地がいいので、まだいるw…。

自転車が死ぬほどに好きなので、なにか自転車関連の資格を取りたいのだが、受験資格に業務経験ってのがあるため、泣く泣く断念している日々。

堺市の自転車会館で開かれてた実技試験の内容を過去、聴いたことがある。一定時間内に持ち込んだ自転車をバラバラにし、それをさらに一定時間内に完璧に組み上げて、最後の審査を待つ、と…。

非常に興味あり、受けてみたいのであるが、自転車店での修業年限が付きまとうので、受験資格を得られずにいる。間違いなく、今のオイラのレベルで言うと出場して、なんなくクリアできると思う。実用車は若干、企画が異なっており、スポーツ車とノウハウが異なるが、ま、なんとかなる。

それと、今の自転車愛好家のニーズが難しい。健康志向で、ロングライド命って人が案外多い気がする。なので、旅というスタンスで自転車を続けるという人が少ない。

なので、旅行用の装備もさして売れない。まず、ガード付きの自転車を売るのが難しい昨今。昔は夏にはキャンピングの特集で、北海道ってのが定番だったのだがなw…。

 自転車を生活全般で見直して、復権するような企画が雑誌にまず欲しい。

そうした企画が載った雑誌なら買うと思う。(=^・^=)

思索の秋ですな…。

秋になりました。もうコウロギも鳴き続けております。で、微妙に夜が長い。
読書となりますが、今は、ネットで、散文を読み散らかしております。

昔から、生命の起源というものに非常に関心がありました。最初の原始生命ってどんな場所で生まれたのか? 最近まで、オイラも、浅海の場所で、生まれたのだと思っていました。タンパク質なんかが固まったスープ状の物質の中で生命は生まれたのだと…。

しかし、最近の学説では、深海の熱水鉱床付近が有望視されておりますな。摂氏300度を超えるような熱水が吹き上がる場所の周辺に最近の深海調査でシロウリガイなどの生命が密集しているのが確認されております。もちろんエビなども多数…。そうした、熱水鉱床の付近には硫化水素が豊富に存在していて、それらをエネルギー源に活用できる生命がまず、誕生したのではないか? という説が真実味を帯びております。

オイラもこちらの説を支持します。だって、最初はクロロフィルなんて持たない、まずは原始生命が誕生したのだろうって思うからです。

で、次に光エネルギーから生命維持できる仕組みが出来上がると、爆発的に光合成生命が蔓延すると…。

そして、それらの生命が溜め込んだ大量の酸素のお蔭で生命の大進化が達成された、と…。

つくづく思うのですが、人間の思考回路っていつまでたっても浅はかで疎い。いつもオイラは進化の系統樹を紙に書いて、今、自分がいる位置を確認しています。で、周囲を見渡し、未来を達観し、次のモデルを描いて楽しんだりします。

狭い人間関係で悩むなど、実にアホらしいですな。

今、確実にあなたにできることをやったらいい…。

成果も、報酬も求めない。自分も長い進化の経路上にいる、って思っておもいっきり楽しんで毎日生活してくださいな。

浮気、は人間社会では悪ですが、進化論上ではそうとも言えない…。自分の遺伝子を少しでも多く残そうとした結果だと評価もできる。別に女好きの人を養護するわけではないけど、ロングスパンでみると、違った見え方がするので、まずは、短期、長期で見て、どうかなー?って一辺考えてみたらー?

 (=^・^=)

歳を感じる今日このごろ…。

最近、職場の仲のいい人たちと飲み会があった。不覚にも、オイラ、つい調子に乗ってしまい、飲み過ぎた。帰り、送ってもらい、事なきを得た。何度か嘔吐したようだw…。

今、冷静に考えている。昔、若いころなら、あれくらい飲んだくらいではなんともなかったなーと…。

それと翌日に残る。やっぱ歳かなぁー、と…。

つらつら考えつつも無事になんとか48歳の秋を迎えていることにまず感謝だ。この歳まで重大な病気にもかからず、入院経験もない。まずはよかった。

最近、中高年の健康について、よく雑誌なんかを読んでいる。要するに若い頃からの運動習慣が非常に重要って皆、書いている。最近の健康診断では、私は、ひとまず、肝臓に問題ありだが、それも習慣性の飲酒によるもので、やめれば、すぐに回復するレベルのものである。ほかは異常なし。

嬉しい事に電車通勤し出してから、中性脂肪がみるみると落ちた。今は完全に正常値である。これは見事であった。それとお腹の出っ張りも減っこんでいる。

何歳まで現役でいられるのかわからないが、オイラ自身の目標で言えば、80歳を超えるまで自転車で走り続けたいという夢を持っている。そのために休日の自主トレは欠かせない。今日も30キロほど走りこんだ。

ただ、無理はしない。必要以上に無理をすると必ず故障する。故障なくずっと続けられるのが理想だ。目標はイチロー選手のように故障無く連続出場である。

最近、長距離を走っていて、だんだんと自分のリズムを掴みつつある。他の集団が先を行っても決して漕がない、踏まない、というのを徹底して守っている。そうしないと100キロを超えるような長丁場になるとまず、走り終えられない。下り坂は可能な限り、ペダルを停めてエネルギーを温存する。

仕事もなんとなく順調である。この先、健康を維持するのが目下、最大の関心事である。もうあれよあれよという間にリタイアだ。その先の長い人生をどう生きるのか、今、考えているところである。

カンティマニアw…。(・∀・)





↑ ディズナ製のカンティブレーキ。非常によく効くし、軽い。


日曜日は、久しぶりに輪行で帰ってきた。しかし、分解するにあたって、ひとつ難儀したことがあった。そう、Fのカンティブレーキのアーチをなかなか外せない。それと組み立てになるとなかなかタイコニップルがアームに収まらない。

これは誤算であった。意外とここで時間を食ってしまい、相棒には迷惑をかけた。
もう帰り車中から、換装したばかりのシマノのカンティであったが、再交換を考えておったというわけ。

以前、買ってあって一度取り付けていたディズナのカンティを復活させよう…。これ、上の写真のブツであるが、高かった。確か前後で1万近くしたと思う。しかし、外観のカッコよさに惹かれ、ついボタンを押した経緯があるw。

実際に付けてみると、さすがわ高級品。シューがちゃんとトーイン調整までできて、本体自体も軽い。引きも調整できるし、なんといっても輪行の要であるアーチワイヤーを簡単に取り外せるのである。これはいい。なんといっても輪行車はこうでないといけない。

で、今回は、もう一つ作戦を控えている。それは、大枚はたいて買い付けた、TOEI製の滑車千鳥を一気に奮発してやろうじゃないか、ここで使わないといったいいつ使うのだ? ということで、もうこれも決定事項。

27日は、オカンを乗っけて、ドライブに行く予定なので、28日の休みに実行だな。

あー、秋の夜長は改造プランと旅行プランでなかなか寝付けないわw。
(=^・^=)

【レポ】すっかり秋になりました…。いつもの紀の川堤防コースです。

 ↑ 家の近所の田んぼ。すっかり秋で彼岸花が咲いてる。(^-^)

 ↑近所のコンビニにて補給。ふと見上げると真っ青な空にお月さんが…。

 ↑秋晴れの葛城山。鍋谷峠はあの辺かなw。

↑ 遠くに背の山が見えますな。もうすぐ万葉の里ですよ。

 ↑背の山もだいぶと近づいてきましたよ。

 ↑紀の川は上流で雨が降った模様。カフェオレでしたw。

 ↑うん? ロールケーキ? (・∀・)

 ↑ 万葉の里の看板。
 ↑このへんの由来が…。ずいぶんと昔から人が住んでいたんだね。

↑万葉の里から最初の紀の川の橋を渡って戻ります。しかし、歩道、超狭いw…。

先日のポタリングから一日経って、だいぶと疲れも取れました。しかし、今日はあくまでも休養日。無理はいけません。それで、7時過ぎから自宅をブラっと出発して、また、いつもの定番、紀の川サイクリングロードへと行きました。

今日は、どこまでもスカイブルーでなんか違う惑星に来たような錯覚に陥ります。人間が死滅して、だれもいなくなるとこのような静寂な星になるのでしょうか。

さて、紀の川サイクリングコースには、いつもオイラ、自宅から淡路街道という昔の伊勢参りの道を行きます。これ、高校生の頃、ずっと自転車通学していた道で、非常に思い出深いです。各地域の小学生らが連れもって通学しています。上級生が下級生を面倒見ながらわいわいと通学しています。最近は物騒ですもんね。集団登校おおいに結構。

粉河高校の前を通り過ぎます。ここ、オイラの母校なんです。昔とぜんぜん変わってない。つい、昔を思い出してニヤッとしてしまいます。

やがて竜門橋。ここから紀の川サイクリングロードに入ります。北岸を行きます。ここからはもう自転車天国。車は一切来ない。どこまでも抜けるような青空の元、爽快気分です。本当に自転車を趣味にしていて心底良かったと思います。それに健康でよかったと…。これからも80歳を目標に自転車に乗り続けることでしょう。

暫く行くと、堤防の傍らにロールケーキのような物体がw。これ、草刈機で刈り取ったあとなんです。もうちょっと行くと作業中のおっちゃんに会いました。ラジコンのような無線で操縦しているようです。そして、後ろのタンク内にこうしたロールケーキ状のものが残されると。便利になったものですな。つい、ロボット掃除機のルンバを想像してしまいます。可愛いんです。この機械がまたw。

道の駅、万葉の里に到着。平日。朝早く。散歩中のおっちゃんだけ。ベンチに座り、ポカリを飲みます。ふぅー、風が心地よい。騒がしかったツバメたちも帰ってしまい、今は屋根に巣だけ残されています。また来年だねー。

このへんの背の山や妹山の由来が看板に書かれているので、ちょっと撮影。上の写真。

ま、万葉集だから、かれこれ1000年くらい昔から人がこのへんに住んでいたということになりますな。すごいなー。歴史街道じゃん。

で、隣のまほろばという食堂の柿の葉寿司やら、ラーメンやらの看板が非常に気がかりですが、まだまだ開店時間までは早いので、今回は諦めます。また、いつかここで昼食食べて、走りたいなぁー。仲間とこの紀の川をベースに一周ポタリングなんてプランも素敵。いつか、やってやろうかなー。

ということで、一番ここから近い、橋を渡り対岸から、戻ってきました。
あー、後は、このままスーパー銭湯、幸の湯へ浸かりに行ってのほほんとしようっと…。
((≡゚♀゚≡)

【レポ】エール氏と行く。海南駅〜和泉鳥取駅。和歌浦などポタリング…。



 ↑ 紀の川です。雨の影響でカフェオレ状態ですなw…。

 ↑ R424走り始めたはいいものの、いきなりの10%激坂。トホホ。

 ↑ 海南から昔走ってた野上電鉄跡地の自転車道路。車が来なくてイイ…。

 ↑海南高校美術部の力作です。ゴッホですな。

 ↑ なおも、野上電鉄跡地の自転車道路は続きます…。

 ↑ JR海南駅到着と…。まだ待ち合わせ時間にかなり早い。しばし、休憩w…。

 ↑ 海南駅は現在立派な高架駅。しかし、津波対策は万全だろうか…。

 ↑ ポルトヨーロッパ手前の大橋。こうしたちょっとした上りが徐々に体力を奪っていきますw…。

 ↑ ポルトヨーロッパからの吊り橋にてのオイラの愛車たち…、

 ↑ これから超える和歌浦の情景ですな。ま、楽勝だがなw…。

 ↑ 水上バイクの音うるさい。最後の夏を楽しんでいるのかー。

 ↑ 片男波走行中のオイラ。相棒の輪行袋が落ちそうになったので、急遽再装着。

 ↑なんべん来てもラピュタのようなw…。

 ↑ ご中食は定番の大福軒にて和歌山ラーメンでしょ。相棒は、ライスも注文しておった。

 ↑ さて、加太、沖にある友ヶ島です。渡航費高いがまた行ってみたい島ですなw。

 ↑加太海岸をひた走るオイラです。絶好調。相棒、若干バテ気味w。

 ↑ 加太海水浴場。夏が去ってなんか寂しいなぁー。

 ↑ 無事、和泉鳥取駅に到着し、愛車をバラす、エール氏。

 ↑和泉鳥取駅にてオイラの愛車。今日もよ~走ったわぁー。(^-^)

↑ 本日、昼食に立ち寄った雑賀崎の大福軒の中華そば500円。癖になりそうw…。


本日、オイラは日曜、休日をもらえました。で、堺市の友人エール氏に速攻打診し、今回の海南〜和泉鳥取のポタリングが実現しましたですー。(*´∀`*)

オイラは、実家、紀の川市から海南駅まで自走。で、海南駅で30分ほど待ち、エール氏到着。いつものごとくどこぞのおやじが興味津々で自転車の輪行について聴いてきます。ま、慣れてるので適当に流し、先を急ぎます。

琴の浦。ここから自転車天国です。有名な吊り橋をやり、片男波に突入です。この時期でも水上バイクとか、ナンパ目的の若者が多かったですなw…。

で、旭橋超えて、無事に和歌浦到着と…。

しかし、ここ、海抜低いなぁー、地震あったら即アウト! ってな感じ。 (・∀・)

で、和歌浦から雑賀崎への上りコースのスタート。しかし、相棒のインナーギアが異変。中古らしいが、あまりにすり減っていて歯飛び。最悪。インナー使えずじまい。

根性で今日はアウターで逝ってもらうしかないw。

で、ま、きょうのコースはそんなにロングなど根性の上りもなかったので、無事に走り終えましたよ。ひとまずわ。

で、雑賀崎の和歌山ラーメンでも有名店の大福軒によって昼食。写真見ればわかるでしょ。大変、うまかったのだよ。

そして、中央卸売場市場を通過し、青岸橋のループを登って、紀の川を超え、延時交差点から西の庄へ向かいます。これから加太方面です。しかし、ここから、向かい風が強いのなんの。

ふじと台あたりまでくるとかなり足にキテいます。でも、無言で回します。ラブホを通過し、やがて加太。

そのへんから、相棒が落ちてきて、オイラ俄然ファイトー、一発ってな感じにw…。

先頭を引っ張ります。明らかに相棒、かなり疲れてきてる様子。

で、おっとっとパーク小島により、ここで大休止。30分くらい休憩しましたかな。

この休憩がかなり功を奏し、オイラ先頭でかなり引っ張る。しかし、相棒、かなり疲れてきている。ま、和泉鳥取で輪行なので余裕ですよ。

で、阪南市に入ってから和泉鳥取駅方面へ北上し、若干田舎道を登ります。やがてインターが見え、和泉鳥取駅が…。

で、いつもごとく、ゴールには祝杯とw…。ということで、オイラだけ、コンビニに立ち寄り、発泡酒を買いました。

で、輪行作業中のエール氏に渡し、今日の無事完走を祝して、まず、乾杯とw…。

で、後はオイラの輪行ですが、若干酔っぱらってたので、エール氏に助けてもらいながら、無事、ズタ袋に収納とw…。

ま、輪行バンザイですな。無理は行けません。明日がある! そう、明日があるっさー!!

って、ことで、無事に二人のおっさんは帰り付きましたー。((≡゚♀゚≡)

岩出界隈、ラーメン戦争勃発。

 最近、わが町のエリアに次々とラーメン店の出店が相次いでいるのである。(・・;) 本当にこれでやっていけるのか?と思うほどにラーメン店が増殖しているのである。 以下にその状況地図を貼る。↓ この地図を見ると本当に凄いことになってきたなぁ、と思うわけである。 なぜ、岩出界隈にこれほ...