午後からクラブモデルもどきの改造に励んでいたよ。(゚∀゚)

 午前中、用事があったので、今日は午後から愛車の改造に励みました。

クラブモデルもどきのブレーキを吉貝BRS-101サイドプルから、GC610のセンタープルに変更しました。

千鳥をいろいろ付けてみて二転三転。最初、東叡の滑車千鳥を使ってみたのですが、これ、超調整難しい!

ちょうどのブレーキクリアランスのところでワイヤーをカットしないといけないので、難しいのです。それと締め付けトルクの心配がありますね。華奢なボルトなので、きちんと規程トルクで締まっているのかどうか、心配でなりません。

結局、通常の吉貝のダイアコンペの千鳥にしました。これが一番確実。調整も楽。

ブレーキは命を預ける部品なので、おろそかにはできません。

肝心の効きですが、うーん、イマイチかな。これはもうリムとシューの相性でしょう。

不思議とクールストップサーモンはその特性どおり、雨天時によく効きますので、まあいいかということで…。一応効くのですが、Vブレーキのようなガツンとくるような効きではないですね。

ああいうのが好みの方は不満でしょうね。ソフトでじわー、と効いて止まるって感じかな。

引きは意外と重いですね。たっぷりとワコーケミカルのシリコン油をトンネル内と、アウターワイヤー内に噴霧したのですが、ちょっと引いた感じ重いかな?

ま、ブレーキフィーリングは悪くありません。ライトとの干渉問題もワッシャーを噛ませて逃がせました。

お写真は明日の早朝ライド時にでも。(^^)

これで一応クラブモデルもどきは完成しました。なんの不満もありません。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

昨日は3時間しか寝てないよ。(;´д`)トホホ…

 昨日は日勤でした。さて、そろそろ定時で帰るか、という矢先、利用者の一人の具合がどうも悪い。次第にぐったりしてきて、SPO2が84%! (-_-;) 緊急事態。すぐに救急搬送で、私が救急車に乗っていくことに…。 当然、それから病院に運ばれて検査一通り。数時間経過…。 解放されたの...