2025年はLinux元年になるかもな、という予感。いやいやそんなことはない、って人もいるだろうけど、実際、ニュースを見ていると、ZorinOSがついに100万ダウンロードを突破したとか書いていたな。(^_^;)
多くは、windows10からの避難民だと思われる。ついに悪どいMicrosoftの商法に愛想を尽かした格好かな。
アップグレードに多額の費用がかかる上、改悪となれば、そりゃ乗り換えたくもなるでしょうよ。
Linuxは一見とっつきにくいと思われるかもしれないけど、実際いじってみるととってもユーザーフレンドリーですよ。今どきのLinuxは初心者でもいじれますよ。
第一、自分でデスクトップ環境を選べるのが素晴らしい!
ま、凝ったことをしようとするとターミナル上からコマンド入力となりますがね。('A`)
でも、自分で自分のPCをカスタマイズできるのって素晴らしいと思いませんか?
やりたいことが決まっていれば、それに沿って、アプリをインストールしていけばいいだけ。最初から不用なアプリがどっさり入ったwindowsよりよっぽどいいかな、とは思います。
私はごく標準的なUbuntuを使っていますが、今の所、何の不満もありません。今どきはもう紙に印刷するということもしないし、ほぼ何の問題もありません。
時々、音楽CDを外付けのドライブで焼いたりしています。
今、興味あるのは最高性能のノートPCってどれくらい快適なのだろうか?ってこと。いつもは格安のものばかり買うため、製品寿命が短いのかな?と思いますが、ノートPCの場合はwifi規格とか、いろいろCPU以外の要素もありますので、一概には言えません。
まず、重視したいのはメモリ搭載量かな。次は、最低32GBくらいはほしいところ。多ければ多いほどいいですね。(^^)
これくらいあれば、どうだろう?swap領域って要らない気もしますけどね。
ま、今はスタンダードな使い方ばかりしていますが、virtualboxを入れて、仮想環境下でunixとかLinuxの他のディストリとかを試してみたいな、とは思っています。
SSDもほぼ残っていて、あまり使っていません。
今注目はグーグルのオンラインストレージかな?これ、昔借りていて、100GBまで容量があったので、いろいろバックアップしたりしておりましたっけ。
今、使う用途としては、自前の音楽ファイルをすべてバックアップしたいな、とか考えますね。
自前の音楽ファイルの総量がわかりました。だいたい、私の場合は、総量が20GBもないのです。だから、オンラインストレージで100GBもあれば十分すぎますね。
これを借りるかな、どうするかな…。(´ヘ`;)ウーム…
年間料金を見てみようっと。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿