今日は、朝起きると雨。
約束の10時までに止んでくれ、って必至に願いましたよ。オイラにとっては久しぶりの集団走行ですからね。
で、近所の人の店に集まり、おっさんばかり4人で河内長野の方の金剛寺までポタリングに行きました。オイラは和歌山から引っ越してきて車もないしで、全然、この辺の地理に疎いのでした。
それで、最後尾をついて行きました。
途中、ままアップはあるものの、それほど堪えず、二回ほど休憩して、無事に金剛寺に着きました。途中通った天野街道の魅力にすっかり虜になりました。田園風景のいい感じの田舎道でした。また、来たいなw。
^J^;
【レポ】知り合った近所の人と金剛寺までポタリング。
やっとハンドル周りのパーツがそろった…。
やれやれ、月末は本当にしんどい。仕事が一気に押し寄せてきてフラフラである。
今日は、8時半ころ終了。
松屋で、チーズハンバーグ定食を食って帰宅。
今、ちびちびやっている。
まさに人生というものは過ぎるのが早いなぁーと、最近感じるのである。
オイラも来年45歳。ま、悪くない、予想通りの不良中年に仕上がったのだから天晴れである。
●
昨日、ネット通販で購入していた日東B132の410mm幅のランドナーバーがようやく手に入った。往年のツーリング車関連のパーツがこれほど入手に苦労するとは…。
近所のエールさんにまたもや休日、これから雨降りの日が多くなってくると自転車談義をしに日参することになりそうだw…。
さて、私のパナソニックのPOSランドナーであるが、ハンドル周り、次はペダル交換、ブレーキ交換と次々と組み直しを楽しみたい。
それと今年、私は決意した。
今まで仕事関連の技術取得に燃えていたが、エールさんに出会って、少し考えが変わってきた。残り可処分時間はもう20年そこそこであるからして、残り少ない人生において自分がおもしろいと思ったものをとことん追求するのが、自由人たる私の宿命だと感じるのだ。
で、自転車の組み立て技術に燃えてみたい。
実は、これは今から遡ること私がまだ若干20歳そこそこの駆け出しだったころに夢見ていたいつかは自転車屋経営、というやつ。
ま、不景気な世の中になってしまって、自転車屋ではとても食っていけそうもない世の中になったので、これはこれでいいのだが…。
自転車屋がなぜ、つぶれないのか、という疑問。街角の客が滅多に寄り付きそうもない店が何年もそこで営業を続けられるのはなぜか?
中でもぜひともマスターしたいのは、ホィール組の技術である。6本組、8本組、ラジアル組…。様々な組み方がある。皆、硬性が異なる。この魔法の技術を習得したら、おそらく世界中で飯を食えると思う。マジ。
これは、一重に儲けの仕組みが他の産業と異なるからである。要するに職人の技術料。これが全儲けといっても過言ではない。部品代に比べると修理費が高いと思うのは実はこの職人技に払っているというわけだ。
実際、家でパンク修理をしたことのある人はわかるだろうが、スポーツ車という自転車以外の普通の全ケースタイプのチェーンケースがついた実用車をばらして、パンク修理するというのはとてつもなく労力のかかる仕事なのである。
やってみればわかる。
安く、古い自転車を仕入れて修理してレストアして新品同様にしてそれなりの値段で売る。オイラは、とても魅力を感じている。今までレストアは何度かやったことがある。
時代考証にこだわったことはないが、前の状態にできるだけお金をかけないで戻す、これに尽きる。
それに地球環境にもとことん貢献していると言える。
いくらで売れるかは期待しない。再生していくプロセスがもう理屈抜きに楽しいのだ。それこそ、三度の飯よりも、という状態だ。
知り合ったエールさんもたぶん、そういう人だろう。初対面でお会いして話して滅多に出会わないオーラを感じてしまった。あのようなオーラを感じたのは今まで生きてきて二度目である。一度目は言うまでもなく、大学時代の親友Tである。
>どこかで聞いた台詞だなw…。( ´,_ゝ`)プッ
エール氏との出会い。
最近知り合った自転車友達。
近所のエールさんです。
エールさんとこは、いろんな往年の名車でいっぱい。オイラは時間の経つのも忘れて見惚れ、しゃべりまくりでした。ついつい近いので足を運んではしゃべっています。今度いっしょにポタリングに行く約束までしちゃいました♪。
青のランドナーはエールさんご自慢のやっと手に入れたビゴーレ。510mmのサイズです。それほど塗装も痛んではおらず、見事に再生された暁にはどんな車になるのやら…。フロントバッグはオイラが持参して、装着するとこうなりますと…。
次々にレストアされる自転車たちはもちろん、販売もしてるよ。
http://blog.goo.ne.jp/yell_2005
【レポ】先日、古座川カヌーをやってきたよ…。
言わずと知れた全国的にカヌーの聖地となりつつある南紀は古座川にて、オイラはカヌーを独り楽しんできやしたw…。
思えば、ここんとこ、人間関係とかのストレスで人間不信に陥り、長らく自然とは遠ざかったいたのです。それで、思いつきでカヌーを予約し、決行しました。
ここは、アジトから特急で3時間ほど。日帰りが気軽にできるのもいい。何より、予測不可能なカヌー体験を一度してしまうともう後には戻れません。
鮎つり解禁前とあって、川は静寂そのもの。サイコーに楽しい川遊びを堪能し、オイラはアジトに帰ってきたわけ。
多分、関東とかに異動になっても厳しい気がします。
というのも、今全国的にカヌーを格安で安心してできるのってこの和歌山県は古座川くらいしかないからです。
ほな、また会う日まで♪
思えば、ここんとこ、人間関係とかのストレスで人間不信に陥り、長らく自然とは遠ざかったいたのです。それで、思いつきでカヌーを予約し、決行しました。
ここは、アジトから特急で3時間ほど。日帰りが気軽にできるのもいい。何より、予測不可能なカヌー体験を一度してしまうともう後には戻れません。
鮎つり解禁前とあって、川は静寂そのもの。サイコーに楽しい川遊びを堪能し、オイラはアジトに帰ってきたわけ。
多分、関東とかに異動になっても厳しい気がします。
というのも、今全国的にカヌーを格安で安心してできるのってこの和歌山県は古座川くらいしかないからです。
ほな、また会う日まで♪
登録:
コメント (Atom)
今日は休みだが、疲労感が残っている。('A`)
昨日は、デイサービスの運営指導の資料作りの残業で深夜の帰宅であった。(;´д`)トホホ… 帰ると、まもなく母が便失禁。その後始末。('A`) ようやく布団に入ったのが深夜0時頃だった。 6時に起床。若干の疲労感が残っている。特に眼精疲労。細かなエクセルファイルをずっと見...
-
すっかり廃番になったものとばかり思っていたシマノのカンチブレーキで105グレードのものである。型番を BR-CX50 という。今も黄色タイヤのランドナーに付けている。私は、これのシューをロード用の舟に替えてシューをクールストップのサーモンに変更している。 よく効いて何よりもアー...
-
シマノが8速以上のWレバーの製造を辞めてからちょっと経つ。その影響かどうかわからないけど、憧れだったラレーのクラブスペシャルという自転車もカタログ落ちになった。今はもう製造されていないみたいです。 となると、これらWレバーの自転車を買った人たちはもし、故障するとなると大変に困る...






