Wレバーの終焉。

 シマノが8速以上のWレバーの製造を辞めてからちょっと経つ。その影響かどうかわからないけど、憧れだったラレーのクラブスペシャルという自転車もカタログ落ちになった。今はもう製造されていないみたいです。

となると、これらWレバーの自転車を買った人たちはもし、故障するとなると大変に困るわけです。替えがないから。まあ、Wレバーに関しては吉貝など、作っているメーカーもあるのですが、フリクションでシマノのようにぱちぱちと変速が決まるわけではない。

もし、故障するとオークションで中古品を探すか、吉貝のフリクションのWレバーに換装するかという選択になりますね。

同時に心配なのが、フレームのパーツであるWレバーのカンパ型台座だったりします。これも枯渇すると、新たにWレバーを付けたフレームを発注できなくなりますね。

しかし、世間的に8速以上のWレバーの終焉となると、丸石などのランドナーの在庫も気になるところです。シマノのような世界的パーツメーカーが製造を辞めてしまうと、末端の完成車メーカーも部品の変更を余儀なくされます。

しかし、幸いにもというかランドナー完成車メーカーのためかどうかわからないけど、8速対応のSL−R400というクラリスグレードのWレバーはまだ製造されているみたいです。(^^)

もっというと、Wレバーがなくなるとフォーク抜き輪行を得意とするランドナーの立ち位置も微妙となってきます。吉貝のWレバーは便利で10速まで対応可能なようですので、当分はこれで代替して使うことができますが、いかんせん価格が高い!それでメーカー車に採用されるかどうかはわかりません。

元々、Wレバーは今やそれほど売れる部品ではないので、どうしても価格は高くなりがちですね。いつ、シマノがWレバーの製造を辞めるかと思うとひやひやしますね。

今、ランドナー愛好家がストックしておくべき部品のイチオシは、Wレバーということになるでしょうか。ビンテージ品に走るという作戦もできなくはないですが、こちらは今の多段に対応していない可能性があり、モダンな多段のスプロケを使うつもりなら、やはりシマノか吉貝の今出ているWレバーが必要になりますね。

吉貝さんだけが上引きのフーデッドレバーも作ってくれているし、Wレバーも作ってくれている。ここが辞めてしまったらもうランドナーの完成車は作れなくなりますよ。ほんとに怖い。ストックしておくべきはこれらの部品かな、と思います。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
私は吉貝のフリクションを愛用中ですが、
クラブスペシャルが消えたとすれば、完成車でフリクションを採用するのは厳しいのかも知れませんね。
私は10速と9速をフリクションのWレバーで運用してますが、10速は親指の調整がシビアなので
フリクションで快適に走れるのは、9速までかな?と思い始めてます。

ビアンキのエロイカは、吉貝のフリクションのようです。
10速なので、変速は、少しシビアなのかな?と思ったりもします。
しかもチューブラーなので、完成車としては異例と言うよりも、明らかに玄人向けですね。
https://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=19-Leroica&big_code=01&mdl_code=

シマノのWレバーの中でもインデックスとフリクションを切り替えられるタイプ(78DuraAce)は高騰しているようです。
シマノで最後に登場したWレバー(79DuraAce)は、インデックスのみらしく、こちらは不人気と聞きました。
インデックスのみの場合、スプロケを11速に交換すると対応できなくなるという事かも知れません。

吉貝は生き残って欲しいメーカーの1つなので、ホイールを注文する際は、吉貝のハブを選択したいと思ってますが、
吉貝はシールドベアリングが主で、時々、モデルチェンジしたり、モデルが消滅するのが不安です。
カップ&コーンのシマノは、グリスアップさえすれば、半永久的に使えそうな印象がありますので
悔しいですが、ハブは、シマノかな?と思ってしまいます。

razziさんの投稿を見て、ディレーラは、MicroShiftが注目かなと思いました。
日本では、まだ取り扱いが少ないのは不安ですけど、、、今後、伸びると良いですね。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
こうなってくると、いまさらにシマノの8速が重要視されますね。安価なモデルが残る限り、廃番になる心配はないのかな、と思いたいですが。
今の所、ランドナーのWレバーはほぼシマノの8速のクラリスかな、と思うので。
ところで、リンクを見ましたが、エロイカいいですねー。ほぼ理想的に欲しいと思うマニアのツボを押さえておりますね。推しの一台です。しかし価格が…。(*_*)
確かにシマノのカップアンドコーンのハブはいいと思います。私もティアグラとかソラとか使ってますが、快調です。玉押しで調整できる、ってのがいいのかも。といっても徐々に他のメーカーはシールドベアリングに移行しつつあるようです。
マイクロシフトは、今後注目株ですよ。シルバーが映える!

人気の投稿