スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

しばらくの間、冬眠してました。(´Д`) ようやくwifiルーターも復活!

 えーと、今日一日、PCを関連でバタバタ。にっちもっさっちもいかず、eo光さんに電話。やっぱり予想通り、断線でした。(T_T)。 これ、しかし、どこでどう切れているのか探すのがとても大変。約2時間まってようやく復旧。┐(´∀`)┌ヤレヤレ しかし、今度はルーターの設定がおかしい。繋がらないので、悪戦苦闘。しかもとうにマニュアルなんて放ってしまっていて、手元に無し。手探りで始めます。 土砂降りの中、来てくださった作業員の方には本当に頭が下がります。お礼にこころばかりのジュースを進呈しました。(*^^*) そして、ようやく一条の光が…。 やっとヤフージャパンのいつものページが表示されたときには、喜びのあまり絶叫ですよ。 ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!! で、今、やっと元の状態に戻ってこの記事を書いているわけですな。 本当にネットの世界は魑魅魍魎です。知らないことだらけですが、一歩一歩進むしかありません。これ、全部丸投げで任せると恐らくうん万円くらいかかるか、と思います。ハイ。 しかも勢い余ってwifi7の中華製ルーターを買ってしまったのですが、実際、つなぐととんでもなく遅い! (;´д`)トホホ… 買わなきゃよかった。_| ̄|○ で、今は元のルーターのwifi6に戻しているのですが、こちらのほうがサクサクで速い! やっぱ、国産ですかね。 よくわからんけど、中華製は安かろう悪かろうみたいな感じかな。ま、製品によってはその限りではないかもですが。 ネット環境がもとに戻ったので、一安心。しかし、20年近くもよくもったもんだ。外の光ケーブルが劣化なんて想定外ですよ。ほんと。 また、今日から飽くこともなくぼやき続けますね。 (=^・・^=)
最近の投稿

とほほ。しばらくスマホのwifiテザリングで凌ぐしかない。(T_T)

 完全に光ファイバーの端末機が壊れているようだ。 電話でサポートに連絡するが、修理に来るのはいつになるかな。 それまで、このポタログ…もテザリング更新だな。 パケット食うなー。(´Д`) 私は、最小のコースゆえ、すぐパケットが満杯になってしまうよ。(;´д`)トホホ… ま、最小限のしのぎだけだから、まあなんとかなるか…。 (=^・・^=)

どうやら、光ケーブルの終末器が壊れているような…。😪

昨日、突然インターネットに接続できなくなった。最初、ルーターの寿命かな?と楽観していたが、どうもそうではないらしい。その証拠にルーターからは電波が飛んできている。それも強度が高い。 しかし、インターネットの情報がない。pingを打ってもさっぱり。 ネットそのものがダウンしているようだが、きちんとスマホでは接続できるので家のネット環境の問題だな。 悪戦苦闘して、光ファイバのONUのstatusランプが赤で点滅しっぱなしであることに気づく。非常にまずい状態だ。これはおそらくハードのエラー表示。😪 となるとサポートセンターに電話して対処してもらうしかない。 交換かな?と思う。 思えば、開通してからもう十数年使い続けている。しかも昼夜問わずである。壊れて当然だろう。 こんなに長文をサクサクと投稿しているのは、携帯キーボードをbluetooth接続してスマホで書いているから。☺️ ま、私の普段使いなら、これでも十分であるが…。 いっそ、光ファイバを解約して、スマホのプランを重量級に変更するか…。しかし、だいたい4Gだしな。 それほど高速ではない。 たまにOSのような巨大ファイルを落とさないといけない場合があるが、そんなのは、隣町のネットカフェにいきゃいいだろう。 ライフラインの料金を見直すときかもな。 (=^・・^=)

ルーターが原因でした。再設定したらRWGPSが復活したよ! (*^^*)

さんざん悩んだが、一番怪しいのはルーターだと判明。原因を切り分けるため、まず、wifiを切ってスマホでアクセスしてみたら、見事につながるじゃないか。ということは、ルーターだな、と判明。 それでルーターのIPアドレスを入力して、ブラウザで再設定。 その後は見事に復活したよ。( ´ー`)フゥー...ー なんだ、わかってみればなんてことないじゃん! やっぱり改めてRWGPSは素晴らしい。近々課金に移行しようかな、と検討中…。 これだけ素晴らしい充実した内容ならお金を支払っても惜しくない。早速料金体系を調べよう。 サイクリストにはなくてはならないサービスだから。 まずはあー、良かったぁー。(*´∀`*)ホッ-3 これでまた旅の計画を練れますな。 四万十川行きの予定も…。↓ こっちは、高低差も一目瞭然。非常にわかりやすくてイイ! (=^・・^=)

地図作成で困っている。RWGPSがなぜか使えない…。(;´д`)トホホ…

散々、無料で利用させてもらっていたのが祟ったのか、RWGPSが一週間ほど前から全く繋がらなくなった。アクセスしてもタイムアウトするばかり…。(;´д`)トホホ… ここが使えないと相当に困る。昨日はグーグルマップで作成してみたが、やはり使いにくい。一番慣れているのが、このRWGPSだったのだ。 そろそろ課金してもいいか、と考えていただけに残念である。(´Д`) 国産の自転車Navitimeも悪くないが、できれば、豊富な資産を残しているRWGPSがいい。うーん、なんとかならないかな。 原因がわからないので、お手上げだ。 ヘルプを見て色々試したが、埒が明かない。(´Д`) ま、そのうち使えるようになるかと思って放っている。 ま、地図で確認はグーグルがあるので、見られるので、まだいい。ただコースが引けないだけだ。(T_T) 昔会った、ヤフーのルートラボは良かったな。復活してくれないかな。 ま、昔のことを思えば、隔世の感である。今はオンラインでその場で地図が確認できる。いつもスマホのグーグルマップに頼り切っている。 現地に行ってホテルを探したり、店を探したり…。 これがないと始まらない。 ま、そのうちに解決するかと思う。しばらく模様ながめだ。 (=^・・^=)

四万十川自転車旅行のコース詳細とか…。

 初めて本格的にグーグルマップを使って遊んでみた。結構知らない機能が満載で、今までRWGPSに頼りきりだったけど、わざわざ課金しなくても十分だよ、って思った。(*^^*) では、下記に示します。↓ まずは一日目ですね。須崎駅まで輪行で向かいます。須崎からは組み立ててスタートです。グーグルマップだと歩きモードにして引くと引きやすい。自転車なので、狭い路地とかも入っていくし、その方が知らない街を散策する楽しみがありますね。(^_-)-☆ 車モードにしているとどんどん高速道路に誘導されてしまい、だめですわ。_| ̄|○ で、まずは目をつけている宿まで引きました。これで74キロくらいかな。一日目です。 で、お次は、二日目ですよ。宿からいよいよ四万十川沿いにずっと下って、河口付近までです。 河口付近は大河そのものでしょうね。きっと。あぁ、夢の四万十川よ! もうじき行くよー。(*^艸^*)ウシシ ということでどうでしょうか?やっぱり私はグーグルマップが一番好きかな。 見やすいし、宿の名前や、地名、史跡など丸ごと出てくるので、嬉しい限り。それに私のような口コミもたくさんあって、参考になるし。やはり最強ということでしょう。観光という面で考えると、グーグルマップ一択かな。 えーと二日目ですが、河口まで行って、戻って中村駅前付近で泊まります。二日目。 三日目はもう目の前の中村駅から輪行で帰ります。 というようなプランです。これは秋くらいに行きたいかな、と考え中…。9月下旬か…。 (=^・・^=)