次回走ってみたい坂の少ないコースって? 白浜のルートを紹介します。(*^^*)

自称軟弱サイクリストの私である。(・∀・)

坂道というと尻込みし、行くのをためらう。世間的なヒルクライマーとは真逆の性格。それで普段は坂の少ない紀ノ川沿いばかりを走っているわけ。

昔、確か朝日新聞に白浜あたりの坂嫌いのコースを紹介していた記事があったはず?

ググってみると出てきたよ。(*^^*) ↓

 これ良さそう! 土曜日は貴重な晴れ予報。もう変わることもないだろうね。ということで行けたら行くか…。

しかし、ガソリン高いんだよなー。でも、行きたいなー。

ということで今思案中…。(´ヘ`;)ウーム…

私なりにこのコースをモデルに引き直してみると…。↓

春はランドナーの季節だよな。と勝手に決めている私なのでありました。

ということで車載で行くかな。帰りはどこぞの温泉でも…。

(=^・・^=)

明日は休み♪ サバ缶を使ったキーマカレーを作ろう! (*^^*)

 新聞記事でカレーを食べると認知症になりにくい、とかの情報を得た。ほぉー?そうなんだ。じゃ、カレーを作ろうか、という単純な理由。(*^^*)

サバ缶が手元にあったっけ。それを使って一品。

鯖缶キーマカレー

 これは食が進みそう。(๑´ڡ`๑)

S&Bのカレーパウダーがそろそろなくなりかかっている。買い足さないとな。何かとよく使うのよ。これ。

ということで明日はカレーだよ。

(=^・・^=)

大好きなフランス製のTAのpro5visチェンリングについて。

 ずっと昔から生産されているフランス製のチェンリングでTA社のpro 5 visが大好きである。(*^^*)

私の所有している自転車にはどれもこのチェンリングが取り付けられている。支持する理由は、歯数が豊富なこと。私の理想とするギア構成の44x26Tというのがこれしか、実現できないから。

貧脚ゆえ、重いギアを踏み込めないというのがある。それにこのレモンの輪切りのようなパターンが大好きだ。

本家のサイトを見ていると、未だに生産がされているようで安心である。だが、これもいつまで持つか…。(´ヘ`;)ウーム…

公証によると、リアスプロケ数は8速までとなっているようだ。しかし、現実問題9速まで問題なく使えている。私は9速で使用中。

好きな理由はもう一つあって、5visというクランクとの固定方式である。この方式はクランクの側に小さなフランジを設けて、そこへビス止めするための5つの穴を開けている。これを利用してチェンリングとクランクをビスで固定するわけだ。どういうわけか、純正のこの5visボルトセットが高い!日本円で4000円ほどもする。(・_・;)

しかもフランス規格のネジでJISとは互換性がないようだ。

私は後生大事にこの5visネジを持っている。だが、締めすぎると割れるため、慎重にトルク管理しないといけない部分だ。

願わくば、ずっとこのTAのpro 5 visのチェンリングが作られ続けてほしいな、と思う。ランドナーの顔である。

(=^・・^=)

仕事と旅行の不自由について。

 毎月、月始めに来月の希望休を書き込む習慣ができている。私の場合、パートのおじさんなので希望休を取れる日数は限られていて4日間だけである。バラバラでもいいし、連続でもいい。これが限界だ。

だから、この少ない日数で旅行プランを立てたりしている。仕事と旅行が両立しないのは、こういう事情による。

要するに、はるか一ヶ月前から旅行プランを立てても当日の天気がわからない、という一点に尽きる。

そう、希望休は変更が効かない。それで、雨天の日はどうするのか?という問題が常につきまとうのである。

仕事を離れた自由人なら、関係ないだろう。天気の読めるギリギリ一週間前に予定を立てて実行できるからだ。そのほうが遥かに効率がいいし、晴れの日に確実に旅行に行ける。羨ましい限りだ。

しかし、私もあと3年ほどで自由人宣言ができるか、と思う。そうなると旅行は一週間前の天気予報を見て考える、ということが可能になる。ハズレがないのである。

今まで散々理想の旅行プランを立ててきたが、一週間前になると天気が怪しくなり、当日から数日間ずっと雨、というのがよくあった。で、自転車旅行の場合雨天は最悪である。ずっとポンチョをひっかぶっての走行を強いられるし、何も楽しいことがない。写真も撮れない。

一番最悪は土砂降りの場合、駅のどこで輪行袋を広げるのか?という問題がある。構内は起こられそうだし、軒下がないとずぶ濡れになるし…。

そういった些末なことまで含めて、雨天は大変だ。

だから、基本雨天には旅行に行きたくない。これが可能になるのは一週間前にプランが立てられる自由人だけなのである。

だから、当面遠方への旅行を控えようと思う。その分、可処分時間はドンドン減っていくし、体力も衰えていくしで困るのであるが、これは65歳までは仕方なし、と自分に言い聞かせている。

退職後は思う存分イケそうだ。ただし、母が存命であることが絶対条件。もし、それまでに亡くなったら、もう旅行は諦めるしかない。そう、愛猫の世話があるからだ。(T_T)

今、すぐの旅行が現実的なのであるが、そうなると先に書いたように天気の具合があって、自由に旅行ができないのである。雨天でも行けばいいじゃないか、と言われるが、雨天時に行って何が楽しいのか? (´Д`)

いやはや、旅行は難しいものだ。

(=^・・^=)

桜が開花したようだ…。道の駅青洲の里にて。

 



朝から、ちょっとドライブに行っていた。来週に迫ったデイサービスの花見を引率するにあたっての下見である。

道の駅青洲の里は毎年の定番である。今年はランチバイキングを堪能してもらう予定にしている。

見事な桜である。まだまだこれからが満開だと思うのだが、きれいである。平日にもかかわらず、見物客がちらほらと来ていた。

ここのスタンプももうゲットしている。あの医聖花岡青州をイラストにしたかわいいゆるきゃらのスタンプであった。

もう自宅近くの道の駅はすべて行き尽くしてしまい、県外などの遠方へ行かないと道の駅のスタンプが回収できなくなった。ほぼ一日かかる。

それで次回はいつになるかわからない。ガソリン価格が高すぎるため。

紀伊半島内にもまだ取っていない箇所があるので、それらを計画的に回収できたらな、と思っている。

(=^・・^=)

次に完成させたいランドナーのこと。

 自転車道楽を始めてもう40数年になるかな。(*^^*) あっという間の40年だったように思う。明日誕生日をまた迎えるわけで、歳を取る。(;´д`)トホホ…

本人はいつまでも若い気持ちであるが、実際は、坐骨神経痛やら腰痛やらに悩まされていて、身体はもうポンコツである。仕事も現場は年々きつくなってきていて、引退のことばかり頭をよぎる。

痛みを辛抱しての仕事は本当に辛いものだ。

日々雨が多くなってきているように感じる。特になぜか私の休みの日は絶対に雨だ。(;´д`)トホホ…

それでもう一ヶ月くらい自転車に乗れていない。哀れな東叡よ。(T_T)

泥除けを新調し、クラブモデル復活を遂げたので試走に行きたいのである。それに腰痛の緩和もあるし、自転車に乗ることはいいことなのだ。

毎朝のポタリングを春になったら再開したいな、と考えている。4月に入ると夜明け時間も早くなり、早朝から明るくなるため、走りに行ける。それにもう痛いほどの寒さもない。

今年はKCCのサイトによると恒例だったピンクリボンサイクリングが中止とか。残念だ。一度エントリーしてみたかったな。

まあ、4月はカヌーツアーも計画中でそちらがもっぱら楽しみである。春とはいえ、まだ川の水は冷たいので、くれぐれも沈しないように気をつけよう。

天気が悪いため、部屋でこうして過ごしている。部品箱に入っている部品を愛でたりしている。コッターピンも随分と溜まった。一度、コッタードのクランクを装着してみようか、とも思うが、今クラブモデルに付けているサンエクシードのクランクが絶好調で見た目も渋い。シャフトと固定ボルトをチタン化している。

チタンについては前に書いたのでご興味ある方はまた検索して読んでみてくださいな。

今、考えているのは、もう一台の東叡42B車を純粋ランドナーに仕上げる案である。今はフラットバーを付けてVブレーキを引かせている。なんちゃってクロスバイクだ。これをピカピカの亀甲柄の泥除けを付けてランドナーとして復活させようか、と考え中。前に付けていた後ろ泥除けはラックに吊るしているときに大きな地震が来て、落下し、後ろ泥除けにえくぼができた。(T_T)

それで見た目不細工なので、交換したいのだ。

タイヤはグランボアのエートル赤である。42Bの太いタイヤだ。これが高圧にしているとめっぽう舗装路を走りやすい。長距離を走っていても空気のクッションでふわふわと地面の振動を吸収し、疲れないのである。

ハンドルバーも日東のB132AAFの410mm幅である。これにシェラックニス仕上げでバーテープを巻きたい。

完成まではまだまだ時間がかかる。ドライブトレインも一応付けている。グランボアの36Tのシングルギアである。ランドナーとしては珍しい仕様なのだろうが、フロントメカがない分、軽快な動作である。10速である。

ブレーキが悩むところであるが、ギドネットもいいしなー、と思うし、伝統のフーデッドかな、と二転三転している。

どちらも部品は持っている。新たに購入する必要がほぼないので、お金もそれほどかからない。

大人のプラモデルのよう…。( ̄ー ̄)ニヤリ

最終的に一番悩むのはこれに付けるカンチブレーキである。ちょっと変わった部品がないか、と探し中…。

ブレーキは最重要部品なので、軽視できない。

輪行時の分解のしやすさも大事な要素だ。

慎重に選びたいなと思う。

(=^・・^=)

今夜はお好み焼きだよー。(*^^*)

 寝不足でなんとなく頭がボォーとしていてスッキリしない。(´Д`)

昨日は3時間睡眠だ。しかし、早寝早起きの私ゆえ、絶対に早朝に目が覚めてしまい、それ以上寝れない。(´Д`)

結局翌日は思うように身体と頭が動かない、ということになる。これが残業の弊害である。そう、休日がまる一日損することになるのだ。(*`ェ´*)プンプン

読書していてもなんだか頭がボォーとして集中できない。脳が疲労しているためだ。

さて、今日はお好み焼きを夕食に作る予定にしている。材料もこの前買ったので、今日は買い物に行かなくてもいい。

我が家は生地にたっぷりと長芋をすりおろしたものを入れ、他に具材としては、イカなどもいれる。スルメイカは高いので下足だけ買ってきた。(*^^*)

他には天かすとか入れる。

あまり大量に作るとまた困るから、ほどほどにしておく。冷蔵庫が手狭なので保管する場所がないのである。広ければ、余分に焼いておいて数日食べるのであるが…。

このお好み焼き、という日本の食べ物は外国人に人気だという。日本各地に独特のお好み焼きが展開されていて、興味深い。私は関西風のぼってりした生地のもちもちしたお好み焼きが好き。

広島風のものを初めて食したときはびっくりした。びちゃびちゃしていてなんだこりゃ?って思った。

しかし、慣れると美味しいな、と思う。

他に尾道焼きというのもあったな。各地方に独特のお好み焼きがあるので、目が離せない。向島のお好み焼き店はまだやっているのだろうか?昔、アウトドアクラブの企画で寄った際、仲間と鉄板を囲んで焼いて食べたが、大変美味であった。

お好み焼きにはソースにもこだわりがある。うちはオタフクソース一択だ。それと生地に入れる出汁は、寿がきやのうどんスープの素である。

あー、今日の夕食はお好み焼きで優勝だ!

(=^・・^=)

今朝は坐骨神経痛だな。(´Д`)

 昨日はまたもや残業であった。(;´д`)トホホ…

帰宅したのが22時ごろ。寝たのが1時だ。

それで、起きたのが4時である。もう目がくせになっていて、自動的にいつもの時間になると目が覚めるのである。

実質睡眠時間は昨日、3時間ほどである。(・・;)

これは脳に良くないと思う。しかし、仕方ない。

今日は天気も下り坂。お昼ごろより雨の予報である。それでポタリングも行けない。長期予報を見ると今後、ずっと雨ばかりになるようだ。

会社の花見行事もどうなるか…。(´ヘ`;)ウーム…

ことごとく今年は雨が多いようだ。

(=^・・^=)

最近、往年の名車がオークションに出ているのを見かけるが…。

 最近、オークションなどを覗いていると、往年の愛車が出品されているのをちょくちょく見かけるようになった。出品されているのは、だいたいが東叡などのオーダー車である。

しかし、入札履歴を見るとイマイチ人気がないようだ。(´Д`)

今どきはカーボンとかアルミとかの軽量なロードバイクが人気で、クロモリの古風なビンテージ車は人気がない。というのは、部品の規格が今とは全く違うからである。Rエンド幅は126mmほどしかないので、そのままでは現代の多段のスプロケットは入らない。互換性がないのである。これが決定的理由かと思う。

それに壊れたとしても補修部品がない。(T_T)

大切に乗り続けるにはリスクが高いのである。それくらい現代と今から40年ほど前とでは部品の規格が違ってしまっている。

私など昔の昭和の頃の趣味人なので、そそられるものがあるのであるが、今の人には響かないようだ。

第一、泥除けが付いている時点で人気がない。

ビンテージ部品もある程度放出が進んだのか、最近は、これは!というような出物もない。寂しい限りである。

ネットに展開している古物商もそろそろ枯渇してきているようで、特定の部品がない。一つはダイナモだ。特にこのダイナモに必須のゴムキャップがない。

それとダイナモには右用、左用という違いがあって、なかなか合うものがないようだ。私は、ハブダイナモ一択なので、関係ない。

ブレーキも今どきはディスクブレーキが常識だが、当時物はみなリムブレーキだ。これも人気がない理由の一つだろうな。

私の愛車はどれも昔風の車体ばかりである。カンチブレーキか、センタープルである。リムブレーキだ。

東叡の車体は古めかしいが、味がある。バッグを装着して旅に出れば、それなりに格好がつく。

旅用自転車の原点である。

生涯、今のランドナーなどを大切に乗り継いでいきたいな、と考えています。

(=^・・^=)

今朝は腰痛ちょっとまし。(´Д`)

 ここ数日腰痛の激しい痛みで耐えられなかった。(T_T)

今朝はちょっと小康状態だ。しかし、これとて職場に行って重い利用者を持ち上げるとたちまち再発アウトとなる。

もう職業病だから仕方ないと諦めていたが、実際耐えられないほど痛いとなると仕事の続行が難しい。

医者に行って治るものでもない。気休めの痛み止めを処方されて注射とか打たれて終わり。しばらく痛みは和らぐものの、また再発する。

もう仕事を離れるしか根本的解決法はない。ネットで調べるとケアマネなどのデスクワークに移行しろ、って書いてあるけど、すでにケアマネも経験済み。その精神的ストレスで潰れそうだった。

歳も歳、潮時か…、って最近思うわけです。

しかし、まだ頑張って後数年は続けたい。年金もらえる65歳までは。

さて、今日も天気がいいみたいですが、後半荒れてきて雨が降るようだ。

もう暖かくなって痛いほどの冷たさはないですね。後これでもう少し夜明けが早くなってくれたら早朝ポタリングを再開します。

毎日できるだけ走ってお腹を凹ませたい。これが腰痛の最大原因だから。

ということで、今は読書中心の生活です。(*^^*)

面白い本が徐々に溜まってきていて、読むのが非常に楽しみです。

願わくば、読書時間が最大限取れるようにしたい。

読書の環境で最大限必要なのは何か?ということを長田弘著、「読書からはじまる」で書かれてましたっけ。椅子だそうです。ここにはジョージナカシマの考案した読書専用の椅子が紹介されていました。

今でも購入できるのかどうか知りませんが、値段も相当するようですよ。

でも、こういう椅子に揺られて一日ゆったりと読書できたら最高でしょうね。

それに比べると図書館の椅子ってのは貧弱ですな。読書するのにあまり効能がない。そこには、椅子こそ読書の全てである、と言えるほど重要アイテムだということが理解されていないのです。

私はというと、普通のデスクの背もたれと両腕をおけるチェアーに座り、デスクに携帯用の固定台にkindleを乗せて読書しています。この姿勢が一番楽です。

重い本と違いkindleはとっても軽いのでこういう使い方ができます。専用のアームも売られていて、デスクに固定して使えるようです。寝ながらの読書も夢ではないな。

今は文字が鮮明になるようにバックを白に文字を黒にして読みやすく指定しています。これが一番いい。

フォントは大きめです。老眼だから。(*^^*)

ということで、今朝もちょっと読んでから出勤しますかね。

(=^・・^=)

花見について…。

 花見の季節がもうすぐだ。もう今週くらいにもそろそろ桜の開花が迫ってきている。

日本の春といえば、花見である。桜の花を愛でながら、その下で弁当を食べたりする行事だ。

花を愛でながら飲食をするというのが世界的に見ても珍しいことだろう、と思う。公園などに行くと座敷を広げ、その上に家族や友人らが座り、豪華な花見弁当を広げて飲食している風景を見かける。

私の施設のデイサービスなどでも花見の行事といえば、花見弁当を注文して、持参し、利用者らは桜の花を愛でながら食べる、というのがお決まりである。

弁当というのは、調理した料理をきれいに詰めた箱で、日本独特の習慣である。会社員や学生が持っていくことも多い。私も小学校、中学校と弁当持参であった。中身は卵焼きやほうれん草のお浸し、焼肉の残りなどを詰めて、ミニトマトをデザートに入れたりしていたな。(*^^*)

日本のコンビニへ行けば、各種いろんな弁当が売られている。本当に目移りしそうなくらいに種類が多い。値段も大小さまざまだ。

私はいつも行っているスーパーネゴロの弁当が大好き。(*^^*)

値段が安くてコンビニよりよっぽど中身がいいから。料理をしたくない日はこれを買うことが多いかな。

さて、今年は趣向を変えて、弁当持参の代わりに付近の飲食店でバイキング料理を楽しんだり、レストランに入ったりして飲食をしてもらおうか、と考えている。

理由は、弁当持参だと晴れの日しかできないからだ。春に三日の晴れ間なし、と言われるように春は天気の急変が多いため。

それと日程的に晴れの日に順延というのが難しい。決めた日に確実に実行できるように飲食をお店でやる、というのはいい方法だ。

花見か…。もう春なのだ。

(=^・・^=)

寝ても覚めても腰が痛い…。(;´д`)トホホ…

 夜中、愛猫が0時に起こしに来た。お腹が減っているようだ。目が覚めると、激痛である。横を向いても上を向いてもどうにも痛いので、どうにか這うようにして起き上がり、階下へソロリソロリと降りていく。

いつものように愛猫は抱っこをしてくれ、とせがむが、とてもこっちはそれどころじゃない。必死である。

歩くたびに激痛が走る。明日、出勤できるのだろうか?

かなり微妙だ。しかし、明日は現場は少ないと思われ、出勤はしても大丈夫かもしれない。

重い利用者を持ち上げる、という動作が決定的にまずい。

しかし、この仕事を続ける限り逃れられない宿命だ。続けられるのか…。かなり悩む。

もう退職しても大丈夫だ。生活はなんとでもなる。しかし…。

できれば、わずか3年ほどだから続けたい気はしている。(´ε`; )ウーン

それにしても痛いなぁ。(T_T)

冷えているのか、と腰を温めることに必死だったが、検索すると急性期は冷やすほうがいいのだとか。真逆だったのか。

絶対に怪しいのはお腹周りについた贅肉だ。これが脊柱を引っ張って痛いのである。だから、自転車に乗りたいのだが、階下へ自転車を担いで降りるという動作が、今はとてもできそうにない。

仮に担いで降りられたとして、帰った後、担いで二階へ持ってあげるのが無理かもしれない。 

あぁ、どうすればいいのだ。(´ヘ`;)ウーム…

いち早く早朝のサイクリングを再開して、お腹周りを凹ませていきたい。凹んでいた頃は腰痛知らずだったのだから。

砂袋をお腹にくくりつけているようなものだ。そりゃ、腰も痛くなるというもの。それに体重が増えると、座る姿勢でも腰骨に負担がかかる。

理論的にも体重増は良くないのだ。わかりきっているので、なんとかしたい。今朝、晴れていれば、エクササイズということで、サイクリングしたい。自転車に乗りさえすれば、なんとかなりそうだ。

(=^・・^=)

毎日、石油、石油って騒いでいるけど、そもそも石油ってどこから来たのよ?

 石油の起源についていつも不思議に思っています。というのも、これだけ、掘って掘って掘りまくれ!ってな号令の下、掘削していたら、今の世界需要からいってとうの昔に枯渇しているのではないか?と思ったからです。

でも、現実にはまだ枯渇の兆しはないし、それどころか、産出量は増える一方です。

私が今、注目しているのは生物起源説ではなく、無機起源説の方です。

無機起源説とは、太古のプランクトンなどの死骸が熱変性して石油になったというのとは違い、もともと宇宙空間にあった炭素とか水素とかが地殻に閉じ込められて熱変性し、石油の素になった、という説。

T.グールド博士の著作で「地球深層ガス説」って本があったと思うけど、ネットを検索すると面白い記事があったよ。

石油はなぜ枯渇しないのか? 石油無機起源説の検証

 もし、この説が正しいとすると、まだまだ石油の世界需要を支えるだけの埋蔵量があるということらしいです。

ですから、今のペースで石油を消費していても大丈夫なのだそう。

ちょっとは安心できる材料ですが、消費量が増えると温室効果ガスを排出し、温暖化に加速的に影響することになるから、なんとも皮肉なことですな。

(=^・・^=)

気になる原油価格…。(´ヘ`;)ウーム…

 イランとアメリカの戦争が泥沼化していくような…。(´ヘ`;)ウーム…

お互いに報復合戦となっていて、もう収拾がつきません。

それに伴い、原油価格が高騰するパターンですね。まだ、日本は備蓄が残っていますが、それがなくなるのも時間の問題。

そこから先が地獄絵図ですね。昔のオイルショックのような狂乱物価になるのでしょうか?

民衆がパニックになってスーパーへ殺到するようなことにならなきゃいいが…。

ということでもうすぐゴールデンウィーク(GW)なんだけど、今年はレジャーどころじゃないですね。ガソリン価格が高騰し、遠出を控える人が続出しそう。

温泉とかも軒並み値上げですね。重油が入ってこないので、休館となるところも相当出るようですね。

観光産業はもたないでしょうね。長引くと。

もし、数年単位で終わらなければ、どうなるのでしょう?燃料の要らない自転車に頼るのでしょうか?ま、近隣ならそうなるだろうけど、郊外に住んでいる人は無理ですね。

山間部も無理。田舎に行くほどガソリン価格は高いから、もう手の施しようがない。

アメリカ中間選挙は11月だし、トランプ大統領退陣まで続くのでしょうかね。

早く中東情勢が落ち着いて、物価が安定してほしいな。

(=^・・^=)

無事に運転免許更新手続き行ってきた。後は講習だけだ。(∩´∀`)∩わ~い♪

 無事に本日、最寄りの警察署へ行って運転免許更新手続きを済ませてきた。懸念していた視力検査も無事クリア。(*´∀`*)ホッ-3

後は来月の優良運転者講習だけ。

これでまたゴールド免許を維持できるよう安全運転に徹しようと思います。なにせ違反してしまうと一気に保険料が上がってくるので、これが痛い。

それに3年講習になるしね。

4月からは自転車の取締も厳しくなってくるらしいから、よくよく気をつけないと運転免許に傷が付くよ。

ま、究極は自動車を手放すということだけどね。これはまだ先の話。70代くらいになったら考えようか、と思っています。運動神経も鈍ってくるからね。

自動車は自分が運転する以外に、他人を巻き込む危険性が常にあるから。

いつかは自動車を手放すかな、と今思っています。

うちはコンパクトシティーですね。半径2キロ圏内くらいに商店、市役所、図書館、コンビニ、病院、と一応全部揃っているので、この土地に済む限り、車の必要性は少ないのですよ。

レジャーは電車、飛行機でやればいい。

で、どうしてもなら、レンタカーを借りりゃいいでしょ。

(=^・・^=)

腰痛が激しさを増してきている…。(´Д`)

 持病の腰痛が激しさを増してきている。昨日は日勤であったが、腰痛が痛すぎて辛い一日であった。利用者を持ち上げるときに激痛が走る。顔が歪む。非常に痛い。歩くときはおじいさんのような格好になる。痛すぎてまっすぐ背筋を伸ばせないのである。

昨日ほど、腰痛が辛かった日はない。正直、この先3年間引退まで頑張れるかどうか、自信がなくなった。(´Д`)

職業病だが、治る見込みはない。腰椎の骨が潰れていて出っ張ってきていてそれが神経に触って痛いのである。だから、骨を削る手術があるそうだが、非常にリスクが高いのだそう。ちょっとでももし神経を傷つけてしまうと、下半身麻痺になる。

そうなると一生車椅子生活であるし、排泄介助を受けないと排泄できなくなる。

だから、よもや手術の選択肢はない。この先、自転車に乗り続けられるだろうか?とちょっと心配である。今すぐ、仕事を辞めても生活に支障はない。ただ、年金額が少ないので、なんとか65歳までは辛抱したいのだ。

しかし、後まだ3年間もあると思うと相当長い。

今まで数々職員がこの腰痛が原因で辞めていった。私の身体もそろそろ限界点に来ているように思う。

そろそろ潮時なのだろうか…。しかし、私の仕事を引き継ぐ後継者がいないので、すぐの引退は無理だ。

出勤が辛い。(;´д`)トホホ…

(=^・・^=)

私の一日のルーチンです。(*^^*)

 私の一年間を通しての生活スタイルを紹介しますね。

このように修道院のような生活かもしれませんが、規則正しくやっていくのが大好きです。このような生活スタイルなので、衝動買い以外はほぼお金を消費することが少ないですね。

旅行など突発的な行動はこの範疇ではありませんが、普段の私の生活はこのような感じです。

早朝のポタリングも夏場と冬場で違います。冬場は夜明けが遅いため、真っ暗なので、朝は読書に当てています。休日は昼間にポタリングですね。

コースは以前ご紹介した紀の川の早朝一周コースです。東コース西コースで2種類作成しています。

読書はだいたいkindleで耽読しています。老眼なので。(*^^*)

ポタリング、読書、料理と楽しみがずっと続いていて、飽きてこないです。ポタリングコースも季節ごとに違う顔を魅せてくれるため、楽しいですね。

後3年間ほど引退するまでこのパターンの繰り返しかな?引退後はずっと休日モードになるわけですね。

(=^・・^=)


明日は休みだが、忙しいな。献立何にするか…。

 明日は休みである。運転免許の更新に行く予定。

それで明日は十分に目を休めておかないといけない。視力検査があるからだ。これがキビシイのである。私のは二種免許だから。

若干不安もある。ここのところ歳のせいか、老眼が進んでいて視力が不安定だ。

さて、明日は文通相手の一人にお手紙の返信を出すことにする。もう書き上げていて封筒に切手を貼って出すだけだ。

明日の夕食を考えている。アボガドが二個と粗挽きウインナーも二袋ある。これを使って一品考える。すると…。

アボカドのジャーマンポテト風

というのが出てきたよ。これがちょうどいい。これにしよう!

白菜も何日も食べたのでいい加減飽きた。明日はこれでいいだろう。

昔と比べると今はネットで検索すれば、材料を入力するだけっで最適解がわかる。ほんとうに便利だ。冷蔵庫の食材が無駄にならない。

助かっている。

明日もコインランドリー、買い物、免許更新、郵便局、といろいろ回らないといけない。自転車に乗る時間があるのかどうか…。

ま、スキマ時間の読書は絶対しますけどね。

(=^・・^=) 

昨日は腰痛に悩まされた一日でした。(T_T)

 ここ最近、腰痛がひどくて、出勤時もひぃひぃ言っています。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタヒィ

こんなに腰が痛いのは初めてです。いったんやらかすと、痛くてしばらく動けません。しかし、寝たきりの利用者は待ってくれません。容赦なく持ち上げないといけない。(T_T)

さらに腰痛が悪化すると…。(;´д`)トホホ…

もう腰椎ヘルニアの診断を受けていて、治る見込みもゼロ。本当は今すぐにでも仕事を辞めたいのですが、ま、年金受給年齢までがんばろう、ということで後3年は辛抱なのです。

しかし、最近、自信がなくなってきましたよ。この身体の状態で後3年持つだろうか?と。もう身体ボロボロですわ。

思えば、介護の世界に入ってもう20年以上経ちましたから、そりゃ身体もボロになるわけです。

ポンコツの身体に鞭打って、今日も日勤なのでした。それとケアマネ並の精神的ストレスってのも大変なもので、これも日々しんどい理由の一つ。

あぁ、早く仕事から開放されたいー、って思うわけです。でも、ま、楽しいこともあるので、半々くらいかな。

難ケースの対応は大概私の仕事です。(T_T)

ま、過去、何件も難ケースを扱ってきたので慣れていますがね。入退院のフォロー、生活相談、貧困者への対応等々…。

もちろん、新規受け入れのための営業活動も私の仕事です。

まあ、もう慣れましたが、人生山あり谷ありだな、と思いますね。

精神的に今は落ち着いていますが、いっときはひどい落ち込みようで、うつ状態だったこともあります。

ポタリングが私の特効薬。それと読書の楽しみ。

さて、明日は休みですが、免許の更新だ。目を十分休ませないと。

(=^・・^=)

今日も年金のことを調べてる…。(*^^*)

 65歳が近づいている。それで今朝も年金関連の動画を見て研究?中の私である。

結論から言うと圧倒的に繰り上げ受給が得だ。内容は上記のリンクから動画をみてちょうだい。よーくわかりますから。

私が言いたいのは、自分の寿命がまず不確定だから!

ここがわからない以上、働き続けるのは非常に不安であります。だから元気なうちにお金を使うというのがよろしいか、と思うわけです。

ですので、私の場合、64歳の12月退職で決心しております。これは譲れません。それと非課税ラインの微妙なところ…。( ̄ー ̄)ニヤリ

父が今、サ高住に入所中でして、まだ住所変更はしていませんから、同一世帯なわけ。だから、父の年収の関係で課税世帯なんです。(T_T)

これが私の保険料負担にも影響していてわずかな稼ぎなのにやたら保険料や税金が高い。(;´д`)トホホ…

将来的に年金生活になってもし、まだ父が存命ならば、父の住所をサ高住に変更して、私と母の二人の年金世帯にします。そうなると働かなければ、確実に住民税非課税世帯確定です。

ただ、この課税か非課税かというラインはその時々で変わってきます。税制のややこしいのは、年々徴収傾向が強くなる法改正になるという可能性が高いということ。

だから、もらえるうちに年金をもらって、余分な労働をせず、可能な限り非課税世帯に収まっているのが正解だ、となるわけです。

ま、けしからん!と思われる高所得な方もいるかもですが、これは法律に則ったまさに正当な節税対策ですよ。

本当に年金生活者から容赦なく税金を取り立てる政府のやり方には辟易しますね。(´ヘ`;)ウーム…

だから、賢く税制を見ながら生活防衛していくのが正解なのです。

ネットにはこのような年金受給にまつわる動画がたくさんアップされていますから、見てくださいな。

あと、うちの父のように要介護認定を受けていて、介護度が重度の方は障害者控除を受けて確定申告時に申請して税金を控除してもらう、って方法もあります。意外とこれ、知られていないので、要介護者をかかえる家族が損をしないよう忠告しておきます。さらに5年間遡れますから。(*^^*)

(=^・・^=)

カンチブレーキのいいのが少ないな…。

 先ごろ、ネットを見ていてわかったが、とうとうシマノの名品のカンチブレーキBR-CX50が静かに引退したようだ。もう流通在庫しかないみたい。

私はいくつか持っているが、周辺部品の供給はまだあるみたいだ。しかし、これとてもう長くは持つまい。

すると代替品を探すことになる。私はビンテージにこだわるつもりはない。吉貝あたりかな。いろいろ見ているが、どうもコレと行ってそそられる部品がない。

もうとっくに時代遅れとなった感のあるカンチブレーキゆえ、新製品が出てくる気配もない。寂しいものだ。

しかし、ランドナーの輪行にはこれ一択なのである。アーチワイヤーを開放してすぐ輪っぱを外せるというのがいい。デザイン的には往年のマファッククリテリウムである。あれが素晴らしい。復刻してほしいほどだ。

ただし哀れなほどに効かなかったな。よく昔はあの効かないブレーキで走っていたものだ、と思う。今考えると恐ろしい。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

代わりにセンタープルはいいな。しかし、最初オーダー時に台座を指定していないと付けられない。だからフレーム丸ごと交換となる。(T_T)

実質無理だ。私の所有する32Bランドナーにはセンタープルブレーキを直付で採用している。こちらはマファックレーサーを付けている。グランボアのシュエットと互換性があるため、将来的にも問題ない。

こちらはよく効く。シューをクールストップに交換しているため。

これから雨天が多くなってくるとブレーキの効きが安全を左右することになる。

もうしばらくBR-CX50のままで行くか。

しかし、いずれは交換となるかと思う。本体はなんともないから、まだだいぶ使えるだろう。いいブレーキだったのに残念だ。

(=^・・^=)

飯田線、まだ乗れる方法があったよ! (*^^*)

 5月末頃の自転車クラブのオフ会である。諏訪湖で開催されるため、参加するのだが、往復のどちらかであのJR飯田線に乗車してみたい!という動機が強い。

ちょうど班の大掃除があるため、希望休の取得日数4日のうち、一日を掃除に費やさないといけない。(T_T)

それで旅行には3連休を使う。

しかし、帰りに飯田線に乗る、という手があることに気づいた。

(・∀・)

そう、岡谷駅を昼頃出れば、ちょうど18時ごろ豊橋駅に到着できるのである。そして、24日は豊橋駅付近の安いビジホに泊まり、翌朝、伊良湖岬まで走る。距離にして50キロないくらいだ。

早朝出れば、14時か15時位には着けるだろう。するとフェリーに乗り込んで伊良湖岬から中之郷まで船旅も楽しめるぞ!(*^^*)

そして鳥羽駅近くの駐車場に停めた愛車に車載して帰ればいい。たぶん、このルートで行くと20時頃には帰宅できる計算になる。ま、最悪、車なのでその日には絶対着ける。これが一番楽しくて3連休を満喫できるプランだろうな。

今の所、これで行こうか、と考えております私でした。

(=^・・^=)

中東情勢の緊迫度が増している。

 クウェート製油所に無人機攻撃 火災で稼働停止、イランの報復か

 本格的にイランの報復が始まったようだ。(´Д`)

こうなるともう手が付けられない。石油だけではなくLNGも入ってこなくなると、電力料金が大幅値上げ必至だ。

生活のすべてが爆上がりという状況になり、趣味どころではなくなってくる。(T_T)

ただ、こういうときだからこそ、小さな幸せを追求していきたいとも思う。

私の場合はこのブログの執筆と読書だ。今までkindleに溜め込んでいる本を一気に読みたい、と思う。

このイラン戦争だが、私は米国の負けだな、と思う。持久戦に持ち込むようにイランは動いていて、もう空爆だけの戦力では到底決着がつかない。どうしてもイランの体制を崩壊させたいのなら、地上軍派遣しかないだろう。

しかし、日米同盟がいくらあっても戦闘地域に自衛隊は派遣できない。憲法の制約があるから。

日本の場合、せいぜい、出せてもペルシャ湾外の非戦闘地域のみ、ということになるかな。

諸外国から見たら、あれ?なんで入ってこないの?ってなるか、と思うがこれが日本の限界だ。

ま、世界中、争いごとが絶えませんな。科学技術がこれだけ進歩しても人間の本質って変わらないんだな、と残念に思いますね。

AIに世界中の資源管理を任せて、合理的に消費するプランなんかを考えてコントロールしていけば、環境負荷も最小限ではるかに住みよい世界になるか、と思うけど、そういう利用の仕方は思いつかないんだな。(´Д`)

ま、国境って概念がある限りは無理だろうけどね。

ま、私などマスコミの垂れ流すニュースしか見てないので、本当のところはわかりません。最近はフェイクが多くて、何を見聞きしても疑ってしまいます。(´Д`)

戦時中は日本も大本営発表を真に受けて、日本軍が勝ち進んでいるって思い込まされてたけど、蓋を開けると、負け戦だったと。

だから、情報操作だらけの今の世の中では何が真か、わかったもんじゃないですね。

でも、戦況からいうと、明らかに米国は不利ですね。

最近、地政学っていうのが流行っていますが、イランは地理的にも要衝地で、以前からわかっていたことですが、ホルムズ海峡を押さえられると、世界経済が持ちません。_| ̄|○

トランプ大統領はなぜ、攻撃をしたのでしょうね。短期決戦で決着するとでも思っていたのかな?見込みが甘かったね。

まだまだ戦闘は続くだろうし。ゲリラ化していきそう。そうなるともう手を付けられないよ。スティンガーミサイルなんかの安価な兵器でもタンカーを撃沈できるし、どこからでも発射できる。

それらをすべて監視して防ぐのは無理でしょう。

イランは絶対今後、北朝鮮化していくよ。

地獄絵図だな。こりゃ。

(=^・・^=)

身の回りにあるチタン製品って…。

 自転車を長年いじっているとみなさん軽量化に行き着くようですよ。(^^)

で、具体的には軽合金を使ったり、あるいはチタンを使ったり、ということですね。チタンについては以前、このブログでも書きましたね。(*^^*)

レアメタルっていうのじゃ決してないのに、珍品扱いだった金属ですよね?

精錬が難しいようで、20世紀になるまでなかなか自転車の部品にこれを使うというのはなかったような。

私のクラブモデルにはBB軸にチタンが使われているし、ボトルゲージのボルトとか、QRシャフトとかはチタン製です。高価だったけど、奢りました。

しかし、装備が重く、他の部品もそれほど軽いわけではないので、トータル重量は10キロを越えています。(´Д`)

ま、見た目のカラーリングがせめてもの救いか。

青を基調として黒のフレームを飾っています。アウターワイヤーもブルーで、これも映えますな。

なんとブレーキアーチもブルー。この辺は統一感があっていい。

自慢の愛車。まだ、試走していない。(´Д`)

これにキャラダイスのロングフラップを取り付けて旅に出る。

最初はしまなみ海道を計画していたのですが、諸般の事情により中止。

今はガソリンも高騰してしまい、近場だけ。

でも、紀伊半島内でも十分に楽しいし、満足なのでした。

私は紀南が好きかな。暇になると車載でよく行っていますね。

もうすぐ来月のシフトが発表されるので、楽しみです。12日はカヌー行きですね。

天気だけが心配です。

(=^・・^=)

焼酎を買った。今度のは大容量だ。(^^)

 私は酒飲みなのだろうか?毎晩の晩酌が好きなので、きっとそういう部類だと思うが、いつもは紙パックのお酒やら、1リットルくらいのジムビームでお湯割りという具合である。一杯だけだ。

それでも十分に満足している。しかし、消費が早いな…。(´Д`)

それでコスパ優先で大容量の4リットル容器を買った。銘柄はビッグマンという。なんともすごい名前だな。

Youtuberのアル兄のわかささんが愛飲していたやつ。これで気持ちイィ〜、となるのかどうか…。(´ヘ`;)ウーム…

ま、でもこれでだいぶ持つだろう。節約志向の私としてはこれがベストである。3000円しないから、安いしディスカウント店へ行けば、もっと安いのかもしれないが、重いので持って帰るのが億劫だ。それで通販にした。

プライムに入っているから、とことん使わないともったいない、というのもある。

しかし、プライム会員なのに音楽や動画はほとんどやっていないな。もったいないことだと思うが、私はなにせ読書が好きだから、いつスキマ時間ができると読書している。

ネットで他人のブログを読んだり、ニュース記事を読んだり…。そして愛用のkindleで買った本を耽読している。

そろそろ暖かくなってくると、お湯割りからロックに変えたいところだが、うちの冷蔵庫は製氷室が調子悪くて、うまく氷ができない。(T_T)

それでいつもお湯割りになりがちだ。炭酸で割って飲むというのも一考だが、炭酸を別に買わないといけないので余計にコストがかかる。

同僚は何でも家に専用の炭酸の機械を持っているという。これで角瓶のウィスキーを割り、飲んでいるという。私はそこまで投資しないが、愛用のマグカップというのはあって、スノーピークのチタン製である。本来キャンプ用なのだが、もう十数年間、ずっとこれである。

夜は焼酎のお湯割りで、朝はこれにコーヒーを入れて飲む。コーヒーはインスタントだ。それにたっぷりと牛乳を入れてミルクコーヒーにして飲んでいる。マイルドで美味しい。

パンは菓子パンのことがあるが、大体は、パスコのフランスパンである。これが好き。硬いが美味しい。変にクリームなどが入っているとまずく感じられる。これをちぎって頬張り、コーヒーで流し込むわけだ。それにバナナ一本とダノンのヨーグルトだ。プレーンが好き。

いつもいつも定番で同じである。

朝起きが早いため、こうして深夜近くか午前3時頃に食っている計算になる。そうすると8時半の出勤までにお腹が減ってしまい、またカップ麺を食ってから出るのであった。

そりゃ、太るわな…。(´Д`)

ま、とにかく今夜は白菜のミルフィーユにしよう!

レシピは先程載せた。簡単だ。豚肉がないのでちくわで代用だ。

こうして残った食材もうまく利用して極限までコスパを追求していくわけだ。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

(=^・・^=)

簡単うまうま 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作ろうか…。

今朝は、なんと1時に愛猫が起こしに来た。しかし、昨夜は寝たのが20時頃。(`・∀・´)エッヘン!!

それでもう起きようかということで起きた。しかし、春になったのか、寒く感じない。それで部屋の中でいつも厚着していたのであるが、今日はジャンパーを脱いでいる。

これで夜明けが早くなれば、ポタリングも再開できるのにな、と思う。出っ張ったお腹をそろそろなんとかしたいな。 

昨日の白菜がまだ大量に残ったままだ。(´Д`)

今日はそれを有効活用しようじゃないか、ということで、白菜の続きシリーズである。

今日は昨日の白菜と大量に残っているちくわを利用する。本来なら、豚肉バラを利用するのであるが、ないのでちくわで代用する。この辺、徹底的に節約なのである。(^^)

簡単うまうま 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

 一応フライパンに残ったちくわは腐るといけないので、タッパーに移し、冷蔵庫に保管しておく。そして今日はあいにくの日勤で仕事なので、帰ったら速攻作ることにする。

これで今日のおかず代は実質ゼロ円だ! (*^^*)

毎日、白菜を食べ続けている。白菜家族なのである。

それにしても白菜は飽きてくることがない。白菜七変化の術である。

こんな立派な白菜をくれた職場近隣の農家のKさんに感謝である。

(=^・・^=)

白菜を使ったシリーズまだまだ続く…。(^^)

 職場近くの牛を飼っている農家さんから頂いた巨大な白菜。

今日はちくわと白菜の煮浸しにした。大変美味でご飯が進んだ。

まだ、4分の1ほど残っているため、最後、白菜を使ったメニューを検討中。今日は300円ほどである。ちくわを買っただけ。(*´σー`)エヘヘ

次回も白菜を使ったメインメニューで節約生活だ。白菜やキャベツといった葉物野菜は実にリーズナブルである。何度も利用できるし、とことん節約できて自炊には最強の食材である。

次回は何にするか、検討中である。パスタと組み合わせてもいいし、何にしようかな?

とにかく野菜などをもらうと食費が大きく下がる。これが助かっている。

今、中東情勢悪化で物価が高騰しているため、庶民の知恵である。

車はガソリン代が高くなれば、乗る回数を減らせばOKだ。通勤も天気が晴れなら自転車で行けばいい。

なので、別段問題はない。

この分で食費をケチっていけば、月額で2万円もあれば、十分だな、と思う。缶詰、ちくわなどを使うとかなり安く上げることができる。

生活の知恵である。(^^)

あと、光熱費に関しても、これから春めいてきたら、暖房が要らなくなるので、かなり節約できる。

まあ、なんとかなるでしょうよ。

(=^・・^=)

あぁ、飯田線には乗れなさそう…。(T_T)

 5月のことを考えていた。そう、新緑香る5月の末頃、我が自転車クラブの全国オフ会が諏訪湖の辺りであるという。

それに参加はするつもりなのだが、問題は班長ゆえ、近隣の大掃除の日と重なると無理だということだ。

日曜に開催することが多く、恐らくセーフかと思うのだが、万が一同一日だったら、班長の仕事を優先せざるを得ない。道楽の旅行に行って、班長が欠席というのは、ひんしゅくを買いそうである。

それでやきもきしているわけだ。もし、日にちが違っていても、班の大掃除の日に出席するため、日曜を希望休としないといけない。それで残り希望休は3日となる。

だから、オフ会当日〜月曜までということで、土日月の3連休となるわけである。そうなると時間的に飯田線に乗って行くのは無理だ。(T_T)

この場合は、家から直接車で諏訪湖まで乗り込むという作戦だ。

なにか呪われている。せっかくの千載一遇のチャンスだったのに…。

(=^・・^=)

いよいよ花見の場所選びだな。(^^)

 我が施設のデイサービスの花見シーズンがまもなくである。それで場所を探している。毎年行く定番の場所はあるものの、まだ行ったことのないところも興味がある。

その一つが海南市の亀池公園である。


巨大な池で辺りに咲く桜が見事らしい。名所の一つとして有名らしい。

視察してこようか、と思っている。問題はバリアフリートイレがあるか?駐車場からの距離は?と言ったところだ。

これらがすべてクリアされないと、高齢者を連れては行けない。

それともう一つ。ランチする場所が近くにあるのかどうか…。

弁当持参では天気に左右される。屋根付きのレストランを押さえておけば、そこでゆっくり食べられるし、後は車窓からのドライブで花見を楽しんで帰る、というのもありだ。

どちらにしても現地に行ってみないとわからない。

今日あたり、行ってみようかしら…。

(=^・・^=)

旅行用に小型ノートPCを再生させたよ。(^^)

 旅行用カバンにちょうど入る大きさということで格安の中古ノートPCを買っていた。もともとはwindows10が入っていたが、削除して、今はXubuntu24.04.3をデスクトップ仕様で入れている。

Linuxである。これは軽量な部類になり、少ないメモリでもサクサクと動く。日本語ももちろん問題なし。インストールも30分ほどで終わった。

ブラウザをgoogle chromeに変えていつもの感じで使っている。ブックマークも機能拡張もすべて引き継がれるので、便利。

機種はレッツノートのCF-RZ6という10インチ画面の小型ノートPCだ。電池駆動で使う場面はめったにない。もう電池も少々ヘタっているので、普通にAC電源だ。しかし、電源プラグが小型でこれは携帯するには助かる仕様である。

安かった2万円ほどの買い物だったと記憶するが、現行ではもうこの機種も消滅していてカタログ落ちである。なぜだろう?ここまで小型でかさばらないのはいいのにな、と思う。

ただ、キーピッチは小さく、私のように手がSサイズの人でないと打鍵は難しい。

日頃見慣れたYoutube動画も見れるし、音も出る。問題なしをチェックしてしまい込んだところだ。

また、旅行の際には持っていこうかな、と考えている。宿でブログを書けるというのはリアルタイムで旅情報を発信できていい。

(=^・・^=)

次回走ってみたい坂の少ないコースって? 白浜のルートを紹介します。(*^^*)

自称軟弱サイクリストの私である。(・∀・) 坂道というと尻込みし、行くのをためらう。世間的なヒルクライマーとは真逆の性格。それで普段は坂の少ない紀ノ川沿いばかりを走っているわけ。 昔、確か朝日新聞に白浜あたりの坂嫌いのコースを紹介していた記事があったはず? ググってみると出てきた...