スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

輪行の準備とか。

旅のイメージと言うと、駅のポスターが思い浮かぶ。その昔、デイスカバージャパンとかのキャッチコピーで一世風靡した国鉄(現JR)の駅ポスターが好きだったな。 通学でいつも電車に揺られて大学に通っていたので、季節ごとの駅ポスターをよく目にした。雲仙とか行ったことのない土地の風景もポスターで目にしたっけ。 いつか長距離を列車に揺られて旅したいな、とずっと憧れている。今は自転車も持っての輪行旅行かな。つい最近、長野の諏訪湖まで輪行で行ったが、実際それほど大変ではなかった。特急指定席を取れば、後は座っているだけだ。荷物も後部の座席裏側にきちんと入ったし、問題なしだった。出口に近いため、降りるときも焦らずに済む。 輪行の自転車雑誌の特集を見ると、主に輪行袋へのパッキング術ばかりの解説で肝心の列車内や、駅近くでの分解組み立ての場所選びなどがあまり見受けられない。これはどうしたことだろう? いきなり初心者が駅に行ってさあ、輪行するぞ、と意気込んでも場所選びで失敗したら元も子もない。 しまなみ海道などのある尾道駅などでは輪行用の専用スペースがあるらしい。羨ましい限り。我が最寄り駅は無人駅で、屋根なしだ。自転車置き場の屋根だけが唯一の救いだが、平日は自転車で満杯であり、輪行のための作業場所などない。 駅のベンチの屋根がもう少し大きければなぁ、とは思う。 仕方なく駅ホームの隅の方で遠慮がちに愛車をバラしている。 もうこの最寄り駅からも何度となく輪行してきた。帰りはたいてい暗くなっているため、ネジなどを落とさないよう細心の注意を払って組み立てる。 これもテクニックを身に着けた、下に輪行袋を広げておくのだ。そうしたらこぼれ落ちたネジなども輪行袋の中に収まるから、なくす可能性は低くなる。 それでも溝の蓋の隙間とかに落っこちるというハプニングはある。 泥除け回りのネジ類がなくなると始末が悪い。音鳴りがするし、タイヤに接触したりで乗りにくくなる。 そんな苦労をしても輪行は一度やると楽しくなるから不思議だ。ラッシュピークを避ければ平日でも問題ないが、遠距離に行く場合は和歌山駅へ出るまでが地獄。出たら、後は特急指定席でワープである。次の乗り換えは新大阪駅とかかな。新幹線もできれば、グリーンがいい。高いけど、確実に置ける。 次の旅行は四国方面を考えていて、輪行を大いに利用する予定だ。特急で一気にワープであ...
最近の投稿

ビートルズのAll you need is love.の1967年のライブビデオがカラー化されて登場だ! ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

大好きなビートルズのこれまた大好きな曲の1967年のライブビデオがカラー化されて登場だ! 朝からとってもハッピーな気分ですよ。 ご機嫌で出勤できそうだ。 それにしても、この時代が羨ましい。ヒッピー文化大好きです。 平和、反戦運動。大いに結構。今の時代にこうした動きはあまりないような…。 このアルバムももちろん持ってますよ。 私のお宝。 で、ご機嫌で今日も出勤であります。(`・∀・´)エッヘン!! (=^・・^=)

7,8月は旅行の予定なしかな…。

 昨日、7月のシフト表が発表された。連休が一回だけあるみたい。しかし、それ、班長の用事で無くなりそう。(´Д`) ということで、火、木、土日の出勤リズムである。(´ヘ`;)ウーム… ハードですな。って、週4日だけじゃん!って言わないで。この歳になると介護の仕事はキツイのよ。(´Д`) ま、慣れているけどね。えーと、真夏のシーズンとなってきましたね。私はというと…。 旅行の予定はなしかな。理由は父の四十九日があるし、初盆もあるし、でバタバタしそう。 それに夏休み期間は私は、基本動きません。理由は宿の予約とか公共交通機関が混み合うから。あえてその繁忙期を外すわけです。これが私流の旅行術。あえて旅行代金の高いシーズンをわざと外すわけですな。( ̄ー ̄)ニヤリ で、9月には一応、前に書いた四万十川あたりへ出かけたいと思っています。3泊4日の予定。まあ、これも台風シーズンなので、直前までわかりませんが…。 一応9月下旬を目処にどーんと4連休を取ろうかな、と考えています。 まあ、自由に身体が動くうちに旅行に行っとかないと絶対に後悔しますよ。これはもう実感です。高齢者ばかりの環境に居ると、健康寿命の期間がいかに重要か、ということを思い知らされます。 年取るとお金に余裕ができてくるのですが、健康ということが絶対条件なのです。いくらお金があって、時間があっても体力がなくなれば、もう旅行どころではないのです。 特に自転車旅行というのは人間自身の体力勝負ですからね。 (=^・・^=)

W台風で豪雨だな。(´Д`) ネット開通の喜びとか…。

一度に2つも台風が同時にやってくるなんて…。(;´д`)トホホ… 強風は今のところないみたいだが、雨の量がすごいことになっている。土砂降りである。道は川のようになっているし、アンダーパスはたぶん通行止めだろうな。和歌山の田中町あたりは、交通渋滞が起きていることと思う。 さて、昨日はインターネットの光回線の不具合で終日バタバタした。といっても作業してくださった作業員さんには頭が下がる思いです。土砂降りの中を何度も家の中と外を行ったり来たり…。 本当に大変な作業だったろうと思います。傍で見ていると、光ファイバーケーブルというのは髪の毛のように細いのですね。びっくり。 それを繊細な機械で挟み込んで何やらいろいろ測定したりしていました。 家の外で断線している場合は、とにかく断線箇所の捜索が大変です。あちこちの電柱に車を移動してはバケットで作業員が登り、一つ一つ調べていく。その手間といったら! (*_*) で、あちこち調べたけど、結局、終端機のステータスランプは赤の点滅のまま。まだ、治っていないようです。 それでいよいよ家から外への引込線が怪しい、ということに。 それでもう特定は難しそうなので、引込線を丸ごと入れ替えるという作戦になったようです。それで入れ替えてもらったら、見事に緑ランプに変わりました。(*´∀`*)ホッ-3 さて、ここからがまた大変。買ってきたルーターを最初入れ替えて試しましたが、これ、中国製なのですが、マニュアルには詳細に書いているものの、実際、使おうとすると、随所に認証が出てきて、パスワードを求められるのです。しかし、こんなパスワードってどこでどう設定するのか説明がない。(´Д`) それで埒が明かないので、使用を諦め、元のルーターに戻しました。ま、こちらもwifi6規格なので、速いことは速いのです。 いつもiwコマンドでパケットの速度を調べていますが、結構出ています。 問題なし。 一応、2Ghz帯と5Ghz帯の2つが使用可能。5GHzの方はやや範囲が狭いので、隣の部屋で作業するときくらいかな。家が鉄筋のため、電波が通りにくいみたい。それで普段はいつも2GHz帯を使用しています。 こちらは階下でも快適に使えています。 ルーターは電波の通りを良くするために網のようは袋に入れて、柱に吊り下げています。だから、とてもよく電波が飛ぶみたい。 この方法はオススメです...

しばらくの間、冬眠してました。(´Д`) ようやくwifiルーターも復活!

 えーと、今日一日、PCを関連でバタバタ。にっちもっさっちもいかず、eo光さんに電話。やっぱり予想通り、断線でした。(T_T)。 これ、しかし、どこでどう切れているのか探すのがとても大変。約2時間まってようやく復旧。┐(´∀`)┌ヤレヤレ しかし、今度はルーターの設定がおかしい。繋がらないので、悪戦苦闘。しかもとうにマニュアルなんて放ってしまっていて、手元に無し。手探りで始めます。 土砂降りの中、来てくださった作業員の方には本当に頭が下がります。お礼にこころばかりのジュースを進呈しました。(*^^*) そして、ようやく一条の光が…。 やっとヤフージャパンのいつものページが表示されたときには、喜びのあまり絶叫ですよ。 ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!! で、今、やっと元の状態に戻ってこの記事を書いているわけですな。 本当にネットの世界は魑魅魍魎です。知らないことだらけですが、一歩一歩進むしかありません。これ、全部丸投げで任せると恐らくうん万円くらいかかるか、と思います。ハイ。 しかも勢い余ってwifi7の中華製ルーターを買ってしまったのですが、実際、つなぐととんでもなく遅い! (;´д`)トホホ… 買わなきゃよかった。_| ̄|○ で、今は元のルーターのwifi6に戻しているのですが、こちらのほうがサクサクで速い! やっぱ、国産ですかね。 よくわからんけど、中華製は安かろう悪かろうみたいな感じかな。ま、製品によってはその限りではないかもですが。 ネット環境がもとに戻ったので、一安心。しかし、20年近くもよくもったもんだ。外の光ケーブルが劣化なんて想定外ですよ。ほんと。 また、今日から飽くこともなくぼやき続けますね。 (=^・・^=)

とほほ。しばらくスマホのwifiテザリングで凌ぐしかない。(T_T)

 完全に光ファイバーの端末機が壊れているようだ。 電話でサポートに連絡するが、修理に来るのはいつになるかな。 それまで、このポタログ…もテザリング更新だな。 パケット食うなー。(´Д`) 私は、最小のコースゆえ、すぐパケットが満杯になってしまうよ。(;´д`)トホホ… ま、最小限のしのぎだけだから、まあなんとかなるか…。 (=^・・^=)

どうやら、光ケーブルの終末器が壊れているような…。😪

昨日、突然インターネットに接続できなくなった。最初、ルーターの寿命かな?と楽観していたが、どうもそうではないらしい。その証拠にルーターからは電波が飛んできている。それも強度が高い。 しかし、インターネットの情報がない。pingを打ってもさっぱり。 ネットそのものがダウンしているようだが、きちんとスマホでは接続できるので家のネット環境の問題だな。 悪戦苦闘して、光ファイバのONUのstatusランプが赤で点滅しっぱなしであることに気づく。非常にまずい状態だ。これはおそらくハードのエラー表示。😪 となるとサポートセンターに電話して対処してもらうしかない。 交換かな?と思う。 思えば、開通してからもう十数年使い続けている。しかも昼夜問わずである。壊れて当然だろう。 こんなに長文をサクサクと投稿しているのは、携帯キーボードをbluetooth接続してスマホで書いているから。☺️ ま、私の普段使いなら、これでも十分であるが…。 いっそ、光ファイバを解約して、スマホのプランを重量級に変更するか…。しかし、だいたい4Gだしな。 それほど高速ではない。 たまにOSのような巨大ファイルを落とさないといけない場合があるが、そんなのは、隣町のネットカフェにいきゃいいだろう。 ライフラインの料金を見直すときかもな。 (=^・・^=)