自転車レーン…。

新聞記事で気になったのがあった。自転車レーンをもっと広げられる、ってな内容。いつも家では移動手段は自転車である。ちょっとした買い物でもポタリングも全部自転車。自家用車を放棄してから、3年になる。雨の日もカッパを着て買い物に行ったりしている。どうしても積めない大型の品物は通販である。いつも、車で猛スピードで横をすり抜けられてヒヤリとする。自転車専用道があればいいなー、と感じていた。大体、歩行者と同じレーンを走行する、ってこと自体理不尽である。それで車道を走れば、罵声を浴びるし…。本日のネタはこれである。↓

自転車レーン 6600キロ可能 主要道8割に設置容易

全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが、試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000003-maip-soci

これと並行して、大規模自転車道の整備も進めてもらいたいと思う。

コメント

人気の投稿