あぁ、自慢のプロダイクランクが…。(;´д`)トホホ…
昨日、いつもの丸タイヤ車のクランクから異音がするので、ちょっと気になって降りて点検してみると、ペダルだとばかり思い込んでいたガタが実は、クランクの固定ボルトが緩んでいたことに気づいた。さっそく調整台に固定して、左右のクランクをスパナで締め直す。かなり緩んでいた。まだ、その時点では、クランクの左右アンバランスに気づいていなかった。本日、いつものコースをポタリングしてきて、降りて、自宅前にて壁にもたせかけて、見てみると、うん!?これ、なんか、左右ずれてるぞ! よーく見るとどう見ても左右がちょっと曲がってくの字に見える。どう回転させて見てもくの字だ。やはり、緩んだ状態で強くペダリングしたせいか、クランク本体の四角のテーパー穴に変形を起こしたようだ。あーあ、自慢のプロダイがあっけなく昇天だ。(;´д`)トホホ…
で、乗車してもほとんど歪みには気づかず、そのまま乗れることは乗れるので、しばらくはこのまま行くことにする。次のチェンホィールを入手したら、まずは、ランドナーにそれを付け、ランドナーのものを丸タイヤ車に付けようっと。フロントがトリプルになるが、それもおもしろい。また、Rメカはワイドなゲージ仕様なので、フロントをワイド化しても問題無し。
コメント