自転車に思うこと…。

自転車が好きである。いや、本当に好きで好きで、もう病気なくらいだ。
通勤途中、路傍に打ち捨てられた自転車を見るとかわいそうになる。そっと近寄って、持ち主の手がかりがないかどうか確認したくなる。盗難車なら一層哀れだ。

盗難というのには2パターンある。ひとつは、とりあえず、足がないから乗って行きたいだけで盗む物。もうひとつは、最初から狙いを定め、盗むというものだ。

私らのような高級自転車乗りにとっては、後者の方がやっかいである。どんなに施錠しても盗まれる可能性が高いからだ。

最近、自転車というのには、工業製品という側面よりも工芸品的な芸術性があるのだ、ということに気づいた。もう、私の青春時代は、とっくに過ぎ去り、今や人生の佳境に入ってきている年齢である。その昔は、自転車業界も血気盛んで、いろいろな車種や部品で溢れかえっていた。町工場クラスのメーカーからもいろいろ部品が出ていて、少年だった私は、毎日熱病に憑かれたようにそれらのカタログを眺めてはため息をついていたものだ。

今、こうしてある程度のお金が自由に使える身になると、最新のパーツで固められた自転車より、どうしてもノスタルジックな自転車製作に目が向くのである。こうしたバックボーンがあるので、どうしても往年のパーツに目がいってしまう。

私は、自転車は、道具なので、とにかく使わないと可哀想という立場である。なので、部屋に飾ってある自転車も、どの自転車も乗って楽しもうと思っている。

あなたは、自転車が恋人なんですね、と言われれば、そうだ、としか言えないだろう。

英国の画家フランク・パターソンのスケッチ集を見ていると、当時の自転車乗りの環境がわかって非常に面白い。この画集を見るたびに自転車を取り巻く、環境、ファッション…、あらゆることに目覚めるのである。

あの画集に出てくるような出で立ちでいつか、どっかの辺境をさまよっている夢を最近、よく見る。どうやらストレスも限界点にきているようだw…。

あぁ、実に久しぶりのポタリング…。

今日は、日曜日。待望の完全フリーでーす。
今まで教習だの勉強だの、とまともに休めませんでしたが、ようやく今日休みが取れました。さっそく、部屋のパナソニックのOSC5ランドナーを引っ張り出し、大型フロントバッグを装着して、紀の川周辺をポタリングです。堤防で山菜を採る人、ゴルフの練習をする人、犬の散歩。もちろん、レーサーともすれ違いました。皆、思い思いに日曜を楽しんでいる様子。いいですな。空気も暖かく、もう真冬のヒンヤリ感はないのでした。

本日のポタリング風景です。↓


DVD「素晴らしきポタリングの世界」を見る…。

本日、午後からの教習です。また昼頃から鳳に行きます。
それまで午前中はのんびりしております。
連日の残業モードで疲れきっているので、今朝はよく寝ました。^^;

さて、朝からは、もう自宅内でのんびりとDVD鑑賞です。もちろん、愛機MacBookでw。タイトルは、「素晴らしきポタリングの世界」です。構成もいいです。基本のキホン!から解説されていて、気軽なポタリングの世界が堪能できます。ポタリングって何よ? って方はぜひにご覧くださいな。きっとやってみようかな、って思うから。

ってことで登場する自転車たちは、今風のMTBですな。ま、こういうの見ているとMTBもいいかな、って思いますね。今あるパナのランドナーをMTB風に改造するプランも実は持っていて、やってやろうじゃないの! って思ってます。色も明るいブルーだし、前上がりのフレームがガードなしで実にクール。後、黄色のようなカラータイヤを履かせてガードを取り去り、キャリアも外すと。荷物は、トピークから出ているリアのキャリアバッグで決まりでしょう。

ということで、最近は、遠出より、むしろ近所のいいとろこを再発見みたいなポタリングばかりやってます。(^^ゞ

輪行を考える…。

輪行(りんこう)とは、何かというと、自転車をバラして袋に詰めて電車などで移動することである。これを私は、毎回旅行のたびに利用している。手荷物扱いになるが別料金設定はない。無料である。輪行のおかげでどれだけ、コース設定が楽か。一般に自転車は、走りだすと元の地点に戻るという自走ならいつもそういう周回コース設定になる。しかし、輪行は、自宅から自走で行けるところまで行って限界になったら輪行して家まで帰るというようなパターンもとれる。ある気になる峠を目指し、出発地点まで輪行する。そこから組み立てて、峠を超え、反対側の駅から輪行して帰る、とか…。まだまだいっぱいコース設定ができる。最近は、クロネコで遠隔地まで先に送りつけておいて、そこまで手ぶらで行って、組み立てて旅行を開始ってなパターンが多い。オイラの場合は、中国、四国、九州などがこういうパターンです。輪行袋はどうしても重たいし、他に手荷物も旅行の場合あるので、こういうのが楽。

さて、今日は、そんな輪行を考えました。最近は、泥除けのついていない自転車が多くなり、あちこちで輪行している風景を目にしますが、ランドナーの輪行をご存知でしょうか? ランドナーは一般的にフロントキャリア、泥除けがあります。ランドナーは、フォークを抜いて収納するのです。驚かれるかもしれませんが、フォークを抜くとコンパクトになるので、小さくまとまります。私が、考えているのは、後輪の処理です。泥除けの脱着でかなり悩んでいるのですが、分割式は、見た目がカッコ悪い。せっかく高級感あふれる愛車に仕上げても分割式泥除けでは、ブリッジ周りがごちゃごちゃし、見た目が悪いのです。それと、ステーをいちいち外すという作業が大変です。やるとわかります。じゃー、泥除けを外さなきゃいいじゃん、って思いました。そうです。袋にフォークだけ抜いて、後は、ハンドルを適当に挟みこみ、ベルトで三点を締めこんでチャックを閉めればいいんです。これだと、リアキャリアも付けたまま輪行できますので、大型のサドルバッグを装着することも可能ですね。もうひとつは、ホィールを付けたままで収納するので、エンドを痛める可能性が低いです。ま、最終的に自分で持ち運びしないときは、どうしても傷は避けられません。宅配業者などは、荒い扱いでしょうし…。自転車は道具と割り切っているので、私は、割と平気ですが、中には、お宝のように大事にしている方もいるので、輪行には抵抗があるかもしれませんね。それにしても、輪行で自転車といっしょに旅に出るのを一度やると病みつきになります。やっと春めいてきたので、こうした使い方のできるちょっと大きめの輪行袋を今、探しています。(^^)

午後からものすごい大雪…。



今日は、バレンタインイベントの日。それで、普段より利用者数多めでした。しかし、午後からいきなりの悪天候。みるみるうちに雪が積もってきそうな気配だったので、帰宅時間を早め、終了となりました。

JRです。案の定。遅れております。まだ、阪和線はよかった。しかーし、和歌山線ともなるとローカルゆえか、信号不良とかで復旧の目処立たず、おまけに代替輸送の経路も混みまくりと…。私は、乗り換えから30分ほどで動きましたが、周囲の乗客の中には延々2時間という人も…。途中、待ちきれず、タクシーなどに流れていく人がちらほらといたようです。私は、辛抱強く待ちました。待った甲斐あって、動き出しました。だいたい、職場出てから3時間で帰宅できました。

周囲は、信じられないような雪景色。明日の出勤が危ぶまれます。(^_^;)

一面真っ白…。

朝起きて出勤してからまもなく電車内にて外の景色が一面銀世界に一変しているのに驚愕。ここは確か大阪だよなー。それにしても北陸とかと見間違うほどの銀世界なのでした。

これ。日根野駅です。↓

もちろん、このごの送迎など大変だったことは言うまでもありません。ハイ。

【レポ】野上電鉄跡~和歌浦ポタリング…。

今日から、待望の三連休です。天気もいいし、まず暖かいので自転車に乗りました。行き先は、自宅からほど近い野上電鉄跡地のポタリングコース調査と和歌浦周辺をポタリングしてきましたので、報告します。

●写真集はここだよ。↓
https://photos.app.goo.gl/gqL46HsnLrhANyAs7

まず、愛車はいつもの700Cチューブラークラブモデル。今日は、半日で60キロくらいと短い距離でしたが、旧車と新車の違いがはっきりわかりました。まず、旧車はしんどい! おなじようにペダリングするのですが、負荷がかかっているようで重たい。新車に乗ると、いっぺんにその違いがわかります。私は、幸か不幸か30年前の仕様の車と最新のパーツで固めた新車と両方乗っているので、よけいに違いがわかります。もう変速性能とかばかばかしいくらい違いますね。

これで、きっぱり旧車オンパレードな生活に終止符を打ちますわ。

もう次期マシンはバリバリの最新パーツでまとめます。


それはさておき、今日のコースですが、自宅から南方向へ走らせ、紀の川を渡り、野上町(現、紀美野町)へとやって参りました。目指すは、出発点の登山口駅跡ですが、徹底的に改装されていてわかりません。何回も付近を行ったり来たり。人に聞くにも人が全然見当たらない!
(´・ω・`)ショボーン

しかし、線路跡は今も、くっきりとあちこち残っております。それを頼りにたどっていきました。

時々、ダートになったりして、サドルバックがガタゴト言う音がいいですな。


なぜか、走っていると、今日は、おしっこが頻繁にいきたくなってくるのです。そのたびにコンビニに入りますが、困ったもんです。早くも腹が減ったので、途中、コンビニでアメリカンドッグと葡萄100%ジュースを買いました。私の場合、とにかく休憩が長いw。(=^・^=)

とにかく、廃線跡がポタリングにうってうけなのは、坂道が少ないこと! なにしろ鉄道跡ですからね。そんな無茶な勾配はないのでした。ところどころ、懐かしい線路の匂いが残っておりますな。ここを走っていた電車は、その昔、阪神電鉄でがんばっていた車両を譲渡されたのだとか…。合計でも60年くらいは走っている計算になりますな。車両が公園に展示されていたので、写真撮りました。

その後、ポタポタといつもの調子で線路づたいのコースを行き、あっけなく海南駅に到着です。

さて、小腹空いたぞ、と思って駅前うろうろ。ちゃんぽんの看板が目に入りました。毛見トンネル出てすぐと…。こりゃ、行くしかないぞ、とペダルも好調です。海南という町は、直角カーブがとにかく多いんです。国道もしかり…。

あやうく巻き込みで引かれそうになりながらも、無事にちゃんぽんにありつけました。

ひーふー、言って熱いちゃんぽんをたいらげ、まだ、余力全然あるもんねー、ってな感じで、次は、懐かしい和歌の浦へ行きました。ここは、昔、仕事でトラック乗っていた頃、毎日のように通っていたコースなのでした。不老橋も健在。写真撮って、いよいよ、雑賀岬の長い上りにかかりますが、さすが丸タイヤ。全然上り楽勝。たくさんのレーサーとすれ違いましたよ。古くさいサドルバッグくくりつけた怪しいおっさんでしたが、みな、挨拶してくれました。

快調に飛ばします。一気に西浜。ここも南海の廃線があるんですよね。涙が出るなー。

で、南海のフェリーターミナルまで来ました。ここからループ橋の青岸橋を渡り、紀の川対岸へ渡ります。ここからは紀の川堤防沿いに延々橋本市あたりまでサイクリングロードができているのです。まったく自転車天国ですな。

六十谷あたりまできて、また、おしっこに行きたくて堤防コースを降りました。オー●●でトイレを拝借し、残り少ないアクエリアスを飲んで充電。

その昔、私は、この和歌山市の西浜まで自家用車で通っておりました。その通勤時間、片道実に二時間。距離は20キロちょっとしかないのに悪名高い渋滞のせいでした。今なら、絶対自転車通勤です。毎日、プチブルベ気分で通います。ハイ。

というわけで、今日の走りではっきり最新パーツの威力を再認識した次第。次期マシンも最新のトランスミッションでいきたいですな。

昨日は3時間しか寝てないよ。(;´д`)トホホ…

 昨日は日勤でした。さて、そろそろ定時で帰るか、という矢先、利用者の一人の具合がどうも悪い。次第にぐったりしてきて、SPO2が84%! (-_-;) 緊急事態。すぐに救急搬送で、私が救急車に乗っていくことに…。 当然、それから病院に運ばれて検査一通り。数時間経過…。 解放されたの...