【レポ】伊太祈曽へ試走を兼ねてポタリング…。







本日休みで、この前到着していた部品を早々に交換してみました。今回は、Rスプロケットを30-11Tのワイドなものに変更です。これで、和歌山の険しい山岳も楽勝でしょう。 (=^・^=)

さて、さっそく調整を終えて試走です。今回は、午後から雨模様との予報なので、遠出は止めました。それで、ヒルクライムでの確認も兼ねて伊太祁曽神社へ一周してみることにしました。

神社は、平日で閑散としておりました。空気が影に入るとヒンヤリで寒いのなんの。早く暖かくなって欲しいです。

ここの和歌山電鉄貴志川線の伊太祈曽駅には、あの有名猫駅長の部下に当たるニタマ駅長がいらっしゃいます。今日は、パスですが、日曜には、お目見えしているでしょうね。バッチとかここでしか買えないグッズもあるんですよ。

矢田峠頂上でインナーからアウターに変速したところ、チェンがアウター側に落ちましたw。(・・)
Rメカは比較的調整が簡単ですが、最近の多段ギアでは、フロントメカの調整が非常にシビアです。ちょっと調整ボルトを回しすぎるとたちまちチェーンが脱落します。ま、マシンも生き物と思っているので、癖を熟知し、だましだまし付き合っていくことにします。所詮、道具だし、精密機械ではない人間臭い変速システムですから、少々の難はつきものですよ。昔のフランス部品に比べりゃ、こんなの序の口。私にすれば、非常に快適な感じがします。ま、毎回チェーンが落ちるわけではないし、どんなにドンピシャに調整してもワイヤーの初期伸びもあるので、乗り込んでいくうちにうまい落とし所が見つかるでしょう、と楽観しております。

ま、走行感は、軽いし、よく走る! の一言。アルテグラクラスになると本当に快適ですね。気持ちいいです。乗っていて。静かだしな。ということで約2時間の試走会は終わり、自宅にて、午後からはパスハンターの組み付けをちょっとやろうか、と思ってます。

コメント

人気の投稿