久しぶりに紀の川市から奈良県下市までの往復コースを走りました。

2015.9.26 土 曇り

●お写真↓
2015-09-26


●コースです↓
 


朝7時50分、自宅からぶらっと自転車にまたがり、ポタリング開始。
ところが、調子出ちゃって、イイぞイイぞー、とノリノリでもう下市のAコープまで走り切ることを決め込んで家を出る。

バッグはいつものキャラダイス大型。これに輪行袋だの、ポンチョだの、スペアタイヤだの放り込んで走ります。この車、特に凝ったのは、BBでチタン製のお高いものを奢ってやったが、乗り手が変態的な荷物満載大好き人間のため、軽量化の恩恵もゼロに近く、いい血統のフレームの割に重い自転車となっております。が、乗り倒してなんぼなので、これはこれでいいのです。(^_^;)

今日は、特に踏まない駆けないを心がけ、ロングツーリング特有のスローペースで行きました。途中、何台ものローディー達に抜き去られましたです。今日は、特に暑くも寒くもないためか、自転車の多いこと。

やっとこさ、九度山の柿の里の道の駅へ到着。ここも柿のシーズンとあって、大勢の観光客で大賑わいでした。トイレを済ませ、また、愛車にまたがります。だいたいいつもこの辺までは来ているコースのため、楽勝。

さて、久しぶりに奈良へと突入しようかな…。って、この前、五条に行ったばかりだしw…。

五條市の丹原まで来ましたよ。ここにはいつもの柿の葉寿司の田中の店舗があって、店内で柿の葉寿司を召し上がる予定でしたが、あいにく時間が早すぎてまだオープンしておりません。しゃーない。じゃ、どこかのコンビニで弁当でも買って、気持ちのいい場所を見つけて昼食としましょうかね。(^^)

これが大正解。五条の弁天山の本山から先は、吉野川沿いの実に気持ちのいいポタリングにうってつけの最高のコース。ここの滝というところに東屋があったっけ?
トイレもあるしなー。ということで、ここに決定し、ペダルを漕ぎます。着くと、誰もいやしません。さてと…。サドルバッグから弁当を取り出します。私のバッグは特大サイズのため、少々の荷物も全部入ってしまいます。これが実にイイ感じで気に入ってます。中にはネームタグがついてて、製作者の名前がw…。andoreaだって。きっと女性でしょう。
(^^)

さて、話を元に戻すと、この東屋に座って弁当を食っていると、向こうからご同輩が独りカーボンレーサーに乗ってやって来ました。写真なぞ撮っておりますな。どこからですか?と挨拶し、いつもの自転車談義が始まります。聞くと、この方、大阪からご苦労にも紀見峠を越えてやってきたのだとか…。ってことはですよ。帰りもまた峠越えと。

自走で帰るって。すごいなー。根性あるわー。

で、カーボン氏とかなり話し込んでしまい、30分くらい休憩してたでしょうかw。
そろそろ行かないと時間遅くなるしなー、と出発。吉野川では、カヌーの講習会のような感じでした。近くのモンベルかな?

で、ここからはもう吉銘の近くまで気持ちのいいコースが続きます。当然、お気に入りのコースはみないっしょ。たくさんのローディーが行き交いました。

11時半ごろ、下市のAコープに到着しました。なぜ?Aコープなの?ってよく聞かれるのですが、ここ、家族で尾鷲とか遠方へ出かける際の食料補給基地なんです。我が家のw。それで昔から愛着あるんですよねー。

さて、帰りはしんどいわー。だって、行きと同じコースでしょ。なんか気分がイマイチ。しかし、もう今日は絶対自走と決めていたので、とことん走ります。

なんだかんだで14時頃、いつもの道の駅万葉の里へたどりつきました。ここで、自販機でアイスを買うことだけを考えて走ってきたのに、無情にも全部売り切れー。(●`ε´●)

補充しとけよ! ホンマ。
で、まだ、さらに付いてないことに、よっこらしょ、とまたがるとなんか、おしりに違和感が…。うん? タイヤがなんかたるんでいるような。

そうです。パンク。それもピンホールのようないやらしい感じの。これ、補修材入れりゃ、そのまま走れただろうけど、持ってないしなー。しゃーないなー、スペアと交換すっかな。

チューブラータイヤの交換は体力勝負なのでした。まず、パンクしたタイヤの外すのにバカ力がいります。しかし、これを外せば、後はもう楽勝。両面テープを貼り、裏紙つけたまま、タイヤをそっと乗せて、センター出し。後は裏紙をゆっくりと引っ張りだしながら接着です。最後に空気圧を上げれば、もう完成!

ということで、今日のポタリングは最後にパンクのおまけがつきました。
帰ってから、速攻新しいタイヤを買いに走ったのは言うまでもありません。
(=^・・^=)

秋の過ごし方…。

秋というと、食欲の秋だとか、はたまた読書の秋だとか、スポーツの秋だとか、どちらかと言うと、文化系のような匂いがするんですが、私の場合は、なにもせず、ただ、ぼぉーと青空の雲を眺めていたりします。近所にお気に入りの自転車でポタリングに出かけて、ちょうどいい場所を見つけると、そこで止まって、自転車をもたせかけ、ただぼぉーと青空に浮かぶ雲を眺めているのが好きだったりします。

恐らく、空の雲だけは、太古の昔から変わらず、そのままの姿だったであろうと思うので、恐竜時代にも同じように恐竜たちはこういう雲を見ていたのかなー、とか思うわけです。

秋は、旅行シーズンだとか…。旅行会社の宣伝がやかましいですな。
私の場合、今のところ、まだ旅行の予定もありません。行きたい気分も山々でありますが、なかなかまとまった休みも取れずで、出かけたい気分にもなりません。

今は、部屋の中で世界中の秘境をグーグルアースを使って巡るのが日課となりました。その昔カウチポテト族というのが流行りましたが、その端くれとも言えるでしょうかw…。(^^)

こうして見ると、世界というのが非常に狭く近くなりましたね。飛行機を使ってもほぼ丸一日あれば、どこへでも行けるようになっちゃったし…。地球の反対側で起こった事件でも瞬時にわかってしまうし…。イイのか悪いのか、ま、出かけなくても現地の気分を存分に味わえるので、これはこれでエコでイイ、と思うわけ。
(=^・・^=)

歳のせいか、目が悪くなった…。旅愁ほか。

連日、忙しく、パソコンに向かい合っている日々である。
それでか、眼精疲労がいよいよピークに達し、少々休養しても、疲れが取れない。翌朝は交通標識もぼやけて見える始末…。

マッサージしたりいろいろ試すが、決定打はない。
50歳といえば、更年期であり、いろいろ体に障害が出てくるのであろう。私の場合は、目である。目は昔から弱かったからなー。まず、小学生の頃より近視になり、それ以来、メガネをとっかえひっかえ、何十かw…。社会人になって、ようやく性能がよくなったコンタクトをつけ始める。確かに使い捨ては素晴らしい。毎晩の洗浄の手間がない。それに感染症の予防も完璧である。気になるのはランニングコストだ。しかし、最近では、個人輸入とかでそれも気にならなくなった。

眼精疲労は一度なるとわかるが、なかなか治らない。回復するのに時間がかかる。しかし、今の現状では一日たりとてパソコンに向かわないわけにはいかない。一種の職業病なのかもしれない。

水温が低くならないうちに一度、また古座川へカヌーにでかけたいと思うが、なかなかかなわない。相瀬で出会ったおやじにもう一度会いたいし、この界隈は昔から気になる土地なので、もっとじっくりと探索したいのであるが、土日となるとことごとく雨のため、なかなかそれもかなわないでいる。

バラされて早数ヶ月…。哀れなTOEIくんをなんとか仕上げて、彼の地に繰り出したい気分である。完成お披露目には、どこが一番いいだろうか…。

とにかくわっぱの材料は揃った。後は、組付けである。愛情を持って極上の工具で仕上げたい。私の場合、部品代より、工具代の方が上回るという奇特な人のため、なかなか完成形に至るまで時間がかかるのである。
(=^・・^=)

久しぶりにLinuxを試すと…。

virtualboxでいろいろなLinuxを起動させては楽しんでおりました。
長らく日本製のVine Linuxを愛用しておりましたが、次に目をつけたのが、同じく日本製のLinuxBeanであります。

軽量って謳い文句にすっかりやられ、導入してみました。

まず、あっさりと解像度などが適切になっており、設定ファイルをいじる必要性は皆無。
しびれるのは、最小パッケージ構成になってて、後から、各自、必要なものだけを導入できること。ウブンチュもいいんだけど、あれは巨大なアプリが次々に放り込まれてて、重くてしょうがない。ま、無線LANなんて最初から何もしなくても起動できてるしで、初心者にはいんだけど、余分なパッケージがいただけない。私なんぞ、wwwが見れて、メールだけできりゃいいので、最小でいいんです。最小で。

それより、起動もサクサクで、軽いに越したことはない。
でも、いまさらにもう時代なのか、emacsがスタンダードではないんだなー、と…。

変顔愛好者のため、画像編集のgimpは欠かせませんw。(・∀・)

お気に入りの風景がを印象派に仕上げるのにも必須ですね。これ。

MacOSXも悪くないんだけど、商業主義かアプリが囲い込まれてしまってからは食傷気味。自由にソースで落として、コンパイルして、インストールってな手法が未だに好き。

ということで、今のマックがOSXに見放されたら、Linuxに移行してしぶとく使いましょうかなw。
(=^・・^=)

雨の日はgoogle earthの日。

毎日、毎日、雨。たまに晴れても休日はとにかく雨。
自転車でのポタリングもできず、お部屋にいることが多いです。

雨の日の日課でずっと夢中になってやっているのが、google earthです。これは、無料のソフトウェアですが、さすがにgoogleという会社の壮大さがわかるソフトです。

全地球包囲網というか、その凄まじいあくなき探究心がすごい。中国の内陸部までも詳細に出てきます。ちょうど自分がUFOに乗った宇宙人にでもなった気分とでも言いましょうかw…。(^^)

これを操作するには、トラックパッドよりホィール月のマウスの方がいいみたい。操縦桿を実感されたい方は、そういうデバイスをUSBでつなげて実行してくださいな。

もうゲームなど飽々でやる気もないのですが、このソフトウェアだけはハマります。
今朝もちょうど喜多郎のシルクロードのサウンドトラックを懐かしく思っていたら、覗いて見たくなり、幻の湖のロプノール湖は、今どうなってんのやら?とか、たぶん、このへんに中国人民解放軍の秘密の核実験場があるんだろうなー、とか…。

とにかく次々と飛んで行っては、見て回れるので、もうこれは面白くて面白くて…。それとgoogle mapもストリートビューが秀逸ですな。市井の見も知らぬ人々の顔が見れて、これはもうちょっとした旅行気分ですよ。もう今や、お金を使ってわざわざ現地に行く必要性がない!

極上のアンビエント・ミュージックでも流しながら、日がな一日、のんびりと地球をくまなく見て回っております。
(=^・・^=)

毎日毎日ずっと雨…。

今年ほど異常気象を実感した年もありません。
というのも雨です。
異常なくらいに雨が多すぎやしませんか? 思えば、3月4月も雨が実に多かったな。それに続く梅雨の6月もどっぷり雨だし…。
そして、つかの間の真夏が過ぎ去ると、今度は秋雨前線だとかで、一気にずっと雨ばかり…。
台風も風よりも雨ばかりで、豪雨被害が相当に心配になってきました。
来週は職場で利用者を遠足にお連れする予定ですが、このままでは、どうなることやら…。ま、雨の場合の代替案も作っていて、一安心ですが。(・ω<)

どうせ行くなら、青空の下でお弁当を広げて食べてもらえたら、一番うれしいんですが。
天気だけはどうしようもないしなー。
(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...