雨の日はgoogle earthの日。

毎日、毎日、雨。たまに晴れても休日はとにかく雨。
自転車でのポタリングもできず、お部屋にいることが多いです。

雨の日の日課でずっと夢中になってやっているのが、google earthです。これは、無料のソフトウェアですが、さすがにgoogleという会社の壮大さがわかるソフトです。

全地球包囲網というか、その凄まじいあくなき探究心がすごい。中国の内陸部までも詳細に出てきます。ちょうど自分がUFOに乗った宇宙人にでもなった気分とでも言いましょうかw…。(^^)

これを操作するには、トラックパッドよりホィール月のマウスの方がいいみたい。操縦桿を実感されたい方は、そういうデバイスをUSBでつなげて実行してくださいな。

もうゲームなど飽々でやる気もないのですが、このソフトウェアだけはハマります。
今朝もちょうど喜多郎のシルクロードのサウンドトラックを懐かしく思っていたら、覗いて見たくなり、幻の湖のロプノール湖は、今どうなってんのやら?とか、たぶん、このへんに中国人民解放軍の秘密の核実験場があるんだろうなー、とか…。

とにかく次々と飛んで行っては、見て回れるので、もうこれは面白くて面白くて…。それとgoogle mapもストリートビューが秀逸ですな。市井の見も知らぬ人々の顔が見れて、これはもうちょっとした旅行気分ですよ。もう今や、お金を使ってわざわざ現地に行く必要性がない!

極上のアンビエント・ミュージックでも流しながら、日がな一日、のんびりと地球をくまなく見て回っております。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿