久しぶりに紀の川市から奈良県下市までの往復コースを走りました。

2015.9.26 土 曇り

●お写真↓
2015-09-26


●コースです↓
 


朝7時50分、自宅からぶらっと自転車にまたがり、ポタリング開始。
ところが、調子出ちゃって、イイぞイイぞー、とノリノリでもう下市のAコープまで走り切ることを決め込んで家を出る。

バッグはいつものキャラダイス大型。これに輪行袋だの、ポンチョだの、スペアタイヤだの放り込んで走ります。この車、特に凝ったのは、BBでチタン製のお高いものを奢ってやったが、乗り手が変態的な荷物満載大好き人間のため、軽量化の恩恵もゼロに近く、いい血統のフレームの割に重い自転車となっております。が、乗り倒してなんぼなので、これはこれでいいのです。(^_^;)

今日は、特に踏まない駆けないを心がけ、ロングツーリング特有のスローペースで行きました。途中、何台ものローディー達に抜き去られましたです。今日は、特に暑くも寒くもないためか、自転車の多いこと。

やっとこさ、九度山の柿の里の道の駅へ到着。ここも柿のシーズンとあって、大勢の観光客で大賑わいでした。トイレを済ませ、また、愛車にまたがります。だいたいいつもこの辺までは来ているコースのため、楽勝。

さて、久しぶりに奈良へと突入しようかな…。って、この前、五条に行ったばかりだしw…。

五條市の丹原まで来ましたよ。ここにはいつもの柿の葉寿司の田中の店舗があって、店内で柿の葉寿司を召し上がる予定でしたが、あいにく時間が早すぎてまだオープンしておりません。しゃーない。じゃ、どこかのコンビニで弁当でも買って、気持ちのいい場所を見つけて昼食としましょうかね。(^^)

これが大正解。五条の弁天山の本山から先は、吉野川沿いの実に気持ちのいいポタリングにうってつけの最高のコース。ここの滝というところに東屋があったっけ?
トイレもあるしなー。ということで、ここに決定し、ペダルを漕ぎます。着くと、誰もいやしません。さてと…。サドルバッグから弁当を取り出します。私のバッグは特大サイズのため、少々の荷物も全部入ってしまいます。これが実にイイ感じで気に入ってます。中にはネームタグがついてて、製作者の名前がw…。andoreaだって。きっと女性でしょう。
(^^)

さて、話を元に戻すと、この東屋に座って弁当を食っていると、向こうからご同輩が独りカーボンレーサーに乗ってやって来ました。写真なぞ撮っておりますな。どこからですか?と挨拶し、いつもの自転車談義が始まります。聞くと、この方、大阪からご苦労にも紀見峠を越えてやってきたのだとか…。ってことはですよ。帰りもまた峠越えと。

自走で帰るって。すごいなー。根性あるわー。

で、カーボン氏とかなり話し込んでしまい、30分くらい休憩してたでしょうかw。
そろそろ行かないと時間遅くなるしなー、と出発。吉野川では、カヌーの講習会のような感じでした。近くのモンベルかな?

で、ここからはもう吉銘の近くまで気持ちのいいコースが続きます。当然、お気に入りのコースはみないっしょ。たくさんのローディーが行き交いました。

11時半ごろ、下市のAコープに到着しました。なぜ?Aコープなの?ってよく聞かれるのですが、ここ、家族で尾鷲とか遠方へ出かける際の食料補給基地なんです。我が家のw。それで昔から愛着あるんですよねー。

さて、帰りはしんどいわー。だって、行きと同じコースでしょ。なんか気分がイマイチ。しかし、もう今日は絶対自走と決めていたので、とことん走ります。

なんだかんだで14時頃、いつもの道の駅万葉の里へたどりつきました。ここで、自販機でアイスを買うことだけを考えて走ってきたのに、無情にも全部売り切れー。(●`ε´●)

補充しとけよ! ホンマ。
で、まだ、さらに付いてないことに、よっこらしょ、とまたがるとなんか、おしりに違和感が…。うん? タイヤがなんかたるんでいるような。

そうです。パンク。それもピンホールのようないやらしい感じの。これ、補修材入れりゃ、そのまま走れただろうけど、持ってないしなー。しゃーないなー、スペアと交換すっかな。

チューブラータイヤの交換は体力勝負なのでした。まず、パンクしたタイヤの外すのにバカ力がいります。しかし、これを外せば、後はもう楽勝。両面テープを貼り、裏紙つけたまま、タイヤをそっと乗せて、センター出し。後は裏紙をゆっくりと引っ張りだしながら接着です。最後に空気圧を上げれば、もう完成!

ということで、今日のポタリングは最後にパンクのおまけがつきました。
帰ってから、速攻新しいタイヤを買いに走ったのは言うまでもありません。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿