長いこと先祖の墓参りをしていない。罰当たりである。(´Д`)
それで今度日曜日に串本に行くことにしたので、墓参りを実現させたい。もう母もこれが最後かもしれない、と思うと尚更大事だな、と思えてくる。
父方母方ともに串本町出身者なので、共に串本に墓がある。これが便利。距離が近いから同時にお参りできるのである。
しかし、親戚も多くがもう亡くなっていて、立ち寄れる家もない。寂しいものだ。しかし、歳をとるということは所詮、そういうことなのだろうと思う。
私とてもう去年還暦を迎えたわけであるから、親戚なんて多くがもう80歳越えである。
生きている人も少なくなった。
一度も顔も見たことのない親戚もいる。幼い頃に会っていてももう忘れている。
串本小学校だけは昔の面影を残している。いつも校門前を通ると通っていた頃の記憶がかすかに蘇るのである。(^^)
車で串本に行っても町内の多くが狭い路地なので、入っていけない。(;_;)
墓参りもそうである。駐車場がない。(;_;)
かなり歩かないといけないので、父方の方は墓参りできないかもしれない。
母がまず無理だ。歩けない。
天気予報が気になるところである。大雪の予報が出ているが、今夜あたりから積もるのだろうか?ここ和歌山県は滅多に雪が積もることはない。高野山などの山岳地だけだ。しかし、今度の寒波は強烈でひょっとしたら積もるかもしれない。
そうなると高速道路が通行止め規制になり、行き帰りにかなり時間がかかる。どうなることやら…。
弟にも声をかけようかと思うが、弟は多分行かないと言うと思う。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿