【レポ】四万十川周辺をサイクリング&カヌーしたよ!





2009.03.15-17 日〜火 晴れ
●コースです。↓
https://ridewithgps.com/routes/32984742

私は、新調したばかりのランドナーに乗って四国は卯之町から宇和島に泊まり、黒尊林道〜滑床渓谷〜四万十川でカヌーなのだ!という小旅行を楽しんで参りました。

すっごい楽しくて、ご飯もおいしいし、宿での出会いなどなど、圧倒的にもうはちきれそうなくらいに楽しい3日間だったわけ。

これから雨の多いシーズン。アウトドアにはきつい季節の到来ですな。

 卯之町駅の内部にはこのような火鉢がありました!

 風情のある駅舎ですね。

 卯之町は歴史遺産とも呼べる町並みでした。タイムスリップしたような気がします。







 BSアンテナか?とおもった…。(^^)



 早くも満開の菜の花です。四国は春も早いですね。

 今宵の宿。宇和島YHに宿泊です。2段ベッドがいい感じ。

 宇和島YHの夕食です。

 いよいよ黒尊林道を経て四万十川源流域へと向かいます。

 徐々に宇和島の町が小さくなってきましたよ。


 私の愛車。パナのランドナーです。


 このアングルが一番気に入ってます。まるでNC誌の表紙のよう。(^^)

 ダムが小さく見えました。

 林道途中に水場もありました。

 ちょっと平坦路になってやれやれです。

 またもや急な勾配。もう押し歩きです。

 遠くに宇和島の町が見えますね。

 愛車を倒して、小休止。だいぶくたびれました。

 なおも登りは続きます。

 倒れてからどれくらい経ったのか。切り口に苔が…。

 もう宇和島の町があんなに小さくなりました。


 いよいよ黒尊林道へ突入です。四万十川の支流の一つ、滑床渓谷へ向けてのダウンヒルの始まりです。

 またもや、水場がありましたよ。

 滑床渓谷付近。たくさんの支流が川に注いでいました。





 このようなダード区間がずっと続きます。ランドナーでないと厳しいですね。











 日本の滝100選にもなっている雪輪の滝。





 仙境のような世界を走ります。




 目黒まで降りてきました。



 人面に見えるような木の節跡。

 あまりに眠くなったので、東屋で昼寝です。1時間ほど。





 とうとう四万十川に合流です。


 みかんのような果実がたくさんなっていました。

 ここらへんの名勝、沈下橋です。菜の花とのコントラストがイイ。

 滔々と流れる四万十川。大陸の川のような感じです。


 二日目の宿。四万十川YHに到着です。


 手作り感がいいですね。木工でなんでも自作ってな感じ。




 この四万十川YHご自慢の薬膳料理。おいしかったー。
(^^)



 朝もやのなかの四万十川。本日はここをこの日の同宿者といっしょにカヌーでくだりますことに…。








 そして、カヌーでゴール。同宿者の女性とペアレントさんといっしょに記念撮影。




(=^・・^=)








コメント

人気の投稿