100キロの余韻…。

日曜日に五條市往復の約100キロを走りきったわけだが、その余韻が今来ている。体が少しだるい気持ちよさというのか、しんどいというわけではないのであるが、もう次のライドを楽しみにしている状態だw。

今度、金曜がまた休みなので、堺市の方へでも往復行くかとか考えているが…。

とにかく、次は登坂である。峠というステージがこの日本では、外せない。どこへコースをとっても必ず大小の峠越えがあるため、坂を登るということから絶対に逃げられない。それで、坂道を登る練習というか、楽しみをもう一度復活させたいと思うわけだ。

私は、高校生の頃は、峠越えの鬼だった。学校から帰るとまず、犬鳴山の峠越えをして、裏道を通って土仏峠を押し上げ、ひたすら下って帰る、っていう練習コースを楽しんでいた。それほど健脚だったし、峠越えが好きだった。

びっくりしているのは、お腹回りのスリム化である。一回り痩せた。たった一日でである! まったく自転車恐るべしだ。今、また特に腹筋を鍛える峠越えプランを考えているので、もっと細くなって引き締まってくるだろうと思う。登坂は、とにかく腹筋を使うため、効果的だ。

次は、ストレッチを学びたいと思っている。最近、歳のせいか、こむら返りがよく起こる。これが癖になり、ちょっと筋肉を酷使するとすぐになる。なると猛烈に痛いので、降りて押す、ってハメになる。

なので、乗る前と乗った後のストレッチを学びたいと思っているわけだ。それにしても全身汗を全開にかくというのは、爽快な気分である。 精神的にも切り替えがばっちりでき、ストレスがゼロになって、自転車生活にますます虜になりつつある私なのである。

コメント

人気の投稿