愛しの工具たち…。その1。

急激に寒くなったり暖かくなったりで調子出ませんです。今日は平日休みです。室内で仕事ちょっとして、これを書いてます。

私は、元来、自転車好きですが、工具マニアでもあります。気になる工具を見つけると買わずにいられません。ちょっとずつ、ご自慢の工具たちを紹介してみたいと思います。
 m(_ _)m



 ↑VARのカニ目レンチです。その昔6000円くらいした。実際使うと、間隔が自由に可変できて大変べんり。ただ、カニ目は弱いので力を入れてはいけません。元来は、フリーの蓋をはずすもののようです。BB左ワンの調整はもちろん、ヘッド小物でストロングライトとかにカニ目穴が空いたものもあり、そういう部品にも重宝します。

↑ これは、もうキャリパーブレーキなら定番でしょう。宝山のブレーキはさみです。これで板バネを押すと、一発でリムにシューを押し付けることができ、後は両手でらくらく、ブレーキ調整ができます。これも必須アイテムですね。

↑これは、超レアアイテムです。VARのコッターピンプレスといいます。今は希少なコッターピンを圧入したり、抜いたりします。上の巨大なレバーを開き、下の調整ネジでクランクに挟んでから微妙に調整して、いっきにエイヤっとやりますと、スルッとコッターピンが抜け落ちます。ねじ山も痛めないし、何より、叩くという野蛮なやり方はまずいでしょう。よりにもよってBB小物にはね。(=^・^=)

さて、寒い冬場は自転車いじりです。室内でw。
専用台にしっかりと固定し、まずは、ギヤの変速調整、あと、バラシと組み付け、などなどをやったりしています。

VAR工具は最近、売ってるのを見かけませんが、本家はちゃーんと営業してて、サイトも立派なのがあるようです。宝山も最近はparkに追いやられているような…。
安いけど作りのしっかりしたexpertとか欲しいかな、と思います。しかし、専用のプロ御用達工具たちは使用頻度が大変少なく、高価なので買うかどうするのか、非常に迷います。しかし、マニアの性なのか、見るとヒジョーに欲しくなったりします。いつもネットのカタログで見てはため息です。

コメント

人気の投稿