自転車遍歴とか…。

めまぐるしく月日が経つので忙しいだが、私は、淡々と仕事し、日々を過している。新しい職場にも慣れた。

さて、次期マシーンのフレームをオーダーしたところで、どうするかだ。まだ、完成には程遠いし、いろいろパーツを物色しては購入している日々である。今回オーダーが通ったのは、KCNCを中心としたカラー軽量パーツである。これらを利用して、次期マシンに花を添えようと思う。古物も一応それなりにストックはあるのであるが、なんか今になって装着することに嫌味を感じるようになった。で、オーソドックスに楽しみたいと思う。なにせ、BBシャフトやらギア板なんかは好き放題オーダーできるご時世だ。軍資金さえ潤沢にあれば、不可能もないだろう。けど、そういう趣味に楽しさを感じ無くなった。

自転車を数十年も続けてくると楽しさがだんだんと変わってくる。私の場合は、散々苦労をかけ、無茶を決行し、傷だらけになったフレームからパーツを全部取り外し、塗料を剥離して、また、違うカラーに塗りなおして、一品ずつグリスアップし直したパーツを組み付ける。そうした一連の作業が楽しくてしょうがないのである。こういうサイクルをなんども経ていると自転車を丁重に扱うことをあまりしなくなる。道具となるので、輪行に最しても抵抗がない。袋に放りこみ、適当にジッパーを閉める。

四国、中国、近畿とかなり走りこんできた。この先、この愛車、どんな色に変身するのか、楽しみである。(=^・^=)

コメント

人気の投稿