今月のお買い物は、ランドナーの軽量BBです。

nonkiです。毎日寒くなりましたね。
今日はお休みのため、午後からゆっくり近所をポタります。

お給料が入ったので、お買い物をしました。
スギノの軽量化BBセットです。
私のランドナーの問題点はとにかく重たいこと! 実測はしていませんが、13キロは余裕であります。キャリアとかガード類もついてるので。
一番重たいのはホィール周りなのですが、これはまた余裕があったら全交換します。最軽量のリムとハブ、スポークの組み合わせで本数は32Hくらいで組むとずいぶんと軽くなると思われます。ま、それはそれとして、今回は、スギノから出た軽合金BBセットに今のものを交換します。これで100gは軽量化できるだろう、って思います。後は、シートピラーをカーボンにしたり、ハブのQR芯もチタン&軽合金化しているのですが、ハブ自体が安物の重たいもののため、効果はイマイチです。なので、ホイール組み直し計画を考えています。これだけ、やるとほんとにすごいもんで、たぶん、3キロくらいは軽くなると思います。

コメント

人気の投稿