朝からランドナー改造計画でした…。

朝から、アジトにこもって調整台にランドナーを固定し、BBを分解しました。そして、欲張って温存していたTAシクロツーリストを一式組み付けてみました。組み付けはできました。
ただ、肝心のフロント変速がうまくできませんでした。このクランクはギアとのクリアランスが非常に小さく、今のフロントメカだと干渉してしまって使い物になりません。どうやってもうまくいかないのであきらめて、今度は、買ったばかりの杉野の軽合金BBを装着しました。とっても回転もなめらかで、重量そのもが軽いです。そして、気をよくして、チェンを切って、ペットボトルに放りこみ、上からこれまた買ったパーツクリーナーを半分浸かるくらいまでたっぷりと入れて、後はガシャガシャと振ります。たちまち、ペットボトル内は真っ黒の溶液となり、チェンの油汚れはきれいになりました。そして、フロントメカ、ギア板などもパーツクリーナーできれいに磨き上げ、最後にチェンには、つないでからモリブデンオイルというのを試してみました。これは雨にとっても強いという噂でホームセンターで見つけたので買いました。それに調子の悪かったアクセラのフロントメカを微調整して、完璧チェンジにしました。とっても気分爽快です。気持よく走ります。何より、一皮むけたと申しましょうか、とっても回転がなめらかになり、ギア音が消えました。快調であります。

いつも試走後はお二階のアジト部屋で担いであげるのですが、このランドナーまだまだ重いです。どうしてもホイール組み直しをやってみたくなってきました。乞うご期待。ニップルは軽合金化だな、やっぱ。(=^・^=)

コメント

人気の投稿