昨日、部品が届いてた…。

今月注文していた分のパーツがようやく届いていた。
今回は、パナソニックのランドナーのドライブトレイン(駆動系)を全面的に改造すべく、買い揃えた。と言ってもそれほど高価なパーツではない。主目的は、とにかく重いランドナーの重量を軽量化しようという考えだ。

手始めは、後ろスプロケットの小ギア化。
これでもかなりの軽量化になる。それとRディレイラーのショートゲージ化。合わせて、フロントのチェンリングをTAのwに交換。TAは、かなり前に買ってある物を流用。その間にちょっといたずら心を出して、プロダイのコッタードクランクの装着試験。チェンラインの具合も見てみる。これでイケそうなら、次回ランドナーは、このプロダイコッタードとなる。

最後にペダルを軽量な両面ペダルに交換。これでかなり、ひょっとすると1キロ近い軽量化になるかもしれない。

おっと忘れてた。最後は、かなり効く小物。QRシャフトセットである。これ、前後でなんとたったの44gしかない。

今回は、とりあえず、ここまで。それと念願だった調整台をとうとう買った。これで、もう腰痛ともおさらばだ。落ち着いて一日作業できる。部品に傷もつかない。



昨日、職場にもう一台、放置されている可哀想な自転車があることを知らされた。見ると、前後ともパンクしていて長らく乗ってない様子。これも土曜日時間があったら、夕方からまた作業しますか…。

後ろは、初めての内装式変速機だ。楽しみである。(*゚v゚*)

コメント

人気の投稿