【レポ】朝から、根来寺をポタリングしてきた…。

読書していて、根来寺が出てきたので、さっそく朝から行ってきました。境内には、かくばん祭りとかの上りがいくつも立っておりました。おでん屋のいい匂いがしてきます。

さて、お写真は、







日曜で、紅葉シーズン真っ盛りとあってか行楽客の車の多いこと。
駐車場はびっしり、後から後から車がどんどん入ってきてひしめき合っておりました。境内では、見頃の場所に弁当を広げる家族づれが。

久しぶりの砂利道の感触をしっかりチューブラーで堪能し、細身の車でも案外気持ちいいな、とますます丸タイヤが好きになっていく私なのでした。

しかし、当時、2700もの神社仏閣が立ち並んでいたという室町時代の根来はいったいどういう町だったのかなー、と想像するのも楽しいですな。たぶん、今、私が住んでいる住居あたりにも寺が立ち並んでいたんでしょうね。家から10分ほどのポタリングといえないほどの短距離でしたが、十分に楽しめました。

コメント

人気の投稿