寒い冬こそ、お部屋で自転車のチューンアップ…。

お給料入ったばかりですが、何を買おうか、考えておりまして、来年とういかやっと年末年始の大型連休も取れそうな気配で、さて、どこへランドナーを走らせるか? と悩みに悩んでおります。と言っても年末年始は宿の手配も大変ですな。ま、無理せず、出かけられるところで行きたいもんですな。

ということで、気になっているハンドル周りをちょこっといじってみようではないかと思うのであります。現在は、ロードバイクもどきのブレーキレバーなんですが、これを伝統のQR付き、フーデッドレバーに変更します。ワイヤー上引きです。ついでにバーテープもコットンに巻き変えてみます。その色ですが、白を大量に買ったので、それを巻きます。エンドはアルミの削り出しです。そして、ここからが凝り性の私なのですが、フランスでは伝統的なシェラックニス仕上げにしてみようかと思いたちました。
参考は↓

セラック仕上げの実際

仕上がりがなんといっても美しい! どんなフレームカラーにもマッチしていて渋い雰囲気です。

ということで、年末にかけてこういう仕様に変更してから、また、輪行でちょっと出かけようかという算段です。

セラックニスはオレンジセラックのワックス入りを注文しました。それと塗料用の皿、刷毛、無水エタノールです。保存瓶は、神の河の空き瓶を使う予定w。丹念に何度も何度も冬の一日お部屋で塗り重ねます。

コメント

人気の投稿