台風12号。風はたいしたことないが、雨量が…。

ここんとこ連続の雨。しかも止まない。ずっと降り続いている。当然増水。今日、出勤時に紀の川を渡ったら、我が町の河川敷グラウンドは見事に消滅していた。サッカーゴールに流木が引っかかって見るも無残な姿に…。しかも紀の川の両岸堤防のところまで水は来ていて、このまま降り続くと決壊も予想されるほど。橋桁大丈夫か?と心配になってくるし、橋が流されでもしたら、出勤自体が困難になる。

最近の台風を見ていると昔とずいぶん印象が違うな、と思う。昔は、猛烈な風でそこらじゅうがなぎ倒され、屋根瓦が吹き飛び、ガラスが飛び散り…、といった感じだった。そして翌朝は嘘のように晴れ渡るのである。それが、ここんとこの台風は、速度が遅い上に雨の量がすごく、たちまち、町は浸水という事態になる。

土地の低いところに住む人たちは気が気ではないようだ。私の家は幸い、高台にあるが、紀の川が氾濫でもしたらそれこそライフラインはズタズタになるのである。今回の台風でも和歌山県の被害額はバカにならない。紀南地方は驚異的な雨量のようだし、毎年毎年この調子だとたまったものではないな。

コメント

人気の投稿