【レポ】朝から、犬鳴山〜雄ノ山峠越えポタリングでした…。

 ↑ いつものタンク。向こうの山がこれから超える犬鳴山方面です。こっち側は、激坂ですが短いです。
 ↑犬鳴山頂上付近の池田トンネルです。ちょっと中は暗くて狭く、ひっきりなしに車が来て怖いです。
 犬鳴山を下ってきて土丸付近。新興住宅地がなかったころは、もっと大阪湾がどーんと見えたのですが…。ここから日根野ジャスコまでは直線ですぐ。

●地図↓
http://g.co/maps/3nxn4

私のいつもの定番コース。犬鳴山〜雄ノ山峠をへて一周ポタリングしてきました。特に予定のない日は、いつもこのコースをよく走ります。

自転車は、他のアウトドアスポーツに比べるとホントに優れています。何が? と言われますと、まず、フィールドですよ。玄関を出ればもうすぐフィールドです。そこから走り始めてもいいし、遠くへ輪行してもいい。ホントに気軽にできますからね。私は、最近は、時間がないので、日帰りポタリングばかりですが、まったく不満はありません。いつも通っているコースでも季節ごとに違う雰囲気だし、おなじみのコースは、変化も感じ易いですし…。
 
というわけで、いつものランドナーで今日もえっちらおっちらと犬鳴山を越えました。池田トンネルまでは、すぐです。この峠。地図で見ると本格的に思えますが、慣れてしまうとあっと言う間です。どっちから登ってもそれほどとは思いません。最初のうちは、激坂と思うけど、すぐに慣れます。ここを超えて、トイレに行きたくなったので、日根野ジャスコへ寄りました。ここも常連です。以前は、よく車で買い物に来ていました。そして、日根野のJRの車庫を見ながら、府道30号で線路沿いに長滝まで行きます。ここのローソンでまた休憩。どうしても食べたく鳴ったので、ジャンボフランクを買いました。そして、二本目のポカリも。この日は、合計で1リットル飲んでます。ここから、和泉鳥取駅近くまで行き、いよいよ、雄ノ山峠を目指します。途中、山中渓付近でわんぱく王国という公園がありました。ここの滑り台が有名らしい。今日は、子供連れで賑わっておりました。ここから徐々に上り基調になってきますが、なだらかな登りで雄ノ山峠の方は、センターギアしか使いませんでした。反対に和歌山県側は、超激坂です。あっという間に県道粉河加太線に到着し、ここから東へ向かってのんびりと…。約3時間で自宅へ戻りました。

サドルが不調で、もともといいのがついてなく、お尻がすぐに痛くなるので、今度交換します。いよいよ、ブルックスの革サドルだなw。(=^・^=)

コメント

人気の投稿