【レポ】五条市の滝まで自宅からサイクリングでした。

↑ 五条の幻の五新線跡の線路高架橋残骸です。一度も列車が走ることなく潰えたと…。
 ↑ 滝の休憩所から西側の吉野川です。ま、もうちょっと下流に行くと紀の川となります。
 ↑ 同じく休憩所から東側。ここらがカヌーのメッカなのです。
 ↑ 滝の休憩所。トイレはあまりきれいでない。女子はちょっとなー、と。

朝8時に自宅を出発。目指すは津風呂湖です。途中、コンビニに寄りながら、水分補給していきます。本日は、猛烈な暑さで汗がひっきりなしに出て、脱水になりそうです。結局半日でポカリの500mlを4本空けました。

吉野川まで来たときに以前クラブランで寄った。レストラン吉野川があったので、早めの昼食を、と思いましたが、あいにく開店前でした。しかたないので、先に進みます。モンベルのカヌーハウスがありますが、シーズン真っ盛りのためか盛況ですなw。

長い工事用の対面信号を待つ間、ポカリをごくごくと飲み干します。ここからは、静かな山間ルートでお気に入りのコースです。ここから滝、大淀、そして津風呂湖という予定です。

滝のカヌーポイントまで来ました。あまりに暑いので休憩所にヘタリ込み、休憩です。ポカリを飲み干し、人心地ついたので、自宅へ電話するとオカンが、もうクソ暑いから帰ってこい、って一言。それもそうやなぁー、と思い、急に戻ることにしました。腹も減ったし、どっかで補給と考え、きた道を戻ります。でも、このへん、なかなかにコンビニがないのです。

橋本の紀伊清水あたりまで来てやっとローソンがありましたので、寄ります。まず、冷えたポカリです。そして、ごくごくと飲み干し、また、走ります。ようやく、国道480号との交差点付近まできました。セブンイレブンがあったので、ここで、大休止です。暑くて死にそうなので、アイスモナカを食べました。店先でヘタリ込んで食べていると、向こうからローディの一段がやってきました。よく見ると、どこかで見たジャージを着ています。そうです。うちのクラブKCC(紀の川サイクリングクラブ)のメンバーでした。向こうも偶然でびっくりだったでしょうね。私は、年に数回しか参加しないのでほとんど幽霊会員なのでしたw。よく覚えていてくれたもんだ。そしていっしょに休憩していると、さらに向こうから若い女性サイクリストがやってきました。挨拶していると、地元の方のようでした。うちのクラブのことを聞いて入会したい、って言ってましたな。メンバーも是非、ということで、帰りは途中までいっしょに走ることになりました。しかし、この方、まだ自転車始めたばかりのようで、ペースがなかなか合いませんw。途中、待ったりしながら、のんびりと進みました。こういう走りもいいもんだな、と思いました。私は、やっぱ、どっちかというとランドナーがいいのかも? (=^・^=)

そして、14時半に自宅に着きました。着いてまっさきにお風呂で汗を流したのは言うまでもありません。そして、しばらくクーラー全開の部屋で横になってましたw。といってもまた、夕方から今度はランドナーを引っ張り出して、ポタリングに行ったのですがw…。

本日走行距離はだいたい120キロくらいかな?