スポルティフの泥除けを付け替えてみました。

自転車には泥除けが必要か否か…。永遠のテーマのような気がします。実際、ツールなんかのレーサーには、泥除けなんか付いてません。雨であろうがなんだろうが走る、っていう意思の強さを感じます。というか、レースでは、そもそも空気抵抗とか重量とかもあって、泥除けなんて必要なしというのが普通の感覚なんでしょうね。

最近流行りのブルベでも泥除けを付けていない人を見かけますが、当然、ブルベのような長丁場になると、雨も降ってくるだろうし、それこそ、レインウェアに身を包んでいても冷たいでしょうな。

私は、一応ポタリング派ですし、旅行とかも以前はよくやっていたので、泥除けは必須です。今回付け替えてみたのは、分割式の異音がどうしても気になったので、思い切って固定式に替えました。なーに、ネジの数で言うと、たったの4本外すだけですから、輪行時もそれほど気にならないでしょう。むしろ、外したネジをなくさない工夫を考えないといけませんね。

もうすぐシーズンですね。かなり長く走っていないため、体はガタガタです。

明日は、ちょっとランドナーで走ってこようと思います。

だいぶ日が長くなって気持ちのいい季節の到来ですね。
チューブラータイヤばかり乗っていて、ランドナーに乗るとその太いタイヤの感触が気持よくてたまりません。一応38Bのものをつけているのですが、これが実によく走る。

最近、また良からぬ病気が再発してしまい、自転車をまた一台作りたいな、と思うのであります。製作期間は5年位かな? コンセプトは細身の650Bのタイヤを付けた少旅行車というもの。もうすでに出尽くした感がありますが、手元に保管してある部品を装着してみたいというのもあり、構想を練っています。この妄想している時期が一番楽しかったりしますね。

コツコツ足りない部品を買い足していくのも楽しいですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿