いつも世話になっている通販に思うこと…。

いつも自転車部品を購入する際には、通販を利用している。今は、アマゾンが多い。通販業界大手のヤマトが宅配料を値上げするとか。いい話だ。

もっと進めて時間指定とかをなくせばいい、と思う。だいたい、時間通りに配達してくれ、というのがわがままだと思う。食材の配達をバイトしていた時代があった。その時、●●時に持ってきて、と言われると途端に憂鬱になったものだ。他の配達先を調整しないといけないし、道路途中に何があるかもわからない。工事などで片側通行とかだったりしたら、とたんに狂ってくる。これは、デイサービスの頃の送迎でも同じであった。非常に神経を遣う。

通販は、ドキドキする。欲しくてたまらない部品を注文している時、昔は、途中配達状況確認なんてできなかったので、ひたすら待ち焦がれた。到着した荷物を開いて中身を見る瞬間が最高だ。遠路はるばる海外の中古品を買った場合など、ご当地の新聞紙にくるまれていたりして、もっと喜びが倍増する。以前、マファックレーサーをフランスのとある人より買った際、フランス語の芝刈り機のような広告に包まれていて、ご当地の事情を理解したものである。日本では、およそ、そのような用途の機械の広告は見かけない。ご当地の温もりと数多くの人の手を渡ってきた部品…。その部品の流れてきた持ち主の表情などを想像して、中古品を買うのが楽しいのである。

今回、ヤマトで働く人の賃上げにより、働く人がやりがいを感じてくれれば、嬉しく思う。これから先もずっと通販には世話になると思うので、今回の賃上げはいい話だと歓迎しています。

それと、通販はもともと、自分でいく電車賃とかに比べると安いのだから、あまりわがままをいうものでないと思います。実際に電車で出かけたら、どらくらいの時間と料金がかかるか! 

今回の賃上げで配送業界の労働条件が少しでも緩和されればいいな、と思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿