まだまだ寒い。映画漬けは続いている…。

今日は休みである。
しかし、なぜか何もする気が起きない。朝も布団で8時半まで寝ていた。
休みでも最近はつい仕事のことを考えてしまって、休まらない。それで、走りに行く気もそがれ、つい自宅でだらだら過ごすという生活になっている。

ま、しかし、自転車をやめてはいない。ネットで情報を集めては、部品をちょこちょこ買ったりはしている。以前、自転車道楽は盆栽と似ている、と書いたがそのとおりだと今も思う。一台の自転車を長年時間をかけて収集した部品で自分なりの解釈で仕上げていく…。こういうプロセスを楽しめる趣味は他にオーディオが近いかもしれない。いずれにしても泥沼であり、一刻も早く抜け出さないと部屋中趣味の品で埋まってしまうだろう。いや、実際、そうなっているw。(^^)

はぁーーー。なんだが、元気が出ない。
買った部品もそんまま放ったらかしにしていて、組み立てる気分が乗らないのである。気分転換の方法としては、暇さえあれば、映画を見ることにしている。本日は、イミテーションゲームを見た。第二次大戦下、英国で天才数学者アラン・チューリングがドイツの難攻不落の暗号機エニグマを破ったという映画である。しかし、チューリングの薄幸な生涯に泣けた。他には、アニメで宮崎駿の傑作、未来少年コナンを見ていた。このアニメははるかに中学生の頃にハマって以来、ずっと暇があれば見ている。が、未来戦争がリアリティがあり、当時は、実際にそういう戦争が起こって、もうすぐこのアニメのような世界になるもの、と思っていた。原作は、「残された人々」という題らしい。

明日もたぶん、映画を見ていると思う。
「ツレがうつになりまして」が気になったので、ウォッチングリストに放り込んであるが、どうするかな…。寺尾聰主演の「雨あがる」も良かったしな。

映画やドラマをあまり見ない生活を送ってきたが、後悔している。見ない生活というのは、他の人の人生をほとんど知らずに死ぬところでした。昔は、ノンフィクションを好んで読んでいたのだけど、最近は、映画です。
圧倒的に映像の力には及びせんな。たぶん、映画がこれだけ面白かったら、もう読書に戻ることはないかもしれません。

まだまだ見たい映画がたくさんあるので、これからも楽しみです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿