今年のクリスマスのお買い物…。

今年は、またまたクリスマスにいい買い物をした。
ま、ヲタクの私のことであるから、例のごとく自転車関連だがw。

買ったのは、懐かしのサンツアーBLの完全三点セットだ。自転車を組み上げるときに悩むのが、全体の統一性だ。時代考証とかいろいろあるが、この変速機は、その昔、私が高校生の頃、大阪の国際見本市で見かけたのが最初であった。まだ、あの頃は、国産メーカーも頑張っていていろいろユニークな製品がいっぱい出ていた。ブームは、ちょうどエアロの頃1980年である。その頃のパンフレットを少し前まで持っていたのであるが、眺めると懐かしい感慨でいっぱいである。

そのとき、印象に残ったのが、サンツアーのブースで見かけたこのBL三点セットを組み付けたランドナーであった。後で知ったが色が青だけでなく、黒もあったようだ。今回入手したのは、黒である。

これで、リア6段ボスフリーにして、往年のパーツ組み合わせによるクラブモデルが完成すると…。

バッグで悩んでいたのであるが、大型のフロントバッグを付けるとどうしてもFキャリアが必要になる。そうするとフォーク抜き輪行形式となり、思いついたときに気軽に出かける、という私の思い描くスタンスが失われる。それで、小旅行の荷物をすべてサドルバッグに詰め込んで輪行袋はフロントのハンドル部分にくくりつける、という作戦にした。これだとガードもつけなければ、スクランブル発進のごとき、思いつきでの輪行サイクリングが気軽にできる。特急に飛び乗れば、紀伊半島全域は我が庭だ。

サドルバッグであるが、やはり老舗のキャラダイスだろう。ロングフラップあたりが狙い目だ。

いぶし銀のような一台。夢見る日々である…。(*゚v゚*)

コメント

人気の投稿