ノーブレーキの自転車を公道で乗るってどうよ?

近年、ロードレース用自転車がブームだが、一部には「ピスト」と呼ばれるノーブレーキの競技用自転車を街中で乗り回す人もいるという。朝日新聞が7日、その現状を伝える記事を掲載し、これがネット上で大変な反響を呼んでいる。


最近、若者の間でアメリカで大流行した影響か、元来からある競輪の自転車、ピスト(若者の間ではフィクシーとか言うらしい)をノーブレーキで街中を乗り回す輩が増えているという。まったく不届き千万である。固定ギアだから逆回転させれば止まる、とか言うけど、こういう危ない自転車で街中を走ったら事故るの当然だよ。それで迷惑を受けるのは、私のような善良な自転車愛好家である。競技用=すべてダメ、とかなったらお先真っ暗である。おまけに元来あるピスト用のドロップハンドルを勝手に付け替え、奇妙な形のハンドルに改造していたり、フレームにメッキの上から焼き色をつけるためにガスバーナーで炙っていたり…。ここまでくるとヤンキーの改造車両と何ら変わることがない。呆れるばかりである。まっとうな自転車愛好家たちはまったく怒っているのである。

コメント

人気の投稿