【レポ】本日ドライブ。熊野本宮大社へ行きました…。

 ↑ いつもの有田市金屋の道の駅。明恵にて。ここの手作りパンにハマっています。
 ↑ 道の駅、明恵から、修理川を通って本宮まで。しかしアップダウンがきつい。

本日、久しぶりに家族三人でドライブでした。運転手はいつもオイラw…。
行き先は、熊野本宮大社です。世界遺産になってからにわかに活気づいてきて、周りに次々と観光名所が立ち並んでいるところです。本日、ここへ行ったのは、昨年、不幸にも貴重な牛馬童子が首から叩き折られるという損壊事件で、行方不明だった首が何者かによって返却され、その首が今回、一般公開されているという情報を入手して、今回限りの一般公開になりそうだということで、さっそく観に行ってきたというわけ。

びっくりです。立派な観覧所が二つも建てられていて、足元からはエアコンの空気が吹き出していたり、もう至れり尽くせりです。
他にも熊野詣の歴史がビデオで鑑賞できたり…。

帰りの天辻峠付近では、雷鳴とともにゲリラ豪雨となりました。しかし、そのおかげで車の汚れが一気に洗車されましたw。

それとびっくりだっったのは、いつも悪路で悩まされてきた国道168号が生まれ変わっていたこと。土砂災害などで長期に通行不可となっていたものの、見事に新道ができていてそれは快適な道路に変身していたのであります。ま、まだ狭い道は残っているものの、熊野本宮から五条までで普通に走って2時間でした。これはびっくりです。まだ、現在工事中の区間も完成したらいったいどれだけ短縮されるのか、また、完成の暁には調査してみたいと思います。

コメント

人気の投稿