雨上がりにちょっと16インチミニ車の試乗をしたよ…。

ベランダでさっき改造して、早く乗りたくて乗りたくて思ってたら、やっと夕方雨があがった。

さっそく二階から担いで下ろし、試乗しました。

16インチともなるとタイヤ径がほんとにわずかしかなく、そのため、前ギアは大変大きく(私のは68T)、チェンステイが超短いため、普通のサイクリング車よりチェンラインの調整がシビアとなります。こいつも結局、数多くのBBワンの適合を見ながら、TAに落ち着きましたが、スピンドルは、メーカー不詳のコッタードスピンドルとなりました。純正のストロングライトは刻印が入っていてかっこいいから是非に付けたかったんだけど、結局、前大ギアがどうしてもチェンステイに干渉するため、無理となり、眺めのこのスピンドルになりました。ま、心配されたチェンの脱落も逆回転などいろいろやって実験しましたが、どうやらクリアできていて、一応の合格点はつけられました。ま、元々がその辺の散歩車なので、それほどBB精度が悪かろうと、気にしません。前向いて音なく走ればいいと…。

次のプランですが、こいつには今、フラットバーが取り付けてあり、オポジットレバーという通常のブレーキレバーとは作用点が逆になるユニークな使いやすい形状のブレーキレバーが付いています。ただ、グリップがダサい! 黒いただのビニール製のため、これをカッターで切り裂き、前に紹介した白コットンバーテープとシェラックニスによる渋い仕上げを行う予定です。

大変悠長に時間がかかる作業のため、夏のいい天気の乾燥によい日を選んでチャレンジします。

また、できたら、写真公開しますね。
(*´∀`*)

コメント

人気の投稿