16インチミニベロをコッタードに…。

nonkiです。
今日は平日休みで、そろそろ手元の部品で使えそうなものが揃ったので、さっそく、お気に入りの16インチミニ車をコッタード式クランクに改造してみました。

TAの大ギアと相まって仏どうし、見た目の相性もばっちりです。

仕様:
クランク。フランスのsolida製鉄5ピンコッタード170mm
ギア。フランスのTA68T。
コッタードスピンドルは、ヤフオクで800円で落札したメーカー不詳のもの。
BB小物は、TAの元のシクロツーリストのものを流用。

これ。



ってな感じです。

ベランダにていつも作業していますが、未だ、専用の作業台を持っていないため、腰にキテマス。

やはり不自然な姿勢で作業続けるのは辛い。

それと、びっくりしたのが、右ハンガーワンがガタガタで、ゆるゆるだったこと。よく事故らず、今まで走れたなーとw。

それと、ちょっとミスっちゃいました。というのもハンガーの精度が悪く、芯が出ていないこと。
右ハンガーワン自体も締まりが悪く、よく見ると、傾いて組み込んでいるような…。ま、ちょっと走っても異常はなしのため、まっすぐ走りゃいいだろう、的いつもの楽天モードでのほほんと眺めていますが、BBリーマーみたいな専用工具で、やっぱここはきちんといずれ芯だしをやって再度組み直したいな、と思います。

それにしてもミニはかわいい! (*´∀`*)

今の規格で再度フレーム注文しようかなー、とまたまたよからぬ考えばかり浮かんでいます。
ホントどうしようもない、イケナイおじさんでした。

コメント

人気の投稿