自転車事故急増だって…。

●ネタ↓
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110106ddp041040021000c.html

自転車事故:歩道の方が危険 交差点で自動車から死角に、7割が集中--研究者分析

自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分 かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車 道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は車との接触の恐れなどから危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実 態が浮かんだ。【馬場直子】
 ●
元々、自転車の歩道走行というのが問題の原点と思います。だって、歩行者専用と書かれてあるのに、例外的に自転車通行可って何よ。そりゃ、まったく違うタイプの走行系が二つあるんだから、接触するだろうよ。私は、ほとんど、歩道を走りません。車道左側通行です。田舎なので、ま、歩道そのものてのもあまりないのですがw。

個人的には、ヘルメット着用をおすすめです。私も以前、新宮に走りに行っていて側溝へ滑り落ち、腕の捻挫だけで済んだのですが、もし、頭打っていたら、即アウトでしたね。なので、今後、ヘルメットは重くても着用ですね。

コメント

人気の投稿