私の自転車ライフ…。

最近、大都市圏で自転車通勤が流行っているらしい。
大阪で言うと、環状線内のエリアなら、まず、自転車で移動する方が早いだろうと思う。とくに5とびの日は、混み合うため、まず、自転車での移動の方が絶対に早いと思う。

この前、電車に置き忘れた本、”ロングライドに出かけよう”には、普通に自転車乗りにとって100Km走行は普通である、と断言している。事実、私もこの100kmという数字に驚き、最初、自分には無縁の世界だと思っていたが、一昨年の新宮から山越えで富田まで走ったコースは優に100kmを越えていた。しかし、実質走行時間は半日であった。しかも車種はランドナーである。

このとき以来、自分の限界距離はまずは、200kmだと確信できるようになった。一日かけて走れる距離は私の場合これくらいだろうと思う。これ以上になると夜間走行も必要になってくるので、仮眠の取り方とかノウハウが必要になり、よりストイックになってくるので、私は、やりたいとは思わない。

輪行が大好きである。しかし、普通のランドナーだと輪行に非常に手間取るのである。二回以上の乗り換え輪行など絶対やりたくない、というのが正直な心情だ。しかし、最近、この常識をくつがえすような自転車が発売された。フォールディングバイクという車種。いわゆる折りたたみである。これだと工具など一切不要で、ものの5分程度でコンパクトな袋に収納できてしまう。しかも組み立てもあっという間。これなら、私鉄やJRなど複雑に乗り換えての一日中散策が可能になる。これで、前からやってみたかった京都完全観光シリーズが決行できるめどがついた。可能な限り、輪行でおいしいところだけをポタリングし、後は、徹底的に電車を利用して、グルメスポット、観光スポットだけをのんびり走るのである。

実は、フォールディングバイクも持っているのである。パナソニックのライトウィングという車重10㎏ほどの折りたたみ自転車である。これを春先にデビューさせようと思っている。今までとは違ったサイクリングライフが広がっているだろうと思う。

コメント

人気の投稿