【レポ】地元の大和街道をポタリング…。

休日です。
暇なので、どっかよさげなところはないかと探してたら、ありました。地元に昔から通っている大和街道です。これ、和歌山城から、奈良までとかなりの距離があります。一部分とか意識せず、走っていたこともあるのですが、改めて調査してみますとおもしろいですね。

本日、クラブモデルもどきでポタリングしてきましたので報告します。

●コースは、打田~かつらぎです。
●参考地図は、紀の川・大和街道ガイドブックです。
●お写真はhttps://photos.app.goo.gl/14LYz3Ye15wEPdrW9

お昼、食べてからよっこらしょ、と走りました。私は、寒さが大の苦手なので、毛糸のセーターを着込み、その上にジャンパー、さらに、下半身は、レッグウォーマーと完全武装で出発です。しかし、だんだんと走っていると、暑くなってきて失敗でした。(;´∀`)

改造したてのクラブモデルもどき?ですが、快調です。丸タイヤは、押しても乗っても軽いので、負担になりません。ガードがないのが幸いしてか、取り回しが楽ですね。

粉河とかは、小学生の頃、住んでいた町で、その当時そのままの状態で街道筋が残っていたので、感慨もひとしおでした。ポタリングは、普通のサイクリングと違い、ハプニングあって当たり前。寄り道当たり前なので、時間を気にせず、のんびり行きます。途中、通りがかりのおばちゃんと挨拶したら、気になったところを撮ってるの? って聞かれました。今日は、これから、大和街道を上の方へ自転車で走るのです。と言いましたら、おばちゃん、すばらしいね、って感動しておりましたですw。

名手あたりでトイレに行きたくなったので、ちょっと坂道上って華岡青洲の里に寄りました。街道は、いいですね。車がほとんど来ません。しかし、昔と比べて町の人口が急激に減っているせいか、ほとんど人に出会わないのです。普段、大都会に通勤しているので、気にならなかったけど、田舎では、確実に将来が暗示されておりますね。もう、数十年もすると、我が和歌山線も走っていないかも? とちょっと心配になりました。あまりに人がいないので時間が止まったままなのか、と思ったりしましたです。

また、続編は、暇なときに輪行でもして、残りをポタりたいと思います。

ま、暇だったので、写真にグーグルマップにて、撮影ポイントをリンクしておいたので、また、興味ある方はトライしてくださいましw。 (*゚v゚*)

コメント

人気の投稿