とうとうSPDペダルを付けてみた…。

朝から、いい天気。
ホントは、仕事の段取りとか考えようかなぁーとか思ったけど、あまりいいい天気だし、ちょっとポタリングのつもりでいつものコースにハンドルを向けた。よせばいいのに、あまりに気持ちいいので調子に乗って矢田峠の方まで行った。矢田峠手前には、立派な休憩所ができていた。そこで記念撮影。和佐王子跡でした。

熊野古道のコースなんです。ここ。

それから、伊太祁曽、大池と回って船戸から帰った。ま、約35キロほど。大したことない。楽勝コース。

帰ってから、夕方またちょっとポタリングしていたのですが、急に日暮れてきて寒くなったので、一旦帰りました。そこで、部屋の済みに転がっていたビンディングペダルを思い出し、説明書を引っ張り出して、靴のそこにクリートを装着。そして、いよいよ試乗。最初は、右しか足が固定されなくて、なかなか左がはまらない。それでも何度かトライするとちゃんと着脱できるようになりました。慣れればなんてことない。正直、なんでもっと早くにこれを使わなかったのか、というのが感想。それくらい革命的な乗り心地の変化でした。今まで散々パーツ交換してきましたが、今日くらい驚いたのは初めてです。それくらい劇的に乗り心地がよくなります。特にロングライドでは、もう常識ですよね。とっくに。使いにくいストラップにトークリップは何だったのか…。進化についていけていない自分を実感しました。次期マシンにも当然装着。というか、愛車全部これに変えます。ハイ。

というわけで、天井から吊るしているケルビム号に良さげなペダルを付けてかっ飛ばしたい心境ですな。

コメント

人気の投稿