【レポ】東吉野をちょこっとポタリーナ…。

平日休みですが、天気がもったいないくらいにいいので、走りに行きました。
カー輪行です。
デポ地は、奈良県の道の駅、大宇陀。
最近は足湯やら奥の方に温泉もできたと…。今日は時間がないので、パス。
●本日のお写真です。↓

今日は、一日曇で気温が上がらず。東吉野では、日陰でダウンヒルになると寒くて寒くて、ニホンオオカミの像からはフロントバッグに放り込んでいたウィンドブレーカーを着込んで走ります。持ってきてよかったー。
今日は、途中、道を間違えました。山岳ルートで間違えると死にます。戻るにも下った分登らないといけないからです。今日はまだ、5キロくらいで気づいたのでよかったのですが、もう少しで東吉野を堪能できないところでした。危ない危ない。
平日のサイクリングは人が少なくていい。道の駅もがらがら。余裕で駐車場に止められました。これ、日曜とかだとまず、早く到着しないと無理です。
道の駅、大宇陀でまず、腹ごしらえです。ご当地アイスがありました! ブルーベリーソフトだって。ご当地のブルーベリーを使ったソフトクリームです。Mサイズにしましたが、なかなかかなりの量でお腹いっぱい。さて、走りだすか、と道の駅の真ん前の道路を直進です。ここから佐倉峠まで一本道。しかし、道はジワジワと登っています。センターギヤをフル活用。押したことは一度もなく走りました。

そして桜峠付近で道を間違えてしまったのです。何も知らずにダウンヒルを爽快に飛ばすオイラ。うん? 途中県道135号とかの看板が…。待てよ。この道、おかしいやろ?
とフロントバッグの中をがさごそ。ツーリングマップルを引っ張り出し、にらめっこ。
ガーン! やっぱり間違ってました。
迂回ルートはないかな。ありません…。
仕方ないので、戻ることにしました。しかし、佐倉峠まで戻ったところで正解ルートの方はホントに気持ちいいスーパーダウンヒルだったので、まだ許せました。これが登りだと死んでましたw。

あっという間に県道16号付近のトンネル手前に到着。今度は間違えず、しっかり確認して下ります。ここから津風呂湖まではなだらかなリバーサイドコースでオイラが本日どうしても走りたかった風情のあるコース。天誅組の史跡で記念撮影。説明看板を読みます。幕末が結構好きなオイラはつい熱心に読み、妄想します。
そこから5分ほどで前に来た、ニホンオオカミ最後の捕獲地です。ここでも小休止。

この時期、アマゴ漁は禁漁だと看板出てました。冬場は禁漁なのですね。
とにかく空気がヒンヤリとしていて鳥肌が立ってくるので、フロントバッグの中から用意していたウィンドブレーカーをはおります。これが、実に正解でした。津風呂湖まで快適に走れました。これなかったらたぶん、冷えて調子狂っていたでしょうに。

しかし、今日は、なんだかだるくて、足が回りません。調子は悪い方でした。しつこい位のジワジワアップに責められながら、道の駅大宇陀に到着したのは、14時半でした。速攻、頭陀袋に愛車をしまいこみ、併設されてる食堂へなだれ込み、空腹のあまりに注文したうな重を一気にかき込んで喉に詰まりそうになり、しばらく固まったまま胃袋に落ちるのを待っているオイラなのでした。途中、片付けに回っていた若いお姉さんはアホかこいつ…、ってな顔をして見ていました。

しかし、空腹の極限で食べる食事はどんなグルメでもかなわん味なのでした。といことで、自宅に車が着いたのは、17時でした。あー、今日もよー走ったワン。(=^・^=)