【レポ】日置川沿いをポタポタと走りました…。

nonkiです。
最近、自転車走ってるネタがないじゃないか! って怒られそうですが、どっこい、走ってますよー。(=^・^=)
今回はですね。日置川の道の駅志原海岸へ車をデポしてですね、そこから組み立てて走り始めました。カーサイクリングです。久しぶりの。
最近は、日置川近辺にもコンビニが立ち並んでいて、もう至れり尽くせりですが、ここで補給をしっかりしないと山中お店は一件もありません。忘れると死にます。
しかし、日置川沿いのコースは何回走っても気持ちいいです。どこまでも透明な清流。それに静寂。この雰囲気を味わいたいがために必死にスケジュール調整し、晴れることを祈り続け、やってくるのでした。今回もまた…。
●コース概要↓
http://nanki-cycling.seesaa.net/category/9689866-1.html
今回の出発は12時でしたが、約4時間で回れました。
●お写真はここ↓
https://photos.app.goo.gl/vBdnUmHLAraWUr1c7
地図を見るとわかるように、登ったり下ったりのオール激坂コースです。車種も超ローギヤの付いているツーリング仕様がいいかと…。道幅も狭いのでダンシングでも登るのは大変です。そのかわり、滅多に対向車は来ませんがw。
かまどの煙の匂いが集落に低くたなびいていて、旅愁を誘います。どの家々も燃料用の薪をたくさん裏木戸に積んでいて、昔ながらの生活がしっかり保たれているんですね。そして、主がいなくなった天空の城ラピュタのような状態になった空き家もあちこちに放置されています。廃車も多いですね。道ですれ違った老婆に挨拶しますが、どの人も表情が穏やか。のんびりしています。ときどき、かったポカリを一口飲みつつ進みます。距離の割には、アップダウンが多いので、あっと言う間という感じです。峠らしい雰囲気のいくつかを超えたので、今日は大満足なのでした。

半日で回れることは回れますが、もっと余裕があった方がいいでしょうね。次回からは、出発を早めて、しっかりたっぷり休憩して余裕のサイクリストを演じてみますw。

最近、自宅近辺ばかり走っているので、たまには、遠出もいいもんですな。また、連休晴れたら計画してみたいです。紀伊半島だけで十分満足のnonkiなのでした。(=^・^=)

コメント

人気の投稿