超お気に入り! ロングフラップ…。





ジャーン!
とうとう英国からはるばるとやってきたキャラダイスのサドルバッグを装着してみました!
どうです。超大型です。これなら、宿泊を伴うツーリングもこれ一つで十分過ぎます。
しかも生地は特殊防水加工されていて少々の雨でもへっちゃらだと…。(=^・^=)
写真を見てもらうとわかりますが、このバッグを使用するに当たっては、同じメーカー品のバッグサポーターが必須です。これと組み合わせることによって、ワンタッチで取り外しできるようになるんです。それにサドルのフレームを挟みこむ固定法なので、いくら走ってもバッグが下がる心配がありません。これは、以前使用していたVIVAのバッグサポーターの欠点でしたが、こちらはその心配も無用となります。

一応、輪行袋、スペアチューブラー、工具、などを放りこんでますが、まだまだ余裕で入ります。装備品にかなりこだわる私は、前からこういうバッグが欲しかったのです。やっと理想のバッグにたどり着きました。

フロントバッグもいいんですが、キャリア付きとなると、どうしてもフォーク抜き輪行となるため、なんども電車を乗り降りするような輪行は難しいですね。これなら、ご覧のようなレーサーに装着できて、気軽に旅に出れますよ。

欠点は、というと、あまりにサイズが小さなフレームだとバッグサポータとタイヤが干渉する恐れがあるため、現物合わせが理想ですな。私の場合、フレームサイズ510mmです。ピラーは10cmほど出てますが、これでクリアランスが5cmほどありますから。参考までに。

なお、私は、国内販売品の半額近くで入手できました。英国の通販サイトwiggleです。日本語ページもあるよ。

コメント

人気の投稿