日本独自の自転車の移動方法に輪行がありますな。
輪っぱを外し、袋にコンパクトに詰めて列車内や船内に持ち込む方法です。私が経験しているのは、列車輪行とフェリー輪行だけ。バスや飛行機は経験なし。でも、もし、飛行機輪行など利用したら、超遠隔地も軽々とクリアできます。憧れの東北や北海道もすぐですね。
ただ、飛行機の場合、調べるとRメカを外したりとかいろいろ面倒そう。
それに大型の専用輪行バッグなんて持っていけないし…。みなさんはどうやっているのでしょうね。
それにゴムのりやケミカル類も持ち込み禁止と…。(´ヘ`;)ウーム…。
いろいろ難しそうですね。
ただ、飛行機もタイミングによっては格安航空券ってのがあったりで、あながち不便だけではないですね。
超遠隔地へ行くにはこれしか方法がないな。ちょっと考えるか。それに日程の短縮が可能だし。いいこと多いな。なんといっても確実に座れるし…。荷物の破損だけが心配だけど、国内に限ればそれも杞憂だよ。
関西空港発でどこへでも行けそう。(^^)
ま、自転車にシビアに入れ込んでいる方には不向きかも。少々の傷なんてへっちゃら、という漢だけができる技かも。
空港は地方にもたくさんあって、これは便利そうですね。考えようかな。
(=^・・^=)
2 件のコメント:
実は和歌山から一番有利なのは飛行機なんですよ。何と言っても関空が近い!
電車で持っていくのは結構大変ですが、空港の駐車場に留め置けば楽々です。
逆に最も不利なのは鉄道。地理的に幹線から大きく外れた位置にあり、これだけはもう諦めた方がいいです。効率が悪すぎます。フェリーも四国だけは便利ですが、それ以外は大阪南港発になりますね。まあ車を近くの駐車場に留め置けば可能でしょう。とにかく鉄道輪行なんて絶対に考えないことです。
飛行機には早割という制度があり、2ヶ月前から予約すれば時期によっては格安で行けたりします。以前は最安16000円で石垣島まで行けた時代がありました。今はもっと値上がりしてると思いますが、ピーチなどの格安航空を利用すれば安く行けると思いますね。
心配なのは自転車の破損ですよね。神経質な人は重厚な輪行ケースに入れたりしますが、ずっとホテルに連泊するならそれも可能でしょう。最近は空港で専用の輪行ケースをレンタルしてくれるサービスもあるようですよ。私は後輪を外さない折り畳み自転車で行きました。やっぱりRDが剥き出しになるのは怖いですから。
自分の自転車を持っていくより現地でレンタルするという方法もあります。沖縄とかしまなみあたりではロードバイクのレンタルも充実しているので、今度からそういうのを利用した方が楽でいいなと思ってます。
SORAさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。どうしたって飛行機のフライト時間の短さ、お手軽さには勝てません。
今まで敬遠してきた自分が馬鹿らしく思えます。(^^)
今度からはある程度遠ければ、飛行機利用を考えるべきですよね。
空港に連泊できる駐車場があれば、一番いいのですね。
探せば、それが意外とあるのですよ。タイムズBとかアキッパとか。
私はどちらも会員です。(^^)
車載で空港近くまで持っていって自走で空港まで走り、サクッと輪行袋に入れて、後は飛行機でひとっ飛びってのが一番かな。
もう少し、飛行機輪行のことを調べて研究しますね。
(*^^*)
コメントを投稿