夕方、近所をポタリングしてたら、村祭りの餅まきに遭遇…。

今日は、いいお天気でした。

一日自宅でのんびりしておりました。

午後からは、昼寝したり、もうすぐ自宅が総塗り替えとなるため、不用品を処分せよ、と母親に言われて、しぶしぶ自転車のパーツやらを片付けておったのですが、これが、あれも必要、これも捨てるには惜しい…、と延々進まず。やっと錆びついてどうしても無理ってのとまだ、磨けば使える代物にわけてレストア用に昔のTAクランクやら、どこぞの外国もののコッタードシャフトやら…。とにかくワカル方にはお宝の山となりましたw。


さて、片付けも済み、本日はお気に入りのかわいいミニ車に股がって海神神社(うながみじんじゃ)の方面へと出向きました。時速10キロの散歩。まったくの偶然ですよ。やたら、県外ナンバーの車なども駐車しているので、なんや?なんや?とオイラはミニ車でフラフラと坂を降りていき、社に入ってびっくり、今日は神輿の祭りで村あげての餅まき大会だったのですよ。

オイラは拾う気はないので、すかさず、写メしたってわけ。老若男女、わいわいと餅を拾うのでした。こうした光景はほんとうに久しぶりでして、遠い昔を思い出して懐かしかったのでした。当時、オイラは小学2年生でして、村祭りで矢倉から巻かれた餅がほっぺたにヒットし、泣くのでした。帰りも腫れた顔が丸でおたふく風邪のようで、笑われたのを思い出したのでした。

写真です。↓
普段は静かな社の中も歓声に包まれました。




お菓子もありましたよ。



海神神社からの帰り、ちっちゃな公園の東屋で休憩と…。



16吋のミニ車です。オイラの一番のお気に入り…。


コメント

人気の投稿