ランドナーをより旅行仕様に改造したよ…。

 ↑ これがnonki号です。パナソニックのランドナーですが、かなり改造しております。
数々の旅のお供をしてくれました。これからも…。
 ↑これが今回付けたブルックスのB17です。試乗しましたが、とにかく文句なく乗り心地抜群。もっと早く付けたかったな、というのが正直な感想です。しぶいグリーンがフレームカラーともマッチしてグー!
 ↑これも輪行車にぜひとも必須な、QR付きのブレーキレバー。これで輪行時、すぐにワイヤーをはずしてハンドルを分離できますよ。できるだけコンパクトに収納するのがオイラの鉄則。


本日、休日。出かける予定もなく、愛車の改造をせっせと行った。まず、nonkiのアジト内の調整台に愛車をしっかり固定して、ブレーキ周りから改造開始。

本日の重要ポイントは、居住性を高めること。この一点に尽きます。

旅行車は、居住性が悪くては辛いものがあります。スピードを競うのでもなく、のんびりと走るのが信条のオイラですから、この手の車がぴったりなんです。

今回、購入したパーツ。↓

●吉貝QC204ブレーキレバー(輪行時にすぐワイヤーが外せて重宝します)
●ブルックスB17グリーンサドル(一枚革ですよ。やっぱ旅行車は。(=^・^=))

ということで、上記のような写真になりました。これが普段のオイラのポタリング時の装備です。距離に関係なく常に最悪の事態を想定して輪行袋とJCAの会員タグは持ち歩いています。
ちょっとバーテープがしましまのアメショー猫模様になりました。これは、高価な牛革テープが品不足なおり、使わないともったいない、ということで、再利用しました。当然、焼けている部分とまっさらな部分の色があまりに違い、このようなユニークな模様となりましたが、これはこれで今後使い込んでいくうちに馴染むだろう、ってことで…。

とにかく、このパナソニックのランドナーとはよく旅しました。秘境ばかり、こいつにもずいぶん苦労をかけたなぁーw。

ということで、次回改造案ですが、軽量化も兼ねてBBを軽合金に。それとFメカですね。

コメント

人気の投稿