なぜか眠たい毎日…。

オイラは、夜は早くに寝て、たっぷりと睡眠を確保しないとしんどいたちですが、最近は、それでもまだ朝眠たいのです。布団から出るのが嫌で嫌でw…。

啓蟄も過ぎ、とっくに春の到来が来てもおかしくないのに今年はちょっと異常ですな。まったく朝の気温が冬そのもの。なかなか暖かくなってくれませんね。ちょっと日陰に入るとひんやりです。

行楽シーズン到来ですが、ガソリン価格が異常に高い。ここ和歌山県北部では、安いセルフで現在145円ほど。通常の高いところだと、150円くらいかな。トホホですね。せっかくどっか出かけようと思っても、ずしりとのしかかりますね。かと言って、鉄道もここ和歌山県北部は路線価格が異常に高いのです。下井阪駅から和歌山駅までたったの20キロちょっとなのに320円もします。岩手の方の災害で途絶えていた鉄道が結局廃線になったって記事 を見て、ここも大災害とか来たら、きっともう復活はないな、とか考えてしまいました。和歌山県で言うと南部の田辺から南はたぶん、災害とか来たら、復活しないのではないか、と秘かにビビっております。

こたつで読書。といってもネットサーフィンだがw…。

さて、今日は、紀の川ポタから帰ってしばらくこたつで読書してました。
本ではなく、最近は、ネット上のおもしろい旅行記とかが中心です。
たとえば、これ↓
「清の放浪日記」
以前にも紹介したかもしれないけど、忘れたので、もう一度書きます。清くんは、昔、鉄腕ダッシュでダッシュ村の住人だった人。確か、村が火事になって交代になったのだったかな…。ま、この人くらい、オイラと生態の似ている人もいるまい。オイラも昔は、結構、半ば、強制的に希望休を取りまくって、あちこちへ、と輪行袋かついで逃避行を繰り返しておったのでした。この旅行記を読むと、無性にまた出かけたくなってくるのでした。ま、今となってはかなわぬ夢ですが…。

さて、もうひとつは、↓
文壇高円寺
ここは、オイラの好きな、フリーライター荻原魚雷氏のブログです。文筆家の苦労とか、古本好きの苦悩が綴られていて、この人も妙にオイラに生態が似ておりますな。オイラも昔から楽天的に生きてきました。職業も転々とし、今は、人並な会社員に落ち着いていますが、遍歴が長かったせいか、ピンチになってものんびりとしていて、なんとかなるわー、といつも楽観的なのでした。ま、実際、ひとり暮らしもしていた次期もあったけど、金欠でも結構生活を切り詰めれば、なんとかなってしまうものです。それに次々に人の輪が広がっていくのも楽しいですし…。実家で、巣篭もりしていると、安定はしているのですが、そういう楽しさが失われてしまいます。要するに、オイラは、身なりは普通でも中身はヒッピーだってことかw…。(=^・^=)

前から飲みたくて気になってしょうがなかった、四万十のお酒、だばだ火ぶりを注文しようっと…。

今日は、紀の川エリアサイクリングマップを見て走ってみました…。

本日、平日休みなのでした。朝から晴天。待ってましたのセ・イ・テ・ン。
ずっと気に入っている紀の川エリアを上流へ走りました。
●参考地図↓
紀の川エリアサイクリングマップ

こういうのずっと欲しかったんですよ。オイラ。このページには、紀の川のオススメスポットも詳細に紹介されていて、観光に来たい方は、ぜひどうぞ!

コースはずっとフラット。途中の道の駅、万葉の里は駐車場が広く、トイレ、売店、食堂とあって集合場所にもオススメです。カー輪行でここに車をデポして、貴志川方面へ向かってぐるっと一周してきて戻ってくる、ってなコースもおもしろいかも。(=^・^=)

朝から、パナソニックのランドナーOCS5で走りました。久しぶりの登場のランドナーですが、もうずいぶんと長い間、連泊でのツーリングに行っていないため、出番がありませんでした。かわいそうなので久しぶりに乗りました。しかし、もさっとしたスタート感はランドナー独特ですな。ラ系のパーツが集まってる、って前に書いたけど、これらは、快走車にも応用が効きますので問題なし。それに納期2年とかも呼ばれているTOEIをすでに発注済みで、それに合わせて今後も蒐集していきます。

トイレもところどころあってこのコース地図は便利。コンビニのマークもありますので、至れり尽くせりですな。ランドナーは、フロントバッグの上のマップケースにこの地図を挟んで走れるので、いつも現在地を確認できて、便利でした。さすがに今日は、平日なので、自転車乗りには、誰も会いませんでした。

小腹空いたので道の駅万葉の里では、ベンチに座ってアイスクリームをじっくりと堪能しました。慌てる必要もないので、ずっと15キロくらいののんびりペースで春の紀の川沿いを楽しんで帰ってきました。午後からももちろん、チューブラーに乗り換えて近所をちょろっと走りました。やっぱどうしてもオイラは、チューブラーから離れられません。このタイヤ、部屋に何本も転がってるしw…。さて、今月のお買い物はどうするか? だな…。

【レポ】紀の川サイクリングロードを道の駅万葉の里まで走りました。

朝から自宅近くの紀の川サイクリングロードを少しポタリングしました。今日は、晴れているものの、肌寒く、あまり遠出したくなかったので、ちょうど良かったです。コースは粉河あたりの竜門橋から紀の川北岸を堤防沿いに走る紀の川サイクリングロードを道の駅、万葉の里まで走りました。車が来ないので安全だし、のんびり走れてこのコースはオイラの定番です。


 ↑名手あたりの堤防コースです。右側に紀の川が流れています。

 ↑もう少し走ると一旦堤防は切れて、次の名手の橋からまたコースは始まります。

↑帰り道に通り過ぎた長田観音寺です。

本日もチューブラーポタ車にて、のんびり走りました。途中何人かのローディと出会いました。もう春なのか、今日は走っている方を多くみかけました。堤防コースは本当に気持ちいいし、この紀の川沿いのコースは吉野あたりから延々と和歌山市まで断続的に続いていて、往復するとかなりの走り込みコースになります。関東の多摩川コースに匹敵するような感じかな。ま、激坂はないのですが、今日のように風の強い日は、向かい風との戦いでした。

最近は、あまり無茶なことはせず、ネットオークションや古物屋のサイトでお宝を探す毎日。見つけてはちょこちょこと注文したりして、自己満足の世界に浸っております。チューブラー快走車を目指していたはずなのに、なぜか部品箱の中は、ラ系のパーツが溜まっているとw…。この前の買い物でもらったグランボアのカタログに翻弄され、うーん、グランボアあたりのフレームが猛烈に欲しい今日このごろなのでした。
(=^・^=)

【レポ】熊野古道の紀伊路。南部〜岩代ルートを歩いてみた…。

こんにちわ。razziです。
今年は、寒さがなかなかゆるまず、厳しい休日でしたが、やっと春の兆しが…。
それで、これまでしばらくぶりだったウォーキングを復活しました。ウォーキングのいいところは初期投資が少ないこと。だれでも始められて楽しめること。
本日は、オイラが大好きなJR西日本の駅からハイキングシリーズの地図を頼りに行って参りました。
●参考地図、資料↓
梅と古道の街、南部を歩く

●お写真と感想↓


ということで、今日は、思いつきが急で(< いつもやろ!)
午後から出発となりました。南部駅到着は午後2時過ぎ。ちょっと時間いっぱいかな、と思ったけど頑張って歩きました。といってもオイラのことですから、鼻歌まじりのいつもののほほん節ですよw。(^_-)-☆

歩くと、風景が止まって見えて、写真も自然に撮れて、自分にとって一番いいかんじですな。乾物屋の前を通ると独特の匂いがするし、魚屋の前は当然。

今回のコースは、熊野古道ですよ。紀伊路ですな。
紀勢線の間を縫うように古道は通っていて、さっきまで車中で見ていた景色を今度は自分が歩いているという不思議な感覚。しかし、どんな辺鄙な土地にも人は住んでいるんですね。小さな子供が兄弟で遊んでいて、畑仕事から帰るご婦人にこんにちわ、と挨拶し、子供にも挨拶しました。ちょっとした挨拶ですが、微笑ましいもんですな。いつも家族に乾杯のような感じで、歩きます。思わず、長話に発展することもあるんですよ。今回、がっかりだったのは、猫。どこにも猫の姿を見かけなかったのが不思議といえば、不思議。いつも野良猫の一匹には、最低でも出会って写真に収めるところなのですがw…。一人気ままなウォーキング。ハマりそうですな。ますます。
とにかく太平洋を見てのんびりと歩くいにしえの峠越えコースはたまらんです。2時間ちょっとでしたが、実に気分爽快。サイコーでした。また、日曜はどっか行こうかな。
(^o^)

チューブラータイヤはもはや…。(-_-;)

もはや、チューブラータイヤはなくなるのだろうか…。
そんな不安がよぎる今日このごろ。今日は、日曜休みでしたが、あいにくの雨でまったく走れず。ネット上で気になってしかたがなかったアラヤのチューブラーリムR-50のロードレーサーでの使用が可能か否かの答えを探していて決定打を見つけました。答えから言うと、イエスです。ロード用として使ってかまわない。ただ、チューブラータイヤは以前ほど種類が多くなく、リムとなるとほんとに数品種のみ。でも、このタイヤの独特の乗り心地から私は、このタイヤが好きでしょうがないのでした。わざわざ、このタイヤを装着すべくこだわってオーダーもしたし…。しかし、アラヤもあまり、このチューブラーリムの生産にノリ気でない様子。買いだめの必要性があるかも。
●本日のネタ↓
http://www.araya-kk.co.jp/rim/info/15_16b-gold.htm

 しかし、練習用として安価なチューブラータイヤは大量に売られているのに、肝心のリムがない、って変な話ですな。需要があるのだから、もっと作って欲しいんですけど。クロカンなんてまたチューブラー復活の兆しだし。そのへんどうなんでしょうね。

あまりに寒いので結局買い物だけ…。

今日は、朝、ぐっすりと寝ました。
で、起きてみるとあまりに寒くて何もする気が起きず…。
朝から散髪してもらって、さっぱりして、こたつでうたた寝w。
そして午後からホームセンターに大型のプラボックスを買いにいきました。これに次期マシン用に蒐集しつつある部品を放り込んでおくためです。みると、ずいぶん集めたもんです。古物も結構あります。ランドナーとスポルティフの間をふらふら行ったり来たりしている間にしっかり二台分のストックがあるのでしたw。これ、マニアが見れば、もう垂涎ものですな。ユーレー、カンパ、シマノの古物、サンツアー…、と。いっとき古式のコッタードクランクにはまっていたせいもあり、随分と集まりました。で、使うのかどうか…。(=^・^=)

ま、マニアですから、集まっても全く問題なし。マニアというものは、一台に的をしぼってはいません。常に横道にそれるのが常ですからねw。セカンドマシンも想定におきつつ蒐集しているのです。首尾よくいけば、ランドナーももう一台できるかなw、と。

ということで、一番の楽しみな睡眠を貪り、今日はのほほんと過ごしました。走りは一切なし。

いよいよホィール組みするか…。

明日は、休みです。平日なので、輪行もしずらいし、一日溜まった用事の整理とかいろいろで一日が終わりそうです。で、明日なんとしもやりたいのが、ランドナー用に用意したホィール組みです。ニップルまで軽合金で揃えているので、組みあがったらいったいどれだけ軽量化に貢献できるか、楽しみなのです。自分で計算したスポーク長もどうだかw…。それと明日は、散髪もしないといけないし…。

部品が大量に溜まってきているので、プラボックスをひとつ買ってきて、時期マシン用に全部整理してストックしたいです。どこに何があったのか、さっぱり状態になってますのでw…。
(=^・^=)

【レポ】堺市、大仙公園まで走りました…。

今日は、天気はいいものの、つい寝坊してしまい中途半端なスタート。さて、どこへ行くか…。奈良方面とは予告していたけど、時間切れ。で、また、いつもの犬鳴山越えでした。で、自然とハンドルは、エール氏の店の方角へ。
お店に着くとちょうど日曜ポタリングの帰りでした。ちょうどよかったとまた自転車談義に花が咲き、1時間ほども過ぎました。さて、帰るか、と表に出ると、空模様が超怪しいw。
もう今にも雷が鳴って土砂降りになりそうな予感。
ま、ここまで走ってきたからにはせめて思い出の大仙公園までは走らんとな…。
で、行きましたが、上野芝あたりから雨が…。
もう逃げるような格好で百舌鳥駅になだれ込みました。雨を防いで輪行袋を広げられるエリアは?と…。ありました。この駅は、都会なのに珍しい上り下りの対面ホームでして、ちょうど陸橋があるのでした。その下で雨宿りしながら、しっかりと愛車をばらします。珍しいのか、駅の行き帰りの人がじっと見てましたなw。
で、15:34の列車で無事、紀伊駅まで輪行。本日、久しぶりのランドナーでの輪行でしたが、めんどうだけど、コンパクトさが半端じゃない!
やっぱ、輪行はこれだな!! (=^・^=)

それにしても長距離を走ってもランドナーは疲れ知らず…。オイラに一番合ってるのかな?
これからもこの愛車大事にしますね。

【レポ】五條猫塚古墳を散策…。

本日、平日休み。
五條方面へ自転車でポタリングに行くことにしたまでは良かったが、何をテーマに散策するのか?
で、インターネットでいろいろ探していたら、この五條猫塚古墳に行き当たりました。
●参考URL:
猫塚とは何ですか?
五條猫塚古墳とは?
五條猫塚古墳にはどう行くの?

 ↑小さな看板がわかりますか? あの田んぼの丘陵が猫塚古墳です。
 ↑このような甲冑が出土したと…。
 ↑猫塚から南を見渡しますと…。
 ↑猫塚から東を見ると…。
 ↑猫塚から北を見ると今は京奈和道が走っております。
 ↑愛車を置いて、猫塚に登ります。(=^・^=)
 ↑京奈和道から見た猫塚古墳。
 ↑ほんとに小さくてかわいい猫塚というにふさわしい古墳でした。

思い当たったら即行動です。今日は、お昼にどん兵衛を食べて、そのままペダルを漕ぎました。いつもの紀の川南岸沿いのコースで五條まで走ります。途中何度も休憩しながら、のんびり走行2時間半ほどで五條市到着。最寄り駅は北宇智です。駅前から散策開始。しかーし、誰もおらん。人に聞こうにも誰もおらん…。(^_^;)

しばらく田んぼの畦道のような道を走っていて、一人の農作業帰りのような人のよさそうなおじさんに遭遇。すかさず、古墳の話を切り出すが、うーん? という顔で、古墳はよく聞くが、ほんとに小さいものばかりで本格的なものはないよ、と…。それでいいんです。教えてくれませんか? と聞くと、地図を見て、最初教えていただいた方角へ自転車を走らすが、さっぱり…。すぐ、Uターンして、戻ると先ほどのおじさんがw…。すぐ見えんようになったので、どこへ行ったかと思ったよ、と。

で、また地図を見せて聞きます。国道の方かな? ということで、一旦駅を離れ、国道24号え戻りました。しかし、それらしい道もわからず…。地図に北宇智体育館とあったので、これなら、すぐわかるだろうと探しに行きました。20分ほど北へ走って見つけました。あとは、ここを拠点に次々と…、といきたいところですが、なかなか。

また、しばらく走ると畑仕事をしている男性を発見。このおじさんに今度は、メインの猫塚古墳について質問します。地元ではかなり有名らしく、すぐ教えてくれました。なんでもこのへんの小中学生は、皆見学に学校から行くと…。それに埋蔵品の甲冑とかが高価に引き取られたとか…。今はレプリカが博物館にあるよ、と。

で、聞いたとおり行くとありました!! 猫塚が!! 

もう、オイラは、猫と聞くと気になって気になって…。

それは、写真のように田んぼの中にポツーンとありました。看板が頂上に立っているのですが、近寄らないとなんの看板だか、さっぱりですな。(^_^;)

一応自転車をもたせかけ、古墳に上り、看板を読みました。どこにも猫はいなかったw…。当然か…。

さて、写真も撮ったし、帰るかー。

それにしても観光案内の地図は役に立ちません。今は立派な京奈和道ができていて、あたりの風景が一変しております。ハイ。行かれる方は、絶対に地元住民に聞いてください。でないと絶対に見つけられません。

帰りは、マターリと輪行したろか、と思いましたが、もうちょっと、もうちょっとと走っていたら、いつのまにやら自走で帰ってました。本日は約80キロ。
今後は、こういう何かしらテーマを持ってポタリングしていきます。
(=^・^=)

スローサイクリングについて…。

思えば、世の中、より速く、より遠くへ、ってのが定番かと…。しかーし、時代に逆らうような本に出会いました。
スローサイクリング。
聞きなれない言葉ですが、この本を読んで大いに感銘を受けました。もう随分前になりますが、毎日長距離の通勤過程にこの本をよく読んでいました。
著者は、自転車で寄り道しながら、その土地のいいところを思わず発見しましょうよ、のんびりと走ると普段見れない風景に出会えますよ、ってことです。
●詳細↓
スローサイクリング

輪行を最大限に利用して、その土地をとことん探検したり観光したり、のんびり食ったり飲んだりしながら一日の時間を最大限楽しく過ごす、っていうこと。

このコンセプトで今後ものんびりといきます。


徐々に通販で注文していた部品たちが届きつつあります。あー、楽しみだワン!
(^_-)-☆

おもいっきりオトナ買いの季節…。

やっと春めいてきましたね。これから自転車には最適な季節となると思うともう、嬉しくて嬉しくて…。

で、お給料も入ったところで、さっそくオトナ買いしてしまいました。オイラは、くよくよ悩んだりしません。頭に改造のイメージが湧くと一気にボタンを押してしまいますw。そしてまだ見ぬマシンの姿を妄想して愉悦に浸りきります。

今回のお買い物。
●スギノAlpina2クランクセット170mm トリプル用
●スギノ48x40x26T ギア板
●スギノCBBAL-113 トリプル用BBセット
●シマノtiagraブレーキレバー
●シマノインナーブレーキケーブル
●シマノシフトインナーケーブル
●グランジのカラーアウターワイヤーシフト用、ブレーキ用
●DEDA カラーソフトバーテープ
●マイクロシフト Fメカ キャパシティ22T トリプル用
●マイクロシフト Rメカ キャパシティ33T
●吉貝バーエンドコントロールレバーラチェット式前後

ざーと、一気にこんだけ買い込みました。これで、あらゆるコースに乗りこなせる素敵な長距離ライディングマシンの完成です。バーコンが少しクロカンちっくな雰囲気ですが、これは、実は、複雑なギアや変速システムの互換性を一気にクリアするための方策です。これで、Rが何段だろうともう気にする必要はありません。それと、ハンドルは、日東のB136の420mm幅のランドナーバーが余っていたので、それを流用します。レーサーには似合わない、と思われるかもしれませんが、長距離ライドにはランドナーバーは疲れず、スリーポジションが選べてそれはベストな選択だとオイラは思っています。車種によるこだわりがオイラにはないため、このような変態的改造ぷらん?になりました。これから春の長雨となるので、部品がそろい次第、アジトで改造に励みます。(^_-)-☆

【レポ】白崎海岸ポタリング(御坊駅〜湯浅駅まで)

本日、天気も良かったので、予定どおり、相棒のk氏とJR御坊駅で待ち合わせして、輪行でさっそうと出かけました。御坊駅前で新しい輪行袋で愛車を組み立てているとK氏が。
 ●本日のコースです。↓

 ●本日のお写真↓
 ↑白崎海岸の道の駅が遠くに見えますな。まったく真っ白な岩肌。
 ↑煙樹ヶ浜の景色
 ↑阿尾の湿原。残念なことに埋め立て工事が…。
 ↑強風で海がごった返しておりました。
 ↑海岸沿いに和歌山の海を堪能できるコース。

さっそく、クエ丼を食べるべく、みちしおの湯へ海岸沿いに向かいます。
今日は、天気はいいのですが、向かい風です。煙樹ヶ浜とか阿尾の湿原などを眺めながらのんびりとポタリングしていきます。本日、k氏は伝統の?ヘッド抜き輪行車。オイラは、いつものチューブラーポタ車です。のんびりとペダルを漕いでいるとあっと言う間にみちしおの湯に到着です。このコース、海岸沿いながら、リアス式の鉄則どおり、アップダウンの連続でした。しかも向かい風の強風。

みちしおの湯についてさっそくレストランになだれ込みますが、本日異常なくらいの込み具合。しかも空席が半分あるのに、なぜ? 団体さんの予約が入っていたのでした。これに本日やられました。待つこと実に2時間! これには普段温厚なK氏もキレ気味でした。ま、ツーリングにハプニングはつきもの、ということで待ちました。あまりにお腹がすいていたので、写真を撮り忘れました。

さて、クエ丼を食べたのですが、時間がすでに2時間もかかってしまったので温泉はおあずけです。走り始めたのはいいものの、ものすごい向かい風。とくに白崎海岸の手前では、もう立っていられないくらいの強風。まるで昔のエアロパーツの風洞実験施設のような状態w。

で、白崎海岸では、名物の和歌山みかんアイスクリームをしっかり堪能し、走り始めましたが、少し行ったところで、悲劇が! なんとあまりの強風にK氏自慢のベレー帽が飛ばされてしまい眼科の海に…。ガーン! あきらめるしかないですね。m(__)m

気をとりなおして走り始めました。が、上りより、はっきりいって、向かい風との戦いがずっと続きました。不思議なことに湾の奥にある集落を回ったりしていると、風が追い風になったりするんですね。産湯海岸では、この寒いのにウェットに身を包んでサーフィンに興じる若者もいましたなw。

やっとのことで、湯浅駅に着きました。本日は、正直言うと消化不良。あまりにちんたらしすぎて走りきった充実感がいまいちでした。ま、何人かのローディーとはスレ違いましたが…。

湯浅駅で、本日初回のあさひオリジナルの輪行袋をしっかり試し、その簡単さに感激して、車中の人となりました。車中では、しっかりk氏と輪行ビールで祝杯を上げたのは言うまでもありません。(^_-)-☆

やっと3月。活動開始かな…。(^_^;)

やっと寒気がましになったと思ったら、今度は雨ばかり…。なんでも木の芽梅雨とかいうらしいですな。それで天気予報ですが、ことごとく連日の雨。しかーし、明日3日だけは降水確率が低い! えへへ。ちょうど休みなんですよ。その日が。

それで、相棒とまた、輪行ポタ計画を実行します。明日は、御坊から湯浅までの海岸沿いのポタリングです。途中、グルメ、温泉は外せません。

あー、春になったら、出動機会が一気に増えますな。


不遇を囲っているケルビムマシンですが、前回の汚れを一気にクリーニングし、3月は、リアスプロケットをロー28Tに変更します。それに伴って、Rメカをシマノのロングゲージに、そしてチェンも新品に…、という改造プランです。これでフロント34Txリア28Tという峠越え仕様になります。このプランだと、改造費が最小限で済むので、いいのです。これからは、この鉄ケルビムを最大限出動させます。

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...