【レポ】五條猫塚古墳を散策…。

本日、平日休み。
五條方面へ自転車でポタリングに行くことにしたまでは良かったが、何をテーマに散策するのか?
で、インターネットでいろいろ探していたら、この五條猫塚古墳に行き当たりました。
●参考URL:
猫塚とは何ですか?
五條猫塚古墳とは?
五條猫塚古墳にはどう行くの?

 ↑小さな看板がわかりますか? あの田んぼの丘陵が猫塚古墳です。
 ↑このような甲冑が出土したと…。
 ↑猫塚から南を見渡しますと…。
 ↑猫塚から東を見ると…。
 ↑猫塚から北を見ると今は京奈和道が走っております。
 ↑愛車を置いて、猫塚に登ります。(=^・^=)
 ↑京奈和道から見た猫塚古墳。
 ↑ほんとに小さくてかわいい猫塚というにふさわしい古墳でした。

思い当たったら即行動です。今日は、お昼にどん兵衛を食べて、そのままペダルを漕ぎました。いつもの紀の川南岸沿いのコースで五條まで走ります。途中何度も休憩しながら、のんびり走行2時間半ほどで五條市到着。最寄り駅は北宇智です。駅前から散策開始。しかーし、誰もおらん。人に聞こうにも誰もおらん…。(^_^;)

しばらく田んぼの畦道のような道を走っていて、一人の農作業帰りのような人のよさそうなおじさんに遭遇。すかさず、古墳の話を切り出すが、うーん? という顔で、古墳はよく聞くが、ほんとに小さいものばかりで本格的なものはないよ、と…。それでいいんです。教えてくれませんか? と聞くと、地図を見て、最初教えていただいた方角へ自転車を走らすが、さっぱり…。すぐ、Uターンして、戻ると先ほどのおじさんがw…。すぐ見えんようになったので、どこへ行ったかと思ったよ、と。

で、また地図を見せて聞きます。国道の方かな? ということで、一旦駅を離れ、国道24号え戻りました。しかし、それらしい道もわからず…。地図に北宇智体育館とあったので、これなら、すぐわかるだろうと探しに行きました。20分ほど北へ走って見つけました。あとは、ここを拠点に次々と…、といきたいところですが、なかなか。

また、しばらく走ると畑仕事をしている男性を発見。このおじさんに今度は、メインの猫塚古墳について質問します。地元ではかなり有名らしく、すぐ教えてくれました。なんでもこのへんの小中学生は、皆見学に学校から行くと…。それに埋蔵品の甲冑とかが高価に引き取られたとか…。今はレプリカが博物館にあるよ、と。

で、聞いたとおり行くとありました!! 猫塚が!! 

もう、オイラは、猫と聞くと気になって気になって…。

それは、写真のように田んぼの中にポツーンとありました。看板が頂上に立っているのですが、近寄らないとなんの看板だか、さっぱりですな。(^_^;)

一応自転車をもたせかけ、古墳に上り、看板を読みました。どこにも猫はいなかったw…。当然か…。

さて、写真も撮ったし、帰るかー。

それにしても観光案内の地図は役に立ちません。今は立派な京奈和道ができていて、あたりの風景が一変しております。ハイ。行かれる方は、絶対に地元住民に聞いてください。でないと絶対に見つけられません。

帰りは、マターリと輪行したろか、と思いましたが、もうちょっと、もうちょっとと走っていたら、いつのまにやら自走で帰ってました。本日は約80キロ。
今後は、こういう何かしらテーマを持ってポタリングしていきます。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿