【レポ】熊野古道の紀伊路。南部〜岩代ルートを歩いてみた…。

こんにちわ。razziです。
今年は、寒さがなかなかゆるまず、厳しい休日でしたが、やっと春の兆しが…。
それで、これまでしばらくぶりだったウォーキングを復活しました。ウォーキングのいいところは初期投資が少ないこと。だれでも始められて楽しめること。
本日は、オイラが大好きなJR西日本の駅からハイキングシリーズの地図を頼りに行って参りました。
●参考地図、資料↓
梅と古道の街、南部を歩く

●お写真と感想↓


ということで、今日は、思いつきが急で(< いつもやろ!)
午後から出発となりました。南部駅到着は午後2時過ぎ。ちょっと時間いっぱいかな、と思ったけど頑張って歩きました。といってもオイラのことですから、鼻歌まじりのいつもののほほん節ですよw。(^_-)-☆

歩くと、風景が止まって見えて、写真も自然に撮れて、自分にとって一番いいかんじですな。乾物屋の前を通ると独特の匂いがするし、魚屋の前は当然。

今回のコースは、熊野古道ですよ。紀伊路ですな。
紀勢線の間を縫うように古道は通っていて、さっきまで車中で見ていた景色を今度は自分が歩いているという不思議な感覚。しかし、どんな辺鄙な土地にも人は住んでいるんですね。小さな子供が兄弟で遊んでいて、畑仕事から帰るご婦人にこんにちわ、と挨拶し、子供にも挨拶しました。ちょっとした挨拶ですが、微笑ましいもんですな。いつも家族に乾杯のような感じで、歩きます。思わず、長話に発展することもあるんですよ。今回、がっかりだったのは、猫。どこにも猫の姿を見かけなかったのが不思議といえば、不思議。いつも野良猫の一匹には、最低でも出会って写真に収めるところなのですがw…。一人気ままなウォーキング。ハマりそうですな。ますます。
とにかく太平洋を見てのんびりと歩くいにしえの峠越えコースはたまらんです。2時間ちょっとでしたが、実に気分爽快。サイコーでした。また、日曜はどっか行こうかな。
(^o^)

コメント

人気の投稿