【レポ】朝から紀の川ポタリング&根来山元気の森へ…。

 ↑ 粉河の竜門橋から撮りました。きのかわの看板が見えますね。

 ↑ いつもの藤崎の堰です。今日は、北側から撮りました。
 
 ↑ 今日は紀の川サイクリングロードを時計回りで回っています。名手あたりです。

 ↑ 根来山元気の森へやってきました。木陰の遊歩道が癒されます。

 ↑ 梅雨が明けてあじさいもちょっとしおれてるかな。

↑ 根来山元気の森には、このような気持ちのいい遊歩道が整備されてます。


本日と明日は連休です。特に予定もないため、早朝より起きて自転車でいつもの紀の川サイクリングロードをポタリングしてきました。今日はショートコースです。炎天下にあまり走りたくないのでw。粉河の竜門橋までサイクリングロードを走り、竜門橋を渡って、北岸のサイクリングロードを走ります。時計回りですな。本来、このコースが一番走りやすいみたい。みなさん、この方向でレーサーで走っていたりします。本日も、道の駅紀の川万葉の里で一人に会いましたw。

途中、写真撮ったり、休憩したりでのんびりペースです。いつもののほほん走行です。これでいいのですよ。趣味なんだから。しかし、猛暑。もう汗びっしょりです。今日はメッシュの夏用インナーパンツに七分丈のパンツ、それに半袖レーシングジャージという出で立ち。もう汗だくです。アクエリはいつもの500cc一本空けました。道の駅万葉の里でトイレを済ませ、走ります。今日はとことん走らず、途中の渋田の橋を渡ってショートカットです。あまりに暑いのでw。

それにしてもチューブラーは快調そのもの。空気をカンカンに入れてあるせいか、路面の悪い所ではハンドルに直に振動が伝わります。でも、ドロップハンドルにしたので、いろんなポジション選べて、疲れません。てもしびれないし。正解でした。

相変わらずの大型サドルバッグにぎっしりと修理道具やらスペアタイヤやらを満載しています。いつもの旅行仕様ですな。どこへ行くのもこの格好です。目立つのか、皆、振り返って見てきます。何が入ってんだろ? って思うんだろうねw。(=^・^=)

帰って、風呂の残り湯で体を洗い、洗髪してさっぱりしたところで、扇風機全開で急冷です。あー、気持ちいいわい! するとピンポーンとチャイムが鳴りました。どうやら予定どおり、浄化槽の点検にやってきたようです。やれやれ車をどかすか。それでちょっと外出したついでに近所の根来山元気の森へと行ってみたわけです。平日のためかガラガラですな。それで、ついでに遊歩道をちょっと散策してみましたというわけ。各木々には名称や鳥の巣箱なども設置されており、秋にはいろんな木の実やきのこが採れるんだそうですよ。

ま、年がら年中近いのですぐ来れますから、ここは私の密かなお気に入りスペースです。

コメント

人気の投稿