ツバメの巣にヘビ襲来…。

昨夜、いつものように帰宅後、晩酌しておりましたところ、何やら、表で鳥のけたたましい鳴き声がしてきます。いつもと明らかに様子が違うので、オカンが慌てて玄関のツバメの巣を見に行きました。やっぱり、例のヘビがやってきていてあわや、巣に侵入しようとしているところです。

弟も駆けつけ、玄関に用意していたヘビ退治用の棒をもって、ヘビを地面に落とし、ヘビをつかみとりました。この棒は、このために作った枝切り鋏を改造したもので、すぐれものです。

ヘビは、家から遠く離れた川の激流に放たれました。もう二度と戻ることもありますまい。

それにしても驚くのは、昔からヘビは執念深いと言われるではないですか。実は、このヘビ、三度目の来襲だったのです。二回目とも取り逃がしたため、またいつか絶対にやってくるぞ、と言っておりましたところ、昨日の来襲でした。いつも夜です。

怯えているのか、雛鳥を巣に残したまま、親鳥は戻って来ません。心配です。
(T_T)

コメント

人気の投稿